浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

ドラッグストア・カウボーイ

2009-06-30 18:44:47 | 日記
今年ももう半分が終わります。

うちの会社は6月は上期末だったわけですがまぁ僕にとってもタフな数ヶ月でした。

そのためか体調もよろしくない。

昔、ちょっとした性格診断みたいのを受けたことがあって、それは「ストレス耐性」が分かる。どれくらいストレスに強いか、ということね。
その診断結果によると僕はかなり強いほうなんだけど、それは「とても強いか、あるいはストレスが日常的になりすぎている可能性がある」という意味だそうで。

確かにそうかなぁ、と思うんだよね。

精神的には「まぁ別に大丈夫だろー」と思っているんだけど体が先に音を上げる。こういう人はやっぱり注意が必要だよね。考えてみれば去年入院したのだって気持ちとしてはまったくストレスないと思ってたけど先に内臓がつぶれたわけで。

よろしくないなぁ。

ふと気づくと最近「薬」をたくさん飲んでる。

子供の頃って「薬」なんてほとんど飲んだことがなかった。

記憶が定かではないんだけど、小学校の頃、学校で「肝油」の注文を取ってた気がする。肝油って未だになんだかよくわかんないんだけどまぁとりあえず甘くて美味しかった。それを注文したい人はこの紙書いて、みたいな感じで売ってたんじゃないかな??

あと、子供の頃、飲んだ薬といえばトローチ。これもあまかった覚えがあるね。

うちの実家って体調崩してもほとんど薬なんか飲まなかったし、風邪ひいたときには「ねてりゃ治る」って感じだった。

だいたいそんなに体調も崩さなかったし。

そうやって生きてきた男の子が30越えて最近はもう薬漬けですよ。

仕事用の鞄の中に入っている薬を見てみると。


まず、去年、潰瘍をやってから飲み続けてる薬。これは一日に錠剤を2粒×3回(毎食後)、とカプセルのやつ1錠。これは無いと辛いね。空腹時に胃が痛むんで。忘れたときにはドラッグストアに飛び込んで胃薬を仕入れることになる。

それから鼻水の薬。花粉症を引きずっちゃったみたいで鼻水とセキが出る。これはカプセルのやつを一日2回。

あと喉の薬。これはまぁ気がついたときに飲む、という程度なんだけど喋る仕事だから声が嗄れたりするからね。酒焼けって話もあるんだけど。

それから円形脱毛症にもなったのでその飲み薬と塗り薬。

で、まだ診察は受けてないけどどうも扁桃腺がはれているっぽい。もともと子供の頃から扁桃腺はよく腫れて熱が出るんだけど今も不穏な感じ。

もうなんだかがっかりしてくるなぁ。

本当の病人みたいじゃないか。

あ、病人なのか。

こんな話を会社でしてたら「もう帰れ」と言われて今日はもう帰宅。ベルサッサってやつですな。ベルが鳴ったらサッサと帰宅。


ってこんなん書くとかなり心配されそうだけど、元気なんです、基本的には。

それに健康一本槍でやってきた人は突然病気になったりするから、これくらいのほうがだましだましやってくわけでデカイ病気にならないと思う。

7月は色々遊ぶ予定あるからストレスを解消しようと思ってます。よろてぃくね。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする