初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

龍って季語?

2018-04-30 12:04:18 | 趣味

 春の陽を浴びて、好きな本を読むのは楽しいですね。

 好きな本は、その時によって異なりますが、例えば:

 夏井いつきさんのウイットに富んだ俳句の本などはどうでしょう。

 今頃の季語に「龍」というのがあるとかですが、

 それを使った夏井さんの俳句に、

 龍天に登った鉛筆が折れた

 というのがあり、

 何度読んでも意味不明?

 いや、意味わからずです。

 本人の解説を読んで、情景がなんとなくわかった?感じがする程度

 わかる以前に、ウトウトしてしまいました。失礼!(笑)

 

 


株式、週末のデータから

2018-04-29 10:59:22 | 株・いろいろ

 世界の動きもやや落ち着き、

 日本企業の決算数字も見ることができ、

 海外投資家も日本の株式に触手?しやすくなってきました。

 週末のデータを整理しました。

 ◎東京市場の株式は;

 ① 騰落レシオが127.41

 ② 日経平均株価の日々線が25日移動平均線に対して109.39%

 と、「やや過熱」です。

 そんな状態からでしょうか、

 信用取引の売り残高が増加傾向にあり、買い残高は減少傾向にあります。

 市場全体の出来高が増加傾向にあるのは好ましいですが。

 


結婚記念日って?

2018-04-28 16:40:01 | 生活の中で

 結婚している人のほとんどは、「結婚記念日」を持って?いますね。

 国によって、地域によって、あるいは結婚した形態によって、あるいは・・・・等々

 一概には言えませんが、ごく普通には、

 「結婚記念日は、その家庭の誕生日」と言えるのではないでしょうか。

 そう考えて私は「結婚記念日」を大事に感がえています。

 「人が生まれたのは誕生日」「家庭がうまれたのは結婚記念日」

 と思いますが、

 皆さんはどうお考えになります?


南北首脳会談を見ながら

2018-04-27 10:20:10 | 株・いろいろ

 「南北首脳会談」がいま行われ、TV放映を見ながら、

 このブログの投稿をしています。私たちの年代は、

 朝鮮半島が38度線を境に、政治、軍事、経済、社会、文化あらゆる面で異なる動きをしているのを、

 見てきましたし、とりわけ日本では北朝鮮に対して「拉致」問題という厳しく悲しいい出来事が現存しています。

 まず南北朝鮮が「平和」という名で手を結ぶのは、大歓迎です。

 これをきっかけに、世界の平和が結ばれますように願います。

 


呂律を直してもらいに

2018-04-26 16:23:40 | 健康

 大手術・入院後、ずっと呂律に悩まされてきました。

 最後のお願い?で、症例数も多いと思われる千葉大学附属病院に行きました。

 幸か不幸か??同病院にかかるのは始めてです。

 それにしても、身体を悪くして病院を訪れる人の多いこと。

 私を診てくれた先生は、ほんとうに熱心に対応してくれました。

 そして、今日は診療のスタート。今後いろいろの観点から検査を進めてくれる由。

 単に、「呂律にとどまらず」・・・という姿勢。

 今後に期待します。


米株安程には下げない東京株式

2018-04-25 15:51:40 | 株・いろいろ

 アメリカの長期金利高で、ニューヨーク・ダウは大きく下げました。

 ただ、今日は、午前・午後とも陶芸クラブ・陶花会があって、

 さっき帰りました。

 東京株式は、NY・ダウ程には下げませんでしたね。

 今から、市場動向などを見てみますが、

 基本的には、「長期金利上げ」がアメリカの財政や経済にどの程度の

 影響を及ぼすか、ですが、そう簡単なものではありません。

 それに、米金利高はドル高・円安で、日本の株にとってはプラスです。

 明日以降をじっくり眺めましょう。


東京株式は様子見

2018-04-23 10:58:22 | 株・いろいろ

 株式市場は、今週末にピークを迎える3月期決算企業の

 業績を見極めるために、今朝は様子見ですね。

 私も今日の午後は、理学療法士による「機能回復訓練」で出かけます。

 回復すべき機能はあちこち多すぎる?ため(笑)、

 簡単にはいきそうにありません。

 が、

 頑張ります


釉游会の作陶に

2018-04-22 14:29:22 | 陶芸

 午前中は、久しぶりに釉游会の作陶に出かけました。

 今週の陶花会で予定している「ほりもの」の準備や、

 仲間が作っている作品の指導などもしました。

 「久しぶり」にということは、

 気候も良くなり、作陶をしようという気になってきたこともあります。

 昨日は、家で黒泥のタタラ(板)を作りました。

 だいぶ以前に山下清画伯の絵を手本に下の写真のような陶板を作りましたが、

 

 第2弾?を作ってみようということです。

 だいぶ先になりますが、できたら報告します。


春眠暁を覚えず

2018-04-21 10:52:00 | 生活の中で

 ホントに良い陽気になりました。

 「つい寝坊してしまった」人が、「春眠暁を覚えず」と言いそうですが、

 それは違いますよね。

 唐の時代の孟浩然(もうこうねん)が書いた詩の意味は、

 長い冬を超え、朝の訪れが早まる春を迎えて、

 「夜明けが早く、いつのまにか朝が訪れるとは、春だなァ」

 ということ。

 気が付くと小鳥のさえずりが聞こえ、そういえば、

 「昨夜は風雨が強かったが、多くの花が散ってしまっただろうなぁ」

 とベッドの中で、感じている朝です。・・・