ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

見えないモノ (5)

2007-09-12 11:06:10 | 情報や案内及び雑談
(1)   (2)   (3)   (4)   (5)   (6)   (6)   (7)   (8)   (9)   (10)



入魂式が済んで、招待講演2が開催された。
タイトルは「臨床心理学からみた増永静人の経絡指圧」で、京都文京大学教授・臨床心理センター所長の濱野清志先生のご講演でした。

派閥というのは、政治や宗教や道家の世界だけでなく、心理学にもあるのは不思議な気がするのですが、濱野先生はユング派に属するらしい。





もう何年か前になるので、今は同なったかわかりませんが、スペインから一時帰国した友人が、「スペインでは増永先生の指圧がブームになっている」と話していました。
増永先生は、確か心理学が専門ですので、多分今もスペインで増永ブームが続いているのではないかと思います。
いつの時代も、心理に訴える方法は長期永続するからです。

濱野先生も、心理学を研究している時、「体に触れることは、心を知る一つの方法かも知れない」と、指圧を習い始めたそうですが、濱野先生曰く、「握手をしただけで、相手に情報が伝わってしまう」とのことで、これは私たち鍼灸師も体感していると思われた。

例えば、「嫌なヤツ」と思ったら、相手もそれを察知していますので、治療も上手くいかないし、会話も弾まない。
しかし、「何とか治してあげたい」と考えると、自然に、勝手に手が動いていく。
少しオカルト的になりますが、「何かが降りてくる」のです。

濱野先生のご講演が済んだ後は、メインディスカッションの「気 心 仏 ~見えざる“何か”を追い求めて~」が、≪語り手≫武田時昌先生、濱野清志先生、正木晃先生、≪合いの手≫長野仁先生、寄金丈嗣先生で開かれた。




この時も、武田先生はハイテンションで、3分の2は武田先生がしゃべったのではなかろうか、と思われた。(笑)


「多賀フォーラム」についての詳しいことは、 こちら こちら のブログに載ると思いますし、そちらのほうがおもしろいし、読み応えもあり、勉強にもなると思います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 利下げ折込、NYダウ180ドル高... | トップ | 安倍首相が辞任の意向とNH... »
最新の画像もっと見る

情報や案内及び雑談」カテゴリの最新記事