浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

中央区の開拓者精神

2007-04-07 22:47:03 | 
最近、会社が移転したわけだけど、一つの楽しみと言えば帰り道にぶらぶら歩いていて「あ、この店いい感じだなぁ」とか言うのを見つけて行ってみること。
会社の移転先は中央区なんだけど、さすが、というかなんというかいろいろお店がある。ちょっと足を伸ばせば銀座だしね。会社から最寄り駅が離れているので、帰り道歩きながらも店を探す。開拓者精神が刺激されるね。

こちらに来て初めての会社帰りの外食。ほら、基本的に自炊生活だからね、最近。今回はイタリアン。こじんまりしたいい感じの店を見つけたんで。
20時半くらいに入ったらファーストオーダーでラストオーダー。閉店22時ですって。早いな。アスパラのホワイトソース、ゴルゴンゾーラのペンネ、牡蠣のタリアテッレ、アクアパッツアとか食べた。クリームソースばっか。すいません、好きなんす。




イタリア料理を食べながらワインも飲んでだらだら話しているのはいい。願わくばドルチェも食べたかったな。

牧歌的な、きわめて牧歌的な桜と城

2007-04-07 22:38:36 | 日記
金沢出張でございます。

事前に訪問先とかを調べていたらかなり離れていたり、電車の時間がなかったりでレンタカーを借りて金沢市内を疾走。

レンタカー借りるなんて久々だなー。たぶん、ナビのついた車を運転するのは生まれて初めて。

ナビなんてさー、贅沢品だ、と思ってたけど超便利ね。行きたいとこの電話番号入れれば目的地検索できるし、曲がるときは、この交差点のこの車線居て次に右入って…、とかわかる。すごいなぁ、最近のテクノロジーは。

金沢と言えば加賀百万石、前田家の城下町ですな。さぁ、全国の城マニアの皆さん、お待たせしました。金沢城ですよー。



桜と城壁のコントラストがきれい。

この辺の中心街以外は非常に牧歌的な風景の中、仕事をする。


いいところでしたわ、金沢。