職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

メディア芸術100選

2006年10月04日 | ヤスさん日記
この程、文化庁から発表された「メディア芸術100選」
1位は岡本太郎の太陽の塔でした。
まずもってメディア芸術って何?とゆう疑問が湧きましたが
50位までの作品群を見ると種々雑多な作品がありました。

ところで
メディアアート=「アートや科学、技術などを横断した視点で
          コンピューターなどをはじめとする先端的な
          メディアを駆使したインタラクティブな作品」
らしいですが…。
岡本太郎さん、棟方志功さんもその中に入ってるんですね。
確かに強烈な絵描き、強烈な版画家ではありますが。

大丈夫か?文化庁…。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 69by職人ヤス | トップ | 男前豆腐店 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
携帯からです (職人なが)
2006-10-04 19:04:17
職人たちの徒然草は携帯からもみれるんですね!

岡本タローも棟方シコーも全然メディア~の基準ではないような・・。超ファインアートなんですが(笑)。

しかし一位がタローってことはそれ以上の芸術家が出ていない、いや認識されていない、ということですね。やっぱこの国は文化への意識が低いのでしょうか。

タローは常に破壊をしてきた作家。一位に挙げられても、逆に「そうじゃないだろ!」と天国から怒鳴りそうですね。
返信する

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事