オリンピックの中でシティは活動してる?

 ロンドンの東部に“シティ”と呼ばれる約1.6キロ四方の一画があります。

 City(of London)は、ロンドン金融市場の別名称ともなっており、

 ニューヨークと並んで世界の金融市場の中核となっていますね。

 1986年に「ビッグバン」と呼ばれる大変革を行って、

 世界の金融市場の地位を確固たるものにしたのです。

 いま、ロンドンでは世界で初めて3度目となるオリンピックが開かれています。

 運営状況は、いかにも現在のイギリス・ロンドンのスタンスを感じさせますが、

 ・・・・

 やはりオリンピックは凄い!

 私たち日本人は地球の裏側でのたたかい。寝不足になるのは当然ですね。

 シティのみなさんは、仕事になってますか?



 

 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今週も材料豊富?

 先週の株式市場は、欧米諸国がほとんど上げていたのに、

 日本だけが下げています。情けないですね。

 ところで、今週も為替や株式市場にとって影響大の材料がいろいろあります。

 ◎7月31日~8月1日にFOMC

 ◎8月2日にECB理事会

 の二つがまず要注目です。

 それに、月初はアメリカで重要経済指標が発表になるのですね。

 例えば、

 7月のISM製造業や非製造業景気指数が、

 また、雇用統計も、発表されます。

 目が離せない指数が目白押しです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

暑気払い

 今日は、浅草で暑気払い※です。

 メンバーはきょうだいとその連れ合いです。

 私は、男の兄弟が6人(含む私)と姉妹各1人の合計8人のきょうだいでした。

 連れ合いを含めるとその2倍、つまり16人ですが、

 加齢とともに、ひとり、またひとりと欠けていき、・・・

 加えて体調不良、とか用事あり、で参加者が減るのが残念です。

 それでも、今日は10人?

 元気で“暑気払い”できるのが嬉しいです。

 ※暑気払いって?「暑さをはらいのけるために、何らかの方法を講ずること」広辞苑

 だそうです。

 “何らかの”とは、冷たいビールを飲むこと?(笑)

 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

米・4~6月期GDP

 昨日のニューヨーク市場の株価は123ドル上げましたが、その背景には、

 4~6月期のGDPが市場予想(1.2~1.3%増)より良く、1.5%増だったことを好感したとあります。(いずれも年率換算の数字)

 ただ、1.5%増という数字そのものは決して良いものではなく、むしろ景気減速を意味します。

 GDP = 個人投資 + 投資支出 + 政府支出 + 貿易収支

 で表すことができますが、

 全体の7割を占める「個人消費」と企業の設備投資を示す「投資支出」が重要です。

 4~6月期の個人消費は1.5%増で投資支出は5.3%増でした。

 この程度の数字で、株価が好感するというのは、

 “上げ賛成”だからでしょうか。

 日本株も見習ってほしいですね。

 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ECB総裁の鶴の一声で

 ECBのドラギ総裁の鶴の一声?

 「ユーロを守るためにあらゆる手段をとる!」

 が効いてか、株式市場は反騰しています。

 でも、具体的なものがないと、一過性で終わってしまいます。

 日本の財務大臣の、

 「断固たる処置をとる」というのに似ています。

 8月2日のECB理事会で、

 具体策がでることを期待しましょう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

私たちの寿命

 今月の初め、証券学習協会の仲間の一人が突然の病で亡くなりました。

 10年以上前、証券学習協会を立ち上げたころからずっと一緒に活動してきた人で、

 私よりも若く、元気でしたので、びっくりしました。ところで、

 厚生労働省が発表した2011年の日本人男性の平均寿命は79.44歳であり、

 香港、スイス、アイスランド、スェーデン、イスラエル、シンガポール、オーストラリアに次いで第8位だとか。

 国の平均寿命の長い・短いは何が決定要因なのでしょうか。

 26年間、世界一長寿であった日本人女性は香港に抜かれて2位になったそうです。

 香港人はなぜ長生きなのでしょうか。

 因みに震災がなければ男性の平均は79.70歳だそうですが、

 特殊要因がなければ・・・・

 医療?生活習慣?それとも遺伝子?

 多くの人の期待するところは“死ぬ直前まで元気”であることなのですが、

 これだけは分かりませんね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夏休み親子陶芸教室

 午前中、花見川いきいきプラザで「夏休み親子陶芸教室」をやってきました。

 「世界に一つだけのマグカップを作ろう」と銘打った教室です。

 花見川いきいきプラザにはプールが併設されていますので、

 夏休みに入ってのこの暑さ、ウィークデイながら開館の9時前から長蛇の列。

 でも全員集合で“みなさん!お早うございます”

 私は作成していった「マグカップができるまで」というペーパーをもとに説明し、

 さらに、作り方を実演し、スタート。

 日頃いろいろ一緒に活躍している“あしあと会”のおじさん先生やおばさん先生も加えて、

 みんなの中を回りながらアドバイスやお手伝い。

 最初はどうなることかと?いや、失礼(笑)

 でもみんな楽しそうに、素敵なマグカップを仕上げました。

 これを素焼きしたあと、また集まってもらって、

 絵付け、釉掛けをします。

 みなさん元気に来てね。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

円高メリット受けられない?

 日本の財政状況などみていると、

 とてもこんなに円高になるなんて考えられませんね。

 ひがんで言えば、「日本の政策当局は、どうせなんにもようできないのだから」

 と投機家のおもちゃにされている?

 それはさておき、現実の円高の中で、企業のM&A(買収など)が進んでいますね。

 今年前半の実績は過去2番目とか。

 円高を享受する施策としては最高?です。

 しからば、個人としては何ができる?

 海外、とりわけヨーロッパ旅行をするにはいい機会ですが、

 それもできない身としては、

 資産の減少にただイライラするのみ?(笑)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

稲に穂が

二、三日涼しかったですが、今日からまた夏に。

ふと見れば、なんと!

我が家の稲が穂をつけているではありませんか。

世界の経済情勢不振でも、日本の株価動向不冴えでも、

我が家の庭は元気はつらつ?(笑)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

“花入れ”作りをしてます

 午前中、花入れ作りをしました。

 23,4センチの花入れです。

 写真は、まだ作ったばかりで濡れているのですが、

 もう少し時間がたったら、

 耳をつけます。

 どんな耳?

 シンプルがいいのでは、と思っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ