職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

狂気と馬鹿さ

2023年08月09日 | ヤスさん日記
久しぶりの金沢。
以前来たのは
先年の秋。
西日本ツアーで
故障した愛車の代車を
この地のレンタカー屋さんに
返しにくる目的で。
そう
あれから
半年も経つのかと。
不思議な気持ちでもあります。

そして
今回の目的は
9月に開催する
仲間のお店でのオーダー会に向けて
グラスの手触りの勉強会に。

人間が人間である所以を
この時代は問われているでしょう。

そこには
狂気と馬鹿さ
があると思うのです。

一枚の銅板を叩き上げる
なんてことを
日々営んでいる狂気。
呑まない方が身体のためには良い
はずだけれれども
呑まざるを得ない馬鹿さ。

この辺りが
人間が人間であるとゆう
所以である
のだろうと思います。

それは
論語を振り返っても
この2000年
なんて
人間の根本は変わらないのだ
と感じるわけです。

人間関係で悩み
そして
滑ったり転んだりして
人生経験を積んでゆく。

昨日今日と
金沢に来て。
アンティークのグラスに触れながら
考えたこと。

今日には
新潟に帰ります。
そして
また明日から叩きます。
狂気と暑さに包まれながら。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身体は正直なもの | トップ | 仕切り直した2023年8月10日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事