浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

だいたい40分くらいで

2009-04-14 23:43:58 | 食べ物
「それでも地球は回っている」と同じくらい「僕はカレーが好き」というのは全時代的真理なわけです。

お店でも食べるけど家でもよく作る。

家で作ると自分好みのだいたい85点くらいのカレーが出来るからね。安心。

外で食べるのはまぁあたりはずれがあるし。今まで「これは100点!」ってのは日本橋の名前忘れた店(こちら)と駒沢大学駅のピキヌーです。みよしのは別格。

家で作るカレーとして割合でいうと、

一位:豚バラ具大きめカレー
二位:豚挽き肉か鶏挽き肉のキーマカレー
三位:ザグ(ほうれん草)チキンカレー

ってとこですかね。

ビーフカレーはほとんど作りません。おそらく人生で一度も作ったことが無いんじゃないかな。

だって、豚バラのほうが美味しいし、牛肉があるならたとえばステーキなんかにしてさっと焼いてさっと食べたい。

と、思ってたんですがこないだの日曜、スーパー行ったら牛スジが安かったんですよ。豚バラより安い。

「よし、今日はこれでいっちょ牛肉の力量を見てやるか」と思って牛スジカレーに挑戦。

牛スジをローリエと一緒にさっと湯がいて水洗いしアクを取り、そのほかの具はタマネギとじゃが芋。じゃが芋は面取りが面倒なので丸ごと。

それを油で軽く炒めて圧力鍋で20分。

そこにカレー粉をぶっこむだけ。

その間、高圧かけてる圧力鍋から目を離すのも怖いので鍋の前に椅子を置いて読書。

↑うちのキッチン(ってほどじゃーないけどさ)

知ってる人は知っていると思いますがうちはガスコンロというのが無いのでカセットコンロ一台ですべてを賄ってます。


つーことで調理時間だいたい40分で出来たのがこちら。

じゃがいもが多かったんで熔けてちょっとポテッとしてます。ええ、じゃがいもだけに。

最近はスパイスを混ぜてカレーを作ってばかりいたから市販のルーを使うのも久々。風味を出すためにクミン、ガラムマサラ、ターメリックなんかを振り掛けてます。

味はね、旨い!

「マイルス・ディヴィスのトランペットは泣いている」
「カントリーのカレーは泣かせる」

うちのカレーもやわな人が食べたら泣くね。泣きたくない人はカレーの王子様でも食べてて下さい。

牛スジは偉い!圧力鍋も相変わらず偉い!

こんど牛スジが安かったら牛スジ煮込み作るんだー♪