浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

黄砂に吹かれて名古屋

2007-04-02 23:14:43 | 食べ物
何度か名古屋の悪口言ってるような気がするけど実はそんなに嫌いじゃない。

「なんにでも味噌つけて食べる」
「尋常じゃない量の手羽先出てくる」
「駅の女の子のミニスカ率が高い」
「世界の中心が名古屋、あるいは三河だと思ってる」

とか、ぶーぶー言っているけどなんていうのかな、「しょうがないねぇ」という落語的愛情で言っているだけ。

ということで名古屋に行ってきた。久しぶりだな。多分半年ぶりくらい。駅前の桜がきれいだった。

なんか駅前にどでかいビルが建ってました。景気いいんだね、名古屋。

新幹線が名古屋に入るときに窓から街並みを見たらなんだか曇ってた。なんだろう?と思ったら黄砂だったらしい。

(ヤフーニュースの画像)

ま、ずっと会社の中にいたのでノープロブレモ。

久しぶりに矢場とんの味噌カツ食べたかったけど家に帰れば今日中に片付けてしまいたい鳥胸肉があったのでぐっと我慢。きしめんも我慢。マウンテン?食べられるわけないじゃないですか。

ということで今日の晩御飯は、
・チキンソテー
・こふきいも
・もずく
・ご飯
・インスタントの味噌汁

よね3に突っ込まれるんで今日はちょっと違う皿使ってみました。

チキンソテーは好きなんだけど毎回作るときには失敗してた。中まで火が通ってなかったりね。今回は旨い!やばい、これは金取れるね。

まずは胸肉の厚いところは包丁を入れて開き、フォークでぶすぶす刺して穴を空けた。なんとなく焼く前に肉に小麦粉を振ってみた。焼き方はオリーブオイルを熱してないフライパンに垂らして、そこにガーリックスライス。弱火であっためてぷつぷつ言わせてそこに肉投入。弱火で気長に焼いてみました。おいしい。わーい。

「ガーリック風味のオリーブオイル」は旨いよ。何焼いても旨い。

4月ですね。だからなんだ、という感じだけど。1年の3分の1が終わりましたよ。だからなんだ、という感じだけど。

「そういうもんだ」「だからなんだ」といい続けていれば生きていける。たぶん。