浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

仕事する、たまに自宅に泊まる

2007-04-18 01:09:51 | 日記
今週は外泊ばっかり。月、火は金沢に泊まり、水は新潟、木曜は自宅、金、土は札幌。ほんと「自宅に泊まる」って感じだ。

外泊は別に大変でも楽しくもない。普通。日常。仕事始めた当初はいろいろ行けて楽しいなぁーとか思ってたけどもう慣れた。観光できるんだったら楽しいだろうけどそんなこともないし、家にかわいい奥さんと子供でもいるなら寂しいだろうけどそうでもないしね。

ただしまぁご飯が外食なのでお金がかかる。でも自炊が続いていたしたまにはいい。冷蔵庫にあった食材は大体日曜に片付けてきたから気にかけることもない。

月曜は会社の人と金沢駅前の居酒屋でご飯食べた。

豚バラと春野菜のなべ。

鯖の串焼き。あのさ、串さす必要あんのかね??

やっぱ北陸は魚と米が旨くてよいね。ということで次の日は魚と米がうまい、と言えばすし、ということですし食べた。


うに。

北陸ですしを食べるなんて生まれて初めてだったんだけどさすがによくわかんない名前の魚がある。「がんど」だとか「ふじめら」(だったかな?)だとか。「がんどって何ですか?」と聞いたら「かんぱちの子供ですね」、「ふじめらってなんですか?」「まだ小さいかんぱちですね」…。ん??結局全部かんぱちかい。ま、とりあえずそれ、と頼んだら「今日切れちゃったんですよねー、かんぱちならありますけど」。結局かんぱちかい!ま、いいや。

さすがにご飯がうまい。最後に味噌汁が出てきたんだけどわかめとなんかよくわからない山菜でこれがめちゃくちゃうまかった。すし屋なのに「ほんと、ごめんなさい、もしあったらでいいんですが普通のご飯一杯いただけますか?」とご飯を頼んで玉子焼きと味噌汁とガリでご飯食べた。満足。

明日は新潟。