初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

今日は「大暑」

2015-07-23 09:56:07 | 生活の中で

 私が使っているカレンダーには、暦(こよみ)が書き入れてないものがほとんどです。

 ・・・・・

 暑い暑いと言っているうちに日はどんどん進み、今日は「大暑(たいしょ)」ですね。

 大暑というのは、暦の上で“もっとも暑い頃”のことなんです。道理で暑い?(笑)

 でも、土用のウナギや、花火や、今は使われていない夏の風物詩(蚊帳、風鈴など)が多いのも今頃です。

 そこで、あらためて暦を見ることにしました。

 いま書いた「土用」とは:立秋の前の18日間を「夏の土用」というのですね。

 今年の立秋は8月8日ですから、その前の18日間は7月21日~8月7日で、今、土用に入って2日目。

 「土用の丑の日にはウナギを食べると夏負けしない」はみんなが知っていますが、

 土用シジミ、土用餅、土用卵もあるのだそうです。

 特にウナギは、ビタミンAやDが豊富で、「夏痩せに良い」と万葉集にもでている?

 しっかりウナギを食べて夏に負けないようにしましょう。(笑)

 「大暑の諸侯」は「桐始めて花を結ぶ」の由。

 そういえば、最近は少なくなりましたが、

 昔?桐はタンスなど家具に多く使われましたね。

 その桐の木が実を結び始めるころ、だそうです。

 日本の夏っていいですねエー

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿