手相の講座に

 昨日は「手相から健康運を高める講座」を聞きに行ってきました。

 「体の不調は手のひらの色みや線の濃さ、ホクロなどにも現れます。

 毎日手を見て、不調のサインが出ていれば、生活の不摂生を正したり、

 手をマッサージして手相の状態を改善することももできる

 わたしにとって手相は、〝予防医学”なんです。」

 というパンフレット上の講師の言葉、就中赤線の部分に関心をもって

 講座を受ける気になりました。

 毎月1回で、あと2月、3月にあります。

 参考になる話はいずれまた。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

またパソコンが不調

 今朝、またパソコンが接続せず、J:COMの人に電話でアドバイスしてもらい・・・

 と思ったら今度は、Windows10が再起動、

 なんと5時間半も。

 こっちが知識のないのをいいことに?

 翻弄されてしまいました。(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「春隣り」は冬の季語

 前にも書いたかと思いますが、私は俳句を詠みません。

 が、俳句の本を読むのは好きで、本はいろいろあります。

 今頃(冬)の季語に「春隣り(はるどなり)」というのがあります。

 時期としては、今は一番寒い季節です。

 今年は、例年にない寒さですが、もうすぐそこまで春は来ています。

 たとえ寒さが厳しい日でも、太陽の光は強さを増し、

 日射しは一日に畳の目ひとつ分は伸びている由です。

 でも、やっぱり寒いなぁ。(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

平均株価の続き

 日経平均株価は、225銘柄の選択基準に基づいて行われますが、もともとは、

 ニューヨーク・ダウ平均株価の「ダウ工業30種平均株価」の手法にならっています。

 世界のトップを自負する?ニューヨーク・ダウ平均株価はわずか30銘柄の単純平均なのです。

 しかも、ニューヨーク市場に上場する銘柄に限らず、必要に応じて?

 ナスダック市場の銘柄が採用されたりします。根拠については、

 私の不勉強なのですが、恣意的と思ったりします。

 今回、突然の株価平均取り上げのきっかけは、

 「GEの株価が下げるのではないか。その場合、ダウ銘柄からはずれるのでは・・・」という

 新聞記事を読んだことにあります。

 平均株価は、ファンド組成のベースともなっておりますので、

 「いいのかな」と思ったりしますので、

 書いてみました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日経平均株価は指標のベスト?

 唐突ですが、「日経平均株価は平均株価としてベストか」について、

 考えることにします。

 今、東証1部上場銘柄は2000銘柄強ありますが、その中から225の

 銘柄を選んで、その単純平均を計算しているのです。

 選ぶ基準は:流動性の高い銘柄をベースとし、主要セクターに分類しています。

 毎年10月初めころに見直しが行われています。

 一方、東証株価指数(TOPIX)は、各銘柄の発行済み株数×株価 を足し算します。

 したがって、市場全体の動きを反映させることが狙いです。

 (この二つ以外に、平均株価はいくつかありますが)

 上記二つのうちどちらが良いのかはともかく、

 一般的によく使われるのは日経平均株価ですね。

 「今日の株価がどうだった」とか「上がった」「下がった」というときに、

 NHKでも日経平均株価を使います。

 皆さんも日経平均株価の方に慣れているのでしょうね。

 続きはまた。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

やはり円高に弱い株式

 今朝は寒かったですねぇ。

 過日(10日)に退院してから初の血液検査や診察があり、行きました。

 幸い「CTを含め、全体的には良い」という主治医の言葉で ホッとしました。

 ・・・・

 株式相場は271円安?

 米・財務長官のドル安容認発言をきっかけに1ドル108円となり、

 株は売られました。

 やはり株式相場は円高には勝てませんね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

作品の鑑賞

 今日は陶花会でした。

 陶花会では昨年から、本焼きが終了した作品を、ただ持って帰るだけでなく、

 全員で鑑賞することにしています。

 それぞれが「これは」と思う作品について、制作者から意見をきくのです。

 「作り方」「釉薬は」「模様はどうやって」など、どんなことでも尋ねることができ、

 製作者の意見を聞きます。

 私も、関係する意見、参考になる話をします。

 この「鑑賞会」はメンバー・や役員が考えたことですが、

 とてもいい制度だと思います。

 今後とも続けたいと思います。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

パソコン復帰

 約10日間使えなかったパソコンがようやく使えるようになりました。

 また、少しずつ時宜にかなったテーマを書きたいと考えていますので

 よろしくお願いいたします。

 ・・・・・

 皆さん、雪の被害はいかがでした?

 何事もなかったことを祈ります。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

陶花会の準備

明後日の陶花会の講座の準備をしています。
大きなテーマは食文化と器
小分類として、
和食の基本セッティング
食器の手入れ
鉢と皿の区分
等々
を考えています。
それにしても
今日は寒いですね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大寒

今日は大寒ですね。
一年でもつとも寒さが厳しいころです。
ですが、日がしだいに長くなり、春に向かう時期でもあります。
三寒四温ということばもでてくるころです。
春が待ち遠しいですね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ