スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

秋華賞&椅子

2018-10-14 19:04:46 | 中央競馬
 第23回秋華賞。スカーレットカラーが右の後ろ脚を跛行したため出走取消となり17頭。
 サトノガーネットは加速が鈍く半馬身ほどの不利。先手を奪ったのはミッキーチャーム。向正面に入るところでリードは1馬身ほど。2番手にオスカールビー。1馬身差の3番手をランドネとハーレムラインで併走。1馬身差でサヤカチャン。1馬身差でラテュロスとラッキーライラック。1馬身差でゴージャスランチ。1馬身差でサラキアとオールフォーラヴ。1馬身差の11番手がアーモンドアイ。1馬身差でカンタービレ。1馬身差でトーセンブレスとダンサール。1馬身差でパイオニアバイオとプリモシーンで1馬身差の最後尾がサトノガーネットと一団でのレース。前半の1000mは59秒6のスローペース。
 ミッキーチャームは向正面でリードを広げていき,3コーナーでは3馬身。2番手のオスカールビー,3番手のランドネとハーレムラインは4コーナーまでは追い掛けましたが,直線に入るとミッキーチャームが完全に振り切り,抜け出しました。アーモンドアイは道中に位置していた外目のままコーナーを回ったため直線入口ではまだ後方。しかし直線ではその外目を真一文字に伸び,逃げ切り態勢のミッキーチャームをあっさりと捕えて優勝。ミッキーチャームが1馬身半差で2着。内目から勝ち馬マークのようなレースになったカンタービレが最後はアーモンドアイの外から脚を伸ばして1馬身差で3着。
 優勝したアーモンドアイはここがオークス以来のレースで大レース3連勝となる3勝目。この中で能力が図抜けていることははっきりしていましたので,ぶっつけ本番となったことだけが課題。内回りの後半のラップの方が速いレースで外を回ってこれだけの差をつけたのは能力の証以外の何ものでもなく,出走態勢がきちんと整っていたということでしょう。この後はエリザベス女王杯ではなくジャパンカップに向ってほしいところです。父がロードカナロアで母がフサイチパンドラ。祖母がロッタレース
                                     
 騎乗したクリストフ・ルメール騎手は帝王賞以来の大レース制覇。第22回からの連覇で秋華賞2勝目。管理している国枝栄調教師はオークス以来の大レース14勝目。第15回以来8年ぶりの秋華賞2勝目。

 業者の方が来訪された意図は,介護用ベッドの使用に問題がないかを確認するためでした。これには何も問題がありませんでしたので,本来ならそれで事足りました。ただ,僕たちの方からもうひとつ,別に依頼したいことがあったのです。
 前日に訪問看護師と訪問医が来訪し,訪問看護の内容として,入浴の介助を行うことが決定していました。入浴は毎日ではありませんが,入院中にも行なっていました。そのときは介助用の椅子を使用していました。これを利用すると母はとても楽だったようです。ですがそのような椅子は家にはありません。そこで,この椅子を入手することができないかという相談をしたのです。
 ベッドを借りたのはベッドの専門店ではなく,介護用品を扱う業者です。ですからこのような椅子の在庫はあるということでした。ただし,椅子はベッドと異なり,レンタルすることは不可能で,買取が必須でした。そう長く使用するものではない筈ですが,あった方がよいものですから購入することにしました。いろいろなタイプがあって,母にとって最もよさそうなものはこの日のうちには手に入れることができませんでしたが,偶然にも業者の方は見本として椅子を社用車に積んでありましたので,この日はそれを置いていってくれました。次の訪問看護は金曜でしたから,その日に使用することができるようにとの配慮でした。実際に購入するものが用意できたら持ってきて,そのときにこの見本と交換することになりました。
 業者の方が帰った後で,薬局に薬を取りにいきました。その後,午後3時ごろにFさんが来訪し,30分ほど母と話をして帰りました。
 6月14日,木曜日。午後4時ごろに地域ケアプラザのNさんが来訪し,母と僕の3人で20分ほど面談をしました。これは今後,もし何か困ったことが生じたときに,地域ケアプラザとしてどのような手助けをすることができるのかということの説明でした。この中に,車椅子のレンタルというのがあり,1日くらいであれば貸し出すことが可能であるという話がありました。これは利用することができそうと思ったのですが,実際にレンタルすることはありませんでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新人王戦&常備薬 | トップ | 竜王戦&最後の手料理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中央競馬」カテゴリの最新記事