米・NYダウ最高値更新

 米・NYダウ平均株価が約8か月ぶりに最高値を更新し、投資家心理が上向きました。

 日経平均株価も6日続伸。さすがに「日々線」が25日移動平均線を5%近く上に。

 ◎「やや高い」という動きになっています。

 信用取引のデータは、1週間遅れですが

 「(14日現在が7日現在に比較し)売り残増加、買い残減少」と、

 ◎相場が上がったからと判断できます。

 こんな程度で10月相場にスイッチできればいいのかなと

 思わせます。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

自民総裁選・・・材料出尽くし?

 つい先ほど、自民総裁選が終了し安倍首相が3選を果たしました。

 株式相場は、ほぼ予想通り?の結果だったのか、さしたる変化なし。

 むしろ、総裁選総裁が終わり、材料出尽くしの感が強いです。

 今後の経済の舵取り(アベノミクス)に期待するところが大ですね。

 おおいに頑張って

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

踏み上げ+短期筋の買い+?

 昨日書きましたように、

 環境好転で「空売り筋の踏み上げ狙い」と、「ヘッジファンドの買い」で、

 昨日大きく上げた株式相場は、

 今日の大きなニュース、「基準地価27年ぶり上昇」という材料を背景に、

 今日も引き続き大きく上げています。

 基準地価は、毎年7月1日時点で全国3万地点の不動産を観測しています。

 1月1日時点の公示価格と半年のタイムラグを持ち,補完するものです。

 住宅地の価格はまだ下落していますが、「資産デフレ解消に向けて前進している」ことは、

 ものすごく?大きな材料です。

 株式について半信半疑の投資家も「買わなければ」と思うように??

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

踏み上げ相場を期待?の上げ

 午前中から、買い物 ⇒ 床屋 ⇒ 遅めの昼食

 と、気が付いたら、株式相場は凄く?高い。

 ・・・・4か月続いた「2万3000円を上限とするボックス圏を抜け出した」という見方が広まり、

 売り方の”踏み上げ相場”を期待して、買い物が入ったもの・・・・

 らしいですね。

 昨日も書きましたように、「今週中に買えば9月決算ものの権利が取れる」ことも、

 売り方から見れば気味が悪い?のでしょう。

 中身はなんであっても、株式相場は”上げ賛成”です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

権利付きを買うなら今週中

 9月は決算をする企業が多いです。

 9月末現在の株主に対して、配当などの権利を与える企業が たくさんあります。

 そのような企業の株を買って権利を取るためには、ギリギリ25日までには買う必要があります。

 (30日が日曜日、24日は振替休日ですね。)

 そこで、権利を取りたい人は、今週中に買っておいた方がいいでしょう。

 しまった!忘れた!という人のために、25日(火)はとっておく?(笑)

 次は3月ですから。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

週末データベース、特になし

 週末のデータベースは特にはありませんが・・・

 ◎騰落レシオの96.30%は少々高いです。

 ◎日経平均株価の日々線、25日移動平均線の乖離率は+1.68%はまずまず。

 ◎信用取引の買い残の評価損益率の-11.71%も、このへんまでは?良いとしましょう。

 ・・・・

 週末にかけて買われましたが、

 「年末高」を期待して、海外短期筋のリードのようです。

 今後に期待したいです。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日本株、3年連続年末高か

 今朝の日経紙「マーケット総合2」面に、

 「年末株高論に勢い」という見出しの記事が載っています。

 日本企業の好業績が続くとの見方から、

 主力の米・証券会社が投資スタンスを引き上げている由、

 予想EPSは過去最高水準に切りあがるとしてグラフも掲載しています。

 ただ、トランプ大統領の強硬な姿勢が、今後どうなるかが

 気がかりではありますが・・・ね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

SQ控えで思惑買いも

 「9月には上げる」という期期待?で、高校野球期間中我慢しましたが、

 今日はしっかりです。米・中貿易摩擦への過度な警戒感も和らいでいる由。

 SQ控えで思惑買いもあり、

 日経平均株価は240円高い22,800円台を動いています。

 ・・・・

 テレビでは、大坂直美選手の記者会見のもようを映しています。

 それにしても大坂選手は素晴らしいですね。

 改めて、「おめでとう。大坂選手!」

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夏休みも終わり・・・

 暑かった夏休みも終わり、陶芸講座(陶花会)が今日から始まりました。

 皆さん元気で、今日は早速「釉掛け、本焼き・窯入れ」でした。

 出来上がり・窯出しが楽しみです。

 株式相場は、半導体関連や機械株が安く、日経平均株価は7~80円安い動き。

 週末のSQ算出を控え、ヘッジファンドなどが動いているようです。

 ソフトバンクががんばり?1銘柄で日経平均株価を40円位支えている由。

 外人さんの夏休みはもう終わる?

 活躍を期待しますよ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

改めて、このブログは?

 ところで、このブログについての思い出・・・

 もう10年以上も前のことですが、私がこのブログを立ち上げたとき、

 タイトルは「証券のある生活」だったのです。

 その頃、懇意にしていただいていた日本経済新聞社の記者の方が、

 「趣旨には大賛成ですが、対象をあるていどはっきりしたほうが良い。」とおっしゃいました。

 「例えば、シニアのための、というように。」

 たしかに、日本のシニアは資金力はあるし、勉強熱心だし、と考えましたが、

 私は、若い人こそ、証券を勉強したほうが良い・勉強すべきと考え、

 今のタイトルにしました。(初心者とは、年齢が若いだろうという前提で。)

 みなさんは、どうお考えになります?

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ