初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

日銀のスタンス変更は?

2017-11-30 10:35:07 | 株・いろいろ

 今朝の東京株式市場は、10時ごろまでは22550円中心の動きでしたが、

 その後は出遅れの金融株が買われた由で、反発しています。

 ところで、今朝の日経紙「マーケット総合2」に、

 海外勢、日銀の「出口」警戒 という見出しの記事が掲載されています。

 この記事は「金利」についてでしたが、

 きのう書きました、私たちの集い「津田沼会」でも、かなり熱の入った議論に、

 「日銀のスタンスは何時変更があるか」でした。

 というか、「何時変更すべきか」についてでした。日本経済にとっては:

 「今すぐ!」??


久しぶりの津田沼会

2017-11-29 16:29:12 | 生活の中で

 もう何年も前になりますが、会社で一緒だった人たちの中で、

 千葉方面に住むグループで「津田沼会」(私が会長になりました)を作りました。

 毎年、適当な日に会って〝飲み会”?をやっていますが、

 昨年は、私が体調を壊して(大きな手術をして)参加できませんでした。

 というわけで、今日は2年ぶりに会いました。

 話がはじまると、アルコールも手伝って、大いに盛り上がりました。

 マクロ経済や金融政策、株式相場動向など、昔の担当そのままに議論。

 聞いているほうも参考になりますが、喋っている人も、

 ストレス解消になったはず?です。

 半年後の再開を約して散会しました。


リスク回避の円買いは機械的

2017-11-28 10:38:59 | 株・いろいろ

 日本株が下げるとき、機械的な動きがありますね。

 円高にすればいい?

 例えば、今朝の動きが典型です。

 北朝鮮がミサイルの発射準備の噂 ⇒ リスク回避 

 ⇒ ドル売り・円買い ⇒ 円高 という図式です。

 こんな単純な噂で為替で儲けているファンドもある?

 まじめな投資家は混乱ですね。

 

 

 


東京株式はしっかり

2017-11-27 10:14:45 | 株・いろいろ

 先週末のニューヨーク市場がしっかりで終わったことや、

 円高一服の背景で、

 今朝の東京株式の始値は、22657.08円と高く始まっています。

 先日ちょっと触れましたが、「日本経済はバブル?」について、

 陶芸の仲間(証券会社の仲間)と話をしましたが、

 「確かに不動産、就中別荘などは〝売れない”状況」のようですが、

 「株はまだまだ」という意見が大勢でした・・・

 業種別には「金融」の動きが指針と。


休みの谷間で?無気力

2017-11-24 10:44:10 | 株・いろいろ

 昨日の祝日と明日・明後日の土日に挟まれた谷間。

 東京株式市場はなんとなく力が入らない相場付きです。

 日経平均株価は100円前後安い22,400円台前半を動いています。

 ニュースは、引き続き大相撲関連が多いです。

 それと、20年目を迎えた拓銀・山一問題も・・・

 「浜の真砂は尽きるとも、世にニュースの種は尽きまじ」でしょうか。

 来週の相場に期待しましょう。

 


新嘗祭(にいなめさい)

2017-11-23 09:59:57 | 生活の中で

 朝から冷たい雨が降っています。今日は勤労感謝の日です。

 もともと勤労感謝の日は「新嘗祭」と言って「秋の収穫に感謝する祭日」でした。

 その年に収穫された新米や新酒を、天地の神様に捧げる日です。

 飛鳥時代からあると言われる古くからの行事で、

 今でも宮中や伊勢神宮では行われている由です。

 それと:

 勤労感謝の日は「手袋の日」だということ、ご存知ですか。

 1981(昭和56)年に決めたそうです。

 実は、昨日の朝のこと、私はウォーキングの途中で、恥ずかしながら(笑)

 転んでしまいました。でも手袋をはめていたので、すりむきませんでした。

 手袋は破れましたので、また買いましたが。


祝日中への不安?

2017-11-22 15:05:28 | 株・いろいろ

 今日は陶芸講座・陶花会があり、先ほど戻りました。

 東京株式市場は;

 昨日のニューヨーク市場が高かったので、午前中は高いところがあったようですが、

 日米とも祝日を控えていますので、休みの間におかしなことが起きては困る?ということから、

 最近の相場をリードしてきた短期筋・ヘッジファンドが、手を引っ込め、

 売りを出したりしたらしく、後場半ばから半分位(110円位)のところを動いています。

 一般投資家も、祝日に変なことがおきると困ります。

 同じですね。

 


海外・短期筋の買いで高い東京市場

2017-11-21 10:51:27 | 株・いろいろ

 昨日は休憩?の東京市場でしたが、

 今朝は、ニューヨーク・ダウ平均株価高もあり、

 海外の短期筋・ヘッジファンドの買いで高いです。

 始値は22456.79円、高値は22563.25円で301.49円高までありました。

 日本企業の業績が良く、一時的現象で、売りが出ても、基本的には強い?という感じです。

 ただ、ここまで上がると「来年はどうなる」のテーマが時折出ます。

 その意見の中には「バブルがはじける」という見方もあり、

 これから年末にかけては、そのテーマが活発になるでしょう。

 しっかり見ていきましょう。