中央教育審議会では、基礎的な知識や技能を身につけさせるために小学校の国語、算数、社会、理科、体育5教科の時間を増やし、総合的学習の時間を1時間減らす方針の由。
ところで、日本の小、中、高では「証券教育」がほとんど行われておらず、かねてより私どもは問題視しておりました。
(アメリカはじめ経済先進国といわれるところは、ほとんどやっているのです。)
総合的学習の時間という制度ができたとき、いくつかの学校の先生方に会ってその必要性を説きました。
子どもが小さいうちから“経済”“証券”の感性を養うことを。
結局、取り上げてくれた学校はありませんでした。
そのとき、学校教育、先生方が多くの悩みを持っていることも知りました。
その悩みのひとつが、「先生が教えるだけの知識を持っていない」ということでした。
私が理事長をつとめる証券学習協会の設立目的のひとつに、「学校の先生方へ“証券”学習指導のサポート」をいれているのはそのためです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/pen.gif)
ところで、日本の小、中、高では「証券教育」がほとんど行われておらず、かねてより私どもは問題視しておりました。
(アメリカはじめ経済先進国といわれるところは、ほとんどやっているのです。)
総合的学習の時間という制度ができたとき、いくつかの学校の先生方に会ってその必要性を説きました。
子どもが小さいうちから“経済”“証券”の感性を養うことを。
結局、取り上げてくれた学校はありませんでした。
そのとき、学校教育、先生方が多くの悩みを持っていることも知りました。
その悩みのひとつが、「先生が教えるだけの知識を持っていない」ということでした。
私が理事長をつとめる証券学習協会の設立目的のひとつに、「学校の先生方へ“証券”学習指導のサポート」をいれているのはそのためです。
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