初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

東京株式はしっかりですが

2018-11-30 13:49:18 | 株・いろいろ

 午前中は、クリニックに行き、血圧降圧剤をもらいに行ってました。

 東京株式は、昼休みの時間帯に、中国の上海総合株式や、ハンセン指数が上げたのを受け、

 しっかりした動きです。

 ただ、週末に、米・中首脳会談を控えているだけに、

 買いあがるほどの動きはないようです。

 でも、基調が「しっかり」ならば、今日の天気のように

 心地良いのですが。(笑)


日・米株価しっかり

2018-11-29 14:18:37 | 株・いろいろ

 昨日まで、米国NYダウは3日、日経平均株価は4日、続伸しました。

 特に、昨日のNYダウは617ドルも上げました。

 これは、「利上げ打ち止め」の思惑の由。

 日経平均株価の上げは、「米・中首脳会談」で貿易交渉に何らかの合意

 を期待した動きのようです。

 要するに、材料が良ければ上げる余地が大であること、が理解できますね。

 今後に期待できる?


銘柄の勉強

2018-11-28 15:38:33 | 株・いろいろ

 今日は朝から先ほどまで、陶芸クラブ・陶花会があり、先ほど帰って、

 遅めの昼食をとりました。そして、新聞や、ネットで今日の相場を見ています。

 日経新聞で、ちょっと参考になる話:マーケット総合1面に毎日「銘柄診断」という欄があります。

 例えば、昨日は「しまむら」が掲載されています。そこで勉強になること:

 ①小売店の売り上げを見るときは、「既存店」の売り上げを見ること。

 しまむらは、既存店売上高が2ケタ減で、株価は大きく売られたのです。

 売上全体も大事ですが、やたらに新設店舗の多い会社は、売上高全体はあまり参考になりませんよ。

 ②予想PERが12倍台で、小売業平均(約24倍)を下回る、と小売業全体の数字もわかる。

 ③PBRは1倍を割っている。

 等々、勉強になることは大きいです。

 


体のことをもっと知らねば・・・

2018-11-27 10:48:03 | 健康

 週に一度リハビリに通っていますが、改めて「体のことをもっと知らねば」

 と考えさせられます。

 日常生活上、何気ない行動「歩くこと」「立ったり座ったりすること」が、

 不自由になった時、どの筋肉が弱っているか、どの筋力を鍛えたらよいか、を

 漠然とではなく、「◎◎筋を丈夫にするためには」どんな方法が効率的か、とか、

 どの部分の何んという筋力を強化すれば、例えば「膝」への負担を軽減できるか、など

 ・・・・学ばねばならないことがたくさんあるのですね。


相撲ファンとして

2018-11-26 10:47:26 | 健康

 最近年、大相撲の世界もいろいろなことがありましたね。

 この九州場所では、3横綱が全員休場し、面白さが半減以下?

 でも、途中から「優勝争い」が、俄然、面白くなってきました。

 終盤戦で、高安と貴景勝に絞られてくると、

 私の風呂に入る時間になっても、

 両者の相撲が終わるまで,半分裸で見てました。(笑)

 高安か!貴景勝か!

 優勝決定戦なしできまりましたね。

 「貴景勝 おめでとう!」

 


年賀状・雑感

2018-11-25 11:03:34 | 生活の中で

 毎年、この時期になると、年賀状に関する私の行動はワンパターン?

 ①干支の絵を描いた皿を作り、写真にとって、パソコンに年賀状原版をつくる。

 ②年賀はがきの必要枚数をカウントし、郵便局に買いに行く。

 ③必要枚数をパソコンで印刷し、宛名・コメントを書く。

 今年の変化

 ◎毎年、喪中欠礼のはがきがたくさん来るのが、たったの?枚

 ◎郵便局がはがきの必要枚数、はがきの種類、枚数を聞きに来て、届けてくれる。

 ◎宛名など、年賀状を書く枚数がかなり減った。

 ・・・・楽なような、寂しいような・・・です。


東証一部の益回り7%台

2018-11-24 11:53:58 | 株・いろいろ

 

 表題を要約しますと、

 東証一部の予想PER(株価÷1株当たり利益)は約14倍ですから、

 その逆数である予想益回り(1株当たり利益÷株価×100)は7%台に。

 ・・・・・

 これだけ高利回りになるのは、

 英国がEU離脱を決めて日経平均が1万4000円台まで下げ、

 ここで大底を打った「2016年6月」以来であり、当時に並ぶ利回り妙味がある。

 (東海東京ウィクリーの11月19日号より)

 

 

 


新嘗祭

2018-11-23 10:39:31 | 生活の中で

 今日は「勤労感謝の日」ですね。

 「勤労感謝の日」は、

 もともと秋の収穫に感謝を捧げる「新嘗祭(にいなめさい)」の祭日でした。

 その年に収穫された新米や新酒を、天地の神様に捧げます。

 飛鳥時代からともいわれるほど、古くからある行事で、

 いまでも宮中や伊勢神宮などの

 神社で行われています。

 

 


今日は「小雪」

2018-11-22 10:45:43 | 生活の中で

 寒くなってきました。

 今日は、暦の上で「小雪(しょうせつ)」

 「小雪」とは、寒さが進み、そろそろ雪が降り始めるころのことです。

 現に、あちこちから「初氷」「初雪」の便りが届いています。

 とはいえ雪はまださほど大きくなく、寒さもそこまでではない?

 旧暦では今頃を、「初侯・虹蔵れて(にじかくれて)見えず」で、

 虹をみかけることが少なくなるころだそうです。

 北陸では、冬季雷(きらい)と呼ばれる雷が増えてくる由です。



NY安に引っ張られ・・・

2018-11-21 11:26:13 | 株・いろいろ

 昨日のNYダウの551.80ドル安に引っ張られて、

 今朝の日経平均株価は120円~240円安のところをウロウロしています。

 強いて材料を言えば、「原油安⇒世界景気の減速懸念」のようです。

 悪材料が、頭上を往来しているときは、首をひっこめて?

 悪材料が通りすぎるのを待ちましょう。