浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

サーカスと政治

2006-07-14 00:08:12 | スポーツ
個人的な意見だけど、サッカーの面白さ、というのは「サーカス」と「政治」に集約されるような気がする。

「サーカス」というのはピッチ上でのプレーの話。人間離れした、すごいプレーのこと。

「政治」というのはピッチ外での話。誰がどこに移籍する、とかどのクラブが誰かを取るために誰かを放出するのでは、とか。噂レベルでもそういうことを追っかけてると楽しい。

ポストワールドカップ、というかドイツ以後、が動きつつある。

まず、C・ロナウド。
クラブシーンでは英・マンチェスターユナイテッドの看板だけど、同じチームのスター、ルーニーを退場させた、ということでマンUにいづらくなりスペインのレアルに移籍するのでは、という噂が出てる。C・ロナウドも「イギリスの霧には飽きた、スペインの太陽の下でプレーしたい」と言ったとか言わないとか。レアルの会長も「近々ビッグニュースがある」と言ったとか言わないとか。と思ってたらマンUは「C・ロナウドの放出はない」と言ったり。個人的にレアルに行くとあんまり活躍できなそうな感じなのでマンUにいたほうがいいと思うけど。ルーニーとは仲直りしてください。



監督陣も動きが結構あります。優勝監督、イタリアのリッピ。代表監督は辞任するそうです。マンUがオファーを出しているとかいないとか。もし実現すれば、ドリブルするC・ロナウド、決めるファンニステルローイ、怒るルーニー、そしてベンチで葉巻をくゆらすリッピ、とかなり濃いチームになりますね。

まぁ頂点極めちゃいましたからねー。ほかのチームからもかなりオファーがあるでしょう。イタリア代表は若い世代が育ってないので、4年後(あるいは8年後)を見越して新しい監督を決めたほうがいいと思う。

ドイツのクリンスマン監督も辞任。

まぁカリフォルニア在住で代表監督には飛行機通勤してたわけだから。

ついでに若き日のクリンスマン。「ゴールデン・イーグル」と呼ばれてた頃ですな。

そして、日本。

ジーコはトルコのクラブの監督に。まぁここから監督歴を積み重ねてもらって、CLで健闘してもらって、4年後くらいに東欧のどこかの代表チームの監督やって、というコースがいいんじゃないですかねー。

日本のFIFAランキングが急降下したらしい。世界18位だったのが49位へ。49位が適正か、というとどうもようわからんけど、少なくとも18位ではないでしょうからま、いいんじゃないかな、と思う。

最近の日本サッカーニュース、大体毎日、オシム(次期日本代表監督内定)の話が出てますね。これだけほぼ確定も同然なのに未だに内定なのは何かあるんですかね~、と勘ぐってしまう。
僕はオシムは好きです。

買ったんす

2006-07-12 23:01:29 | 日記
ボーナスが近い、と思うとついつい衝動買いをしてしまいますな。
時計を買いました。

えーい、と文字盤もベルトも赤。
赤好きだし。


前も書いたけどSECTORというブランドのものが好き。
これで三つ目。

前の二つに比べるとちょい高め。
と言っても目玉が飛び出るほどじゃない。多分、ほんとに時計好きな人から言わせれば「あ、そんなもん?」という感じ。

時計は好きなんだけどあまり高級すぎるのは好きじゃない(ま、買えないんだけど)。普段つけられないもの。

こんなのとかね。


これで830,000円。八万三千円に非ズ。ひょえ~。

新幹線の七不思議

2006-07-12 22:07:03 | 食べ物
東北なんかで仕事を終えて、ちょっとうまいもの食べて(寿司とか牛タンとかね)後は帰るだけ。仕事ももう終わり。となったらまずは新幹線で缶ビール、というコースですね。

東北新幹線好きです。東海道新幹線の5倍くらい好き。景色がいんだもの。

夕焼けに染まる田んぼなんて見ながら、ビールをぐびりぐびりとやっていると、まぁ色んなことはどうでも良くなりますね。

新幹線の七不思議のひとつは、「なぜじゃがりこ(サラダ味)なのか?」ということですね。ビールを買って、売り子さんに「何かお菓子あります?」と聞くとまぁ常に言われるのが「じゃがりこ」。常にじゃがりこ。しかもサラダ味。僕はチーズ味のほうが好きなんだけどなぁ。ポリポリ。


晴れ男

2006-07-09 23:12:15 | 日記
「夏といえば」なんでしょう?? ここで僕が大決定します。夏といえば、バーベキューです。誰がなんと言おうと。地が裂け、海が割れても。

ということでバーベキュー。

ここで、地方在住の皆様にはちょっとショッキングなことを言います。

なんと、東京ではバーベキューをするのに予約がいるんです。 びっくりでしょ?僕もびっくりした。熱心な人は三ヶ月前(!)くらいから取ったりしているらしいですよ。へー。札幌いたときなんてその辺の道端でできたけどね~。

とはいえラッキーなことに木曜日に「日曜バーベキューしようよ」と決めたのに偶然キャンセルがあり、できることになった。場所は木場公園。

降水確率50%だったけど、基本的に僕は晴れ男。ばっちりバーベキューのタイミングで雨が上がってました。楽しいねー。

で、浅草に帰ってきて「そうそう今日はほおづき市だな」ということで夜、出かけてみる。「ほおづき市でおまいりすると四万六千日分おまいりしたのと同じ効果がある」ということだそうで。しかしそのデフレっぷりはすごいね。四万六千日といえば120年分くらいですよ。一度お参りすればほぼ一生おまいりしなくていい、ということだもの。
夜8時だと言うのに結構な人出。出店もたくさん。


で、ちょっとお酒でも、ということで、torachanさんのBlogで見つけて「絶対行く!」と決めてた「酒の大枡」へ。

基本的には小売のお酒屋さんで、店の片方に席があってお酒が飲める。酒屋さんだけあってお酒はたくさん。おいしい!安い!ちょい大き目のぐい呑み一杯300円とか。〆張鶴の一番安いやつなんて一杯200円。いいねー。で、つまみも旨い。塩辛、まるごときゅうり、銚子産いわしの煮物(←絶品!)とか。

満喫した休日。

苦手料理

2006-07-09 22:46:03 | 食べ物
うちの近所に小さな韓国料理屋さんがある。こじんまりとしていて、最近出来たばかり。若い店長と奥さんでやっている。ここが安くてうまくていい店なんですな。たっぷり食べて飲んで3,000円とか。韓国のりを何度も注文してちまちまマッコリ飲んだりしているのがいいんですわ。

大体すぐ顔を覚えられる人なので、このお店も11時半くらいには閉まるんだけど、その時間に行っても「あ、いいっすよー」とか言われて入れてくれる。うれしい♪

で、ランチもやっているとのことで行ってみた。今日のランチメニューは「石焼チャーハン、海鮮あんかけ」800円也。

もうほとんどクッパですな、こりゃ。

僕、実は石焼料理が苦手です。味も美味しいんだけど、石鍋だとガツガツ食べられないから。やっぱり丼をバキッと握ってわしわしと食べられるものじゃないとね。

女の子って大変ね

2006-07-08 15:27:47 | 日記
ぜんぜんキャラクターに似合っていないけど、最近化粧品の知識が増えている。まぁちょっと仕事で関わりがあるので。

最近、化粧品の小話は結構出来ます。

まず、「シミ」の話。シミが気になっている人は自分の顔のどこにシミがあるか思って見てください。シミがない人や男性の方は身の回りで、シミがある人を思い出してみてください。そして、その人がどこにシミがあるか考えてみてください。ここでほとんどの人が、頬なんかを指差すわけですよね。さて、シミの原因は? 多くの人が「紫外線」と答える。よくよく考えてみるとおかしい。紫外線がよく当たるのは「おでこ」や「鼻」ですよね。小学生なんかが夏休み明けると鼻とかおでこの皮が向けてたりする。あんまりほっぺの皮がむけている人っていない。これは実は、「間違った洗顔をしている」かららしいですよ。スクラブ入りの洗顔料やよくない成分の入った洗顔料で「ごしごし」とこすっているので頬の皮膚が弱くなり、そこに紫外線が当たり、メラニン色素が沈着するそうです。へー、なるほどねー、と思った。

最近は「うーん、まずは自分で使ってみないとな」と思って女性用の洗顔料を、しかもあわ立てパフできちっとあわ立てて、使ってます。これまたねー、いいんですわ。肌の調子がすこぶるよい。男性が脂でテカるのは脂を取ろうと思ってごしごしこすりすぎるかららしいよ。こすりすぎて肌が弱くなり、それを守るために更に脂を分泌するそうです。

あの男性向けの「ウェット脂取り紙」みたいのあるじゃないですか。シー○リーズとかの。てかってきたり汗をかいたりして、あれでゴシゴシと拭く。確かにすっとするのですが、あれは何ですっとしているかというと「アルコール」が揮発しているからですね。注射を打つときに消毒してもらってスッとするのと一緒。さて「アルコール」、日本語で書くと? 「溶剤」ですな。まさに「溶かす剤」 つまり皮膚の細胞とかを溶かしているそうです。細胞が溶けて弱くなり、それを守るために体が脂を出す、それでテカるので更にアルコールで拭く…、という悪循環なんですと! いやー、大変だ。

僕は最近、ちゃんと洗顔してるのでそんなにてからないですけどねー。

こういうことやっていると「いやー女性って大変だなー」と思う。たとえば風呂上りでも男性は髪拭いて(大体、ドライヤーで乾かす必要ってあまりない、バサバサッとタオルで拭いて終わり。坊主の人はタオルも必要ない)、アフターシェーブローションとかパシッとつけて終わり。でも女性はそうは行かない。美容液をつけて、保湿クリームを塗って、ドライヤーで髪を乾かして…なんてやっていると30分や1時間かかっちゃいますよね。朝もそう。朝の女性の準備とか見ていると「大変だぁ」とほんと思う。

これだけの手間ひまかけて美しくなろうとしているんだから、化粧品が多少高かろうと男性は許さないとね。

そうそう、高いですねー、化粧品って。僕は石鹸をひとつ買ったんですが、なんと4,000円(!) なんの変哲もない(ように見える)石鹸が4,000円ねー。へー。石鹸なんてお中元でただでもらうもの、という家庭に育ったからなぁ。

Be dramatic.

2006-07-08 14:07:48 | スポーツ
サッカーは歴史があり、歴史を知れば知るほど堪能できる。

さまざまなドラマ。

■フランス、アンリのドラマ。

28歳。8年前のフランスワールドカップ、フランスは優勝したものの若干20歳のアンリはあまり活躍できなかった。「連覇か」と言われた日韓W杯、脂も乗って24歳のとき。なんといいところまったくなく、フランスは予選リーグ負け。今回のワールドカップにかけている。

クラブで数々の栄光を手にしたアンリにとっての唯一の鬼門が「セリエA」。モナコから高い金で移籍したもののほとんどいいところなく、すぐにアーセナルに移籍。苦い思い出のイタリアが今回の決勝の相手。

そして、いい思い出のないイタリアでアンリが所属したのがユベントス。当時、そこに君臨していたのが奇しくもジダン。ジダンとアンリは共存しない、と言われていたが、過去二戦、フランスのゴールは、ジダンのFK→アンリのボレー(ブラジル戦)、アンリが取ったPK→ジダンがゴール(ポルトガル戦)。

さまざまな歯車が噛み合いつつある。


■レアル・マドリードのドラマ

そして、今回のフランスチームが踏み潰してきたもののひとつに「Garactico(銀河系軍団)」、レアル・マドリード。スーパースター軍団と言われたレアル。ジダン、ロベルト・カルロス、ロナウド、ベッカム、ラウル、フィーゴ(今はインテルだけど)。

つまり、ジダンは、

・一回戦でラウルのいるスペインを、
・二回戦でロベルト・カルロス、ロナウドのいるブラジルを、
・三回戦でフィーゴのいるポルトガルを、

倒してきた。


決勝トーナメントに入ってからずっと「チームメイト」と戦ってきた、ということになる。

そして、決勝トーナメント入って初めて、チームメイトのいないチーム(=イタリア)と戦うことになる。

■おまけ。

ちなみにもうひとつ、奇妙なドラマ。
--------------------------------------
ミック・ジャガー「1-0でイタリア」
(日刊スポーツ - 07月08日 09:51)
 W杯決勝は1-0でイタリアが勝つ。人気ロックグループ、ローリング・ストーンズのミック・ジャガー(62)が、決勝の勝敗とスコアを予言した。24年前のスペイン大会決勝も3-1でイタリアが西ドイツを倒して優勝することをピタリと当て、7月11日にイタリア国内でコンサートを開くことまで当時と同じ。イタリアにとって心強い吉兆予想になった。
 ロック界の大御所が、イタリア優勝を予言した。7日付のイタリア紙ガゼッタ・デロ・スポルトが「イタリアに幸運を授けた歌手」として紹介した。
 ローリング・ストーンズは、11日にミラノのサンシーロ・スタジアムで行われるコンサートに向け、イタリアに滞在中。リハーサルが行われた6日、ミック・ジャガーは、撮影に来ていたカメラマンからイタリアのユニホームを渡されると、こう言った。「日曜日は頑張って欲しいね。1-0でイタリアが勝つよ。ゴールは1点だけ。僕はそう思っている」。
 たかが予想と、軽視できない実績がある。イタリアが3度目の優勝を飾った82年スペイン大会。西ドイツとの決勝を前に、ジャガーは3-1でイタリアの勝利を予想した。すると、勝敗はもちろん、スコアまで的中させた。
 当時、決勝と同じ11日にトリノでコンサートを開催した。今回、試合は9日だが、コンサートの開催は11日。またも予想が当たりそうなデータが、浮かび上がってきた。
 ブラジル-フランス戦の前には、ペレ氏が「今回は嫌な予感がする」と言い、王国は敗れた。今回、ペレ氏はイタリアのテレビ局RAIのインタビューで「正直言ってイタリアには驚かされた。優勝候補だと思う」と話した。マラドーナ氏も「イタリアがドイツ戦と同じスピリットで攻撃的に戦えば、優勝カップを手にできるだろう」と太鼓判を押す。
 ミックは今大会もスタジアムで観戦するなど、サッカーファンとして知られる。今回は守備が堅いチーム同士の対戦とあり、1-0はきわめて現実的なスコアと言える。果たしてイタリアにとって「サティスファクション」な結果といきますか。(波平千種通信員)
--------------------------------------

サッカーの予想するだけでニュースになる、というのもすごいし、比較されてるのが24年前のワールドカップ、というのもすごい。



ということで、「蒼の祝祭」は日曜日。

またDEEPな…

2006-07-06 15:38:59 | 
以前も書いたワンダーJAPANの第二号が発売になりました。



「建造物」をテーマにした季刊雑誌。そのディープさは目次を見て頂ければ一目瞭然。

■さようなら軍艦アパート
■大阪珍建築 梅田スカイビル他
■NTTドコモタワー 進化したデンパ塔
■給水塔のある風景 瀬戸市の給水塔
■ゆりかもめの気になる車窓


僕は「廃墟マニアックス」「魅惑の廃車コレクション」「萌える工場」という特集のファンなんだけどね。

「萌える工場」、今回は僕の地元、鹿島臨海工業地帯。いいね、いいね~。懐かしいね。

http://www.104-0031.com/mainframe/contents/WJ2/img/118-119.jpg

Bravissimo!

2006-07-05 23:39:18 | スポーツ
やっと今晩のスポーツニュースでイタリア対ドイツのダイジェスト見ました。

ピルロ最強!


いやー、グロッソの得点はピルロの得点ですな。


その直前にミドルシュートを打っていてその残像がドイツDFに残っていたので、コーナーがこぼれてピルロが持ったときにDFが4枚、ピルロに行ってしまって、グロッソがフリーになった、とTVで解説していた。映像を見るとそれがほんとよくわかる。ま、とはいえDF4枚をかわしていいパスを出せるっていうのもほんとすごいけど。今までそんなに好きな選手じゃなかったけど、かなり見直しましたねー。

そしてブッフォンすごすぎ!

これキーパーがブッフォンじゃなかったら確実に2、3点取られてますよ。文句なく世界最強のGKだね。
あんまりイケ面じゃないけど。

ワールドカップベストGK賞(名前忘れた)があるけど、ブッフォンがとるんじゃないかなぁ。

奇遇なことにイタリアは12年毎に決勝に出てる。70年(準優勝)、82年(優勝)、94年(準優勝。ああロベルト・バッジョ、、、)、そして今回の06年。しかも、準優勝、優勝、準優勝、と来ている。ということは今回は優勝ですな。

(しかし、94年がもう12年前なんですねー。ばっちり覚えてますよ。あれから12年か)

決勝は今度の日曜日。楽しみだ。

女性の方々向けに僕のイタリア語の先生、マトリックスさんからのプレゼント。

ドルチェ&ガッバーナの広告です。
http://static.flickr.com/52/151598604_6e30a621c5.jpg?v=0

左からカンナバーロ、ザンブロッタ、ガットゥーゾ、ピルロ、ブラージ。

Forza ! Azzurri !!

カレーも食べている。

2006-07-04 00:35:38 | 食べ物
ワールドカップの話ばっかりだけど、もちろんカレーも食べている。

日曜の昼は前にも書いた浅草のスープカレー屋さんでスープカレー。

今回は「オクラと納豆のスープカレー、鶏のから揚げトッピング」 納豆カレーってあまり食べないんだけど、まぁたまには。(やっぱり納豆は白いご飯に普通にかけて食べるのが美味しいと思うんだよな) 「ネバネバはスタミナの素だ」というのが僕の実家の家訓でして。ネバネバ系の納豆、オクラ、山芋、メカブなんかは好物です。なんか栄養になる気がする。

そして月曜の昼は「大盛キーマカレー、チーズとメンチトッピング」

たまに日本橋で仕事をするときがあるんだけど、さすがにオフィス街だけあって昼時には路地に弁当売りの出店(といってもパラソル一本さしただけ、とかだけど)が出る。安いし(500円)、お得だし(ふりかけがついていたり、味噌汁やゆで卵がついていたり)、早いし(袋に入れるだけだから)、よく食べる。今日はそんな弁当屋の中にカレー屋さんがあった。注文を受けてからトレイにご飯を盛り、ルーをかけ、だしてくれる。


やはりカレーには「トッピングの妙」というのがあるね。個人的に好きなトッピングは「チーズ」「メンチカツ」「半熟目玉焼き」という王道ですかね。家で食べるなら「素揚げした輪切りナス」というのもいい。

ところで、「大盛カレー」ですが、店によって「ご飯が大盛」「ルーが大盛」「ご飯もルーも大盛」というバージョンがありますね。国際カレー連盟の公式ルールで「第二条-四項 カレーの「大盛」とはルーもご飯も大盛のことを意味する」とか決めてくれないかな。ご飯だけ増やされても…、と思うことが多々あるので。

夜は、お昼に大盛を食べたので軽くしようと仕事しながらサンドイッチ。コンビニに行く人に「なんでもいいからサンドイッチ」とお願いしたら、「タンドリーチキンサンドイッチ」。

またカレー。

ベスト4出揃う。

2006-07-03 21:30:44 | スポーツ
先日は、ドイツ対アルゼンチン、イタリア対ウクライナ、イングランド対ポルトガル、終了時点だったけど、ブラジル対フランスも終わりましたね。



「強い者が勝つんじゃない、勝った者が強いんだ」(誰の言葉か忘れた)



94年アメリカ大会の決勝はブラジル対イタリア
98年フランスはフランス対ブラジル
02年日韓はブラジル対ドイツ

と決勝にブラジルが出ない、というのは4大会前(=90年イタリア、16年前)までさかのぼることになる。ま、こういうこともあるよね。

一応、前回僕は「ジダンの決勝点でフランスの勝ち」と予想してました。まぁ決勝ゴールはアンリだったけど、あれはほとんどジダンの得点でしょ。

ということで、準決勝。

イタリア対ドイツ

今考えると、僕は優勝はドイツかイタリアのどっちかだと思う。
つまりこの試合が事実上の決勝戦。
予想は1-0でイタリア。後半30分にil gol di Pippo。…というのはひいき目過ぎるけど。とにかく1-0でイタリア。

フランス対ポルトガル

ポルトガル調子がいいからなー。次はデコも出られるし。ただ、ジダンの覚悟、というのがやっぱり怖い。最後まで行っちゃうんじゃないか、という感じがします。ということで2-1でフランス。

ワールドカップも残すところあと、4試合(準決勝2試合、三位決定戦、決勝戦)。祝祭の終末も近い。