初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

過去の8月の株式相場は?

2015-07-31 10:38:49 | 株・いろいろ

 連日の猛暑・酷暑ですが、7月も今日で終わり、明日からは8月です。

 最近の東京市場の株式相場は、昔と違って?世界的な景気・情報などで動きますが、

 単純に、「8月は上がるのか、下がるのか」を、過去の動きを見てみました。

 1949年に東京市場がスタートして以来、昨年・2014年までの66回をみますと、

 上がった月の数は35、下がった月の数は31でした。

 上がった月を「勝ち」、下がった月を「負け」としますと、

 勝率は53%です。

 8月は夏休みの最盛期ですが、

 暑さに負けず、今年も「勝ち」の年にしてほしいですね。


ニューヨーク株、東証株、ともに売り飽き?

2015-07-30 09:45:25 | 株・いろいろ

 ニューヨーク株式は7月20日の18,100.41ドルから、27日の17,440.59ドルまで5日連続安で、

 日経平均株価は、7月23日の20,683.95円から、29日の20,302.91円まで4日連続安。

 そして昨日、FOMCの声明で、「9月利下げを示唆しなかった」ことで反発。

 東証での日経平均株価も、海外の動きを見て、今朝はしっかりの動きです。

 日柄も、値幅も、“売り飽き気分”を感じますが・・・

 ところで、

 東証の株式相場は、貿易量や観光客動向から、“中国の景気”には神経質にならざるを得ず、

 中国株の動きには敏感です。

 したがって、アメリカ同様に中央銀行である「日銀が中国をどう見ているか」が大事です。

 8月7日に開催される黒田総裁の定例記者会見が、

 注目の的になるでしょう。

 

 


夏休み親子陶芸教室

2015-07-29 16:41:53 | 陶芸

 今日は、花見川いきいきプラザで「夏休み親子陶芸教室」がありました。

 今回は、はじめて「午前の部」と「午後の部」の2教室を行いました。

 ほとんどが「ママと小学生」ですが、「パパと小学生」の組合せや、

 「小学生2人にママとおばあちゃんの付添い」とかいろいろの組合せ。

 午前と午後合わせて23組46人が作陶に興じ?思い思いの作品を作りました。

 日頃、作陶に「親しむ会」の人が6,7人アドバイスや手伝いをしてくれましたが、

 1日でこなす量?としてはタイヘンでした。

 でも楽しそうに、一生懸命取り組む姿に引き込まれ、こちらも頑張りました。

 今日以降、「乾燥をさせ」てから「素焼き」をし、

 再度、今日の親子に来ていただいて、

 「はっ水剤を塗って」「絵や模様を描いて」「釉薬を掛けて」と、今日よりもタイヘン。

 しかもその後、本焼きの「窯入れ」

 なんとか、無事、うまくいってくれますように。

 


内閣支持率と株式相場

2015-07-27 10:14:51 | 株・いろいろ

 今朝の日経紙の「羅針盤」欄に、「内閣支持率低下と市場」という記事が出ていましたので、要約します。

 かなり長期政権になる?様子だった安倍内閣の支持率が急低下していますが、

 それが“さらに”となるか、ここで止まるかによって違います。

 悪い方を考えれば:

 株式市場が期待する“改革”が進まない ⇒ 海外投資家が嫌気 ⇒ 株価下落 となる恐れがある。

 さらに、株価下落 ⇒ リスク回避 ⇒ 安全資産の円買い ⇒ 円高 に進むことが考えられる。

 ただ、安倍内閣が支持率を意識して? ⇒ 経済のテコ入れ策 ⇒ 金融緩和策 ⇒ 円安 になるという動きも。

 いま、相場は膠着状態気味ですから、

 今後の政策に注目しましょう。


東本願寺

2015-07-26 18:15:33 | 生活の中で

昨日は越前の永平寺、

今日は、浅草の東本願寺に来ました。

東本願寺は、我が家の菩提寺ですが、

毎年この時期に墓参りを兼ねてきょうだいで暑気払いをします。

今日も元気に8人集まりましたが、

いつまでも、続けたいものです。


金沢へ

2015-07-24 11:16:35 | 生活の中で

初めて北陸新幹線に乗りました。

10時32分東京発の「かがやき」で金沢 に行きます。

評判に違わず、乗り心地は上々です。

一時丁度に金沢駅に到着後、兼六園にあるレストランで加賀郷土料理の昼食をとる、

予定になっています。


今日は「大暑」

2015-07-23 09:56:07 | 生活の中で

 私が使っているカレンダーには、暦(こよみ)が書き入れてないものがほとんどです。

 ・・・・・

 暑い暑いと言っているうちに日はどんどん進み、今日は「大暑(たいしょ)」ですね。

 大暑というのは、暦の上で“もっとも暑い頃”のことなんです。道理で暑い?(笑)

 でも、土用のウナギや、花火や、今は使われていない夏の風物詩(蚊帳、風鈴など)が多いのも今頃です。

 そこで、あらためて暦を見ることにしました。

 いま書いた「土用」とは:立秋の前の18日間を「夏の土用」というのですね。

 今年の立秋は8月8日ですから、その前の18日間は7月21日~8月7日で、今、土用に入って2日目。

 「土用の丑の日にはウナギを食べると夏負けしない」はみんなが知っていますが、

 土用シジミ、土用餅、土用卵もあるのだそうです。

 特にウナギは、ビタミンAやDが豊富で、「夏痩せに良い」と万葉集にもでている?

 しっかりウナギを食べて夏に負けないようにしましょう。(笑)

 「大暑の諸侯」は「桐始めて花を結ぶ」の由。

 そういえば、最近は少なくなりましたが、

 昔?桐はタンスなど家具に多く使われましたね。

 その桐の木が実を結び始めるころ、だそうです。

 日本の夏っていいですねエー

 

 

 


ニューヨーク・ダウ平均の特徴

2015-07-22 10:02:54 | 株・いろいろ

 昨日のニューヨーク・ダウ平均株価が181ドル12セント下げたのを見て、オヤッ?と。

 でも、中身は?

 東京市場でもしばしば指摘しますが、

 日経平均株価がある特定の数銘柄の株価に大きく左右されますね。

 それは日経平均株価が250銘柄の単純平均だからである、と。

 ところが、ニューヨークのダウ平均株価はもっとひどい?(いや、失礼!)

 ニューヨーク・ダウ平均株価は、たった30銘柄の単純平均なのです。

 ある採用銘柄が大きく上げたり、大きく下げると、ダウ平均に大きな影響を与えます。現に、

 昨日のダウ平均は181.12ドル下げたのですが、それは、

 ユナイテッド・テクノロジーとIBMの2銘柄が大きく下げたからなのです。

 その2銘柄だけで、ダウ平均の7割弱にあたる120ドくらい下げた由です。

 ・・・・・

 日本のテレビやラジオで、今朝の東京市場をアナウンスするのを聞いていると、

 「昨日のニューヨーク市場の主要な株価の値下がりを受けて・・・・」と解説しており、

 間違いではありませんが、・・・・

 知らない人が聞いたら、かなりの銘柄が下げているように聞こえませんか?