株主優待の会社選び

 株主優待の会社選びの仕方として、

 自分の家や会社の近くにある店とか、家族でよくいく店を選ぶのも、楽しいです。

 (パソコンで選んでみましょう。)選ぶ項目⇒例えば:

 ◎回転ずしの「銚子丸」銘柄コード3075、権利確定月5,11月

  100株持てば、2500円の食事券、株価は買うときによって異なります。

 ◎日本マクドナルドホールディングス:銘柄コード2702、権利確定月6,12月、

 ◎吉野家ホールディングス:9861、権利確定月2.8月、100株で300円サービス券10枚

  ・・・・・

 株を持つと、配当金が貰えますが、そのほかに株主優待が受けられますので、

 利回りはその分高くなり貸す。続きはまた。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

春を向かう時期に

 暦の上では「大寒」に入りました。

 「大寒」とは、1年でもっとも寒さが厳しいころのことです。

 ただ、日がしだいに長くなり、「春に向かう時期」でもあります。

 このころから、「三寒四温」と言われる時期に入ります。

 「三寒四温」とは、三日寒い日が続くと、その後には

 四日ほど暖かい日があるという意味です。

 大寒とはいえ、寒いばかりではないよ、寒暖を繰り返しながらしだいに

 春になっていくよ、という季節へのまなざしが感じられますね。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

株主優待(2)

 個人投資家が株を買う目的は、いろいろありますね。

 「値上り」、「配当金」、「株主優待」、と、その組み合わせなど。

 そのうちの「値上り」は少し性格が異なりますので、別の機会で取りあげます。

 さて、昨年の9月末時点で株主優待を実施した企業は1450社もあり、

 上場企業の38.5%にもなる由です。

 どこの企業が、どんな優待をしているのか、それを知ったら、

 「よし!その株を買おう」と考えちゃいます。(笑)

 何で、どのように調べるか、からみましょう。

 まず、あなたが、どこの証券会社と取引しているか。

 あなたは、普段パソコンを使っているか?

 がスタートとなります。ではまた。

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

株主優待銘柄を探す

 月の後半になると、「その月末に株主優待をする銘柄」を探す

 のも楽しいものですよ。

 大半の企業は3月決算ですから、

 「1月末現在の株主優待」をする企業は少ないでしょう。

 でも、”慣れる”という観点から、

 まずチャレンジしてみるのも、いいんじゃありませんか。

 もし、チャレンジする気があれば、少しずつこの欄に

 投稿しましょうか。(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

前場は272円高

 相変わらず、米・中貿易摩擦が材料。

 でも、「緩和期待」で、

 前場は、日経平均株価は、+272.65円の20,674.92円です。

 材料は、「相変わらず」でも、

 株価高につながれば、「ok]です。(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

東京株式市場はやや安い動き

 今日の東京市場は、日経平均ベースで

 安値172円安の20883円までありましたが、

 売り方は、「利食い売り」の範囲内の売り程度で、大きくは下げず、

 その後も150円安の20400円近辺を動いています。

 今、テレビでは「歌会始」を放映しています。

 ・・・およそ株式相場の動きとは縁遠い?(笑)です。・・・

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ラジオ・今昔

 多くの少年がそうであるように、私も中学生の頃から、

 鉱石ラジオから始まって、真空管数本のラジオまで作って遊びました。

 今は、手のひらにのる小さなラジオを買って、いろいろのところで重宝しています。

 そんなラジオの一台が故障したので、大きな電気店で購入しました。

 解説書もついているし、なんの不安もなかったのですが、

 なんのなんの(笑)、うまくセッティングさえできないではありませんか。

 恥ずかしながら、再度その店に行ってセッティングしてもらってきました。

 店員は、至極当たり前の顔をしていました。

 いやはや(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「ひび、あかぎれ」について

 ひび、皸(あかぎれ)は、俳句の冬の季語です。

 ずっと以前から、この時期、私はひび、あかぎれに悩まされており、

 あの「割れ目」をセメダイン・ボンドでくっつけたら、と何度思ったことか。

 今年も複数の指先にあかぎれが・・・そこで、

 近くのドラッグストアに行ったら、なんと、ひび・皸のコーナーに並んでいるものは、

 ほとんどすべて?が、セメダイン風の薬でした。

 そのうちの一つを買って、塗ってます。具合がいいというか、

 知らなかった私が・・・(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お金に関する諺

 お金に関する諺にはいろいろありますが・・・・・

 ◎今まで、馬鹿はお金を持てなかったが、今では誰もが持てなくなった。

 ◎金のない相場師は、羽の無い鳥と同じ。

 ◎お金はものを言う。私は、それを否定しない、私は一度、それを聞いた、

 それは「さよなら」だ。

 ・・・・・

 みなさんの知っている「お金に関する諺」は?

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

リハビリの効果は素晴らしい

 毎週月曜日にリハビリをしていますが、

 今週の水曜日(直近のリハビリから2日後)に、

 車にのせて頂いた方が「今日はスムーズに乗った。これはリハビリの効果でしょう。」と。

 今日は、千葉大学医学部附属病院の担当の先生が、「リハビリは週1回よりも増やすべき」

 と、力強い?おすすめ。

 今度、リハビリの先生にこのことを話して、もっと頑張ることに。

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ