職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

距離=速さ×時間

2008年11月14日 | ヤスさん日記
久しぶりに小学校で習った
図式が蘇る夕暮れ
今まで考えていたコトも
ふと
したときに
ガラッと変わるものです。

速さと時間は感じ方で変わるもの
ということは
わかっていたのです。
そして
距離も感じ方で変わるものだと
思っていた若かりし
さっきまで。

しかし
距離は変わらず
変わるのはそこに向かう時の
速さと時間だけなのだな
と。
自分がそちらの方向に進めば
なにがしかの速度がつき
その速度次第で
距離は埋まるもの。

そうです。
距離は埋まるだけで
縮まらないのです。
そこには
厳然として同じ距離があり
私の速さだけが変わるだけ。
だから動かなければ
距離は縮まらないのです。

そんなsimpleなことも
錯覚では
距離が縮まるもの
だと思ってしまうのだな
と思う今日この頃。

変わらずそこにあるもの。
ただ
「想い」という形而上のことになると
また
新しい問いがあり。
それなら地球の裏側だろうが
繋がっているはずですし。

mailやtelといった
速さが
時として目を眩ませてしまう
ものかもしれませんが
その距離が持つ意味が
また新しいことを教えてくれるな
と思う職人なのでした。

ナガさん
東京の夕陽は
美しいでしょうかね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 向き合う時間 | トップ | 満月を過ぎて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事