スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

霧島酒造杯女流王将戦&妹の発熱

2019-11-02 18:52:53 | 将棋
 10月23日に指された第41期女流王将戦三番勝負第二局。
 先手の里見香奈女流王将が3手目に居飛車を明示。西山朋佳女王のノーマル三間飛車に。急戦を匂わせた先手が後手に対応をさせて銀冠から穴熊。後手は銀冠に。この間に後手が銀の動きで手損したのが響き,先手の作戦勝ちになったようです。
                                        
 後手が6六の歩を取り込み,先手が取り返した局面。すでに先手がいいと思われますが,ここで☖3五歩と突いて飛車を使いにいったことで後手はさらなる悪化を招いたように思います。
 先手は☗8四角と取り☖3六歩に☗9五歩と端攻めに出ました。先手には三歩あるため後手はこれを取ることができず,☖8三歩と打ちました。先手は無視して☗6五歩。後手も角は取り切れなかったようで☖同桂と応じそこで☗6六角と逃げました。
 ここから☖3七歩成☗9四歩☖4七と☗9三歩成と一直線の攻め合い。ただこれは攻めている場所が違い過ぎます。王手なので☖7三玉と逃げたところで☗3四歩と打ちました。これには☖2二角と逃げるほかありません。先手はそこで☗4七銀と手を戻し☖3四飛に☗3六歩と受けました。
                                        
 飛車を使いに歩を突いていったのですが,第2図となってはその見込みが立ちません。ですから先手が一方的に端を破った形で,こうなっては大差です。先手玉は固く,後手は手も足も出せないような将棋になってしまいました。
 里見王将が勝って1勝1敗。第三局は昨日でした。

 6月3日,月曜日。妹を通所施設に送りました。
 6月4日,火曜日。午後1時半に,母が運用していた証券会社のファイナンシャルプランナーが来訪しました。これは事前に来訪したいという通知がありましたので,僕の方から日時を指定しておいたものでした。母が運用していた債券の相続が完了したという報告でした。もちろんこのような報告のためだけなら来訪するまでもありません。このファイナンシャルプランナーは母とは知り合いでしたから,焼香したいということで,家まで来てもらったのです。ついででしたから,僕の今後の人生設計についての相談も少しだけしました。
 6月7日,金曜日。妹を通所施設に迎えに行きました。
 6月10日,月曜日。妹を通所施設に送りました。
 6月11日,火曜日。午前11時から回向がありました。
 6月13日,木曜日。僕はこの日は伊勢佐木町にいっていました。帰ると留守番電話が入っていました。地域担当支援主任のSさんからでした。妹が38℃の熱を出したので,通院するとのことでした。
 6月14日,金曜日。午後6時半にグループホームのこの日の担当の職員から電話がありました。5月2日に妹をグループホームに送ったときにいた職員です。妹の状態ですが,通院して薬を飲んで一旦は熱が下がったものの,また上がったということで,この日に通所施設から帰ってきたときは,39℃にまで達していたとのことでした。どういう理由か分かりませんが,6月は土曜レクリエーションがなかったので,この日は迎えに行くこともできたのですが,月に1度は週末をグループホームで過ごすようにしているので,6月はこの週をそれに充てていたのです。妹は食事はすべて完食しているとのことでしたから,そう心配することはないように思えました。熱が上がったのは,通所施設からグループホームに移動のために運動したことが影響したのではないかと思えたのです。ということで,様子を見てもらうようにお願いしました。
 6月16日,日曜日。午後7時25分にグループホームのこの日の担当だった,昨年までの妹の担当者から電話がありました。妹の熱は下がっているとのことでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする