ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

週明けNY株、小幅高、イスラエル軍、ハマス和平案を疑問視、ラファ攻撃、ホンデアライアンEU委員長、習主席との会談で西側の対中国政策でタフ姿勢維持とNYタイムズ(学校で教えてくれない経済学)

2024-05-07 12:09:05 | 経済学
「週明けNY市場は一部に年内米利下げ観測が再浮上、株小反発、米債券利回り小幅低下した。パウエルFRB議長は5月1日の米FOMCあとの記者会見で年内利上げを否定した。ウイリアムズNY連銀総裁は、6日、米利下げはデータ次第であると述べた後、米FRBは「いずれは利下げすることになる。」と述べた。一方、ネタニヤフ首相はハマス和平案は疑わしいと述べ、ハマスに圧力かけるためラファを攻撃した。原油相場は小幅に上げた。」と6日、ロイター電子版が伝えた。
 
NYタイムズ電子版は「①ネタニヤフ首相は、エジプトとカタールの仲介によるハマス和平案を疑問視、ラファ攻撃を開始した。EUのウクライナ支援強化表明に対してロシアは核実験を行い西側を威嚇した。ホンデアライアンEU委員長は6日、パリ訪問の習主席と会談した。中国の過剰生産、補助金政策など対して反対、強い姿勢を堅持した。習主席はフランス訪問の後、ハンガリーとセルビアを訪問する。②米国の50の大学で4月18日以降、累計で2,500人の学生が親パレスチナデモで逮捕された。コロンビア大学では主要な卒業行事が取りやめになった。」と伝えた。WSJ紙電子版は「①ハマスはイスラエル和平案は余りにもかけ離れた内容だと述べた。ネタニヤフ首相はハマスに圧力をかけなければならないとラファを攻撃した。②FAA(米連邦航空局)は虚偽の報告があったとしてボーイング787機のウイング検査を再開した。」と伝えた。
 
6日、NY市場でダウは38,852ドル、176ドル、0.46%高、S&P500は5,180と52ポイント、1.03%高、ナスダックは16,349と192ポイント、1.19%高出取引を終えた。個別銘柄ではナスダックではエヌビディアが921.40ドル、3.77%高でハイテク株高をリードした。マイクロソフトが413.54ドル、169%高、1銘柄でダウを45ポイント押し上げたとヤフーファイナンス電子版が伝えた。恐怖指数vixは13.49と0.24%低下。米10年債利回りは4.487%と0.24%低下。NY外為市場で1ドル=153.91 円、1ユーロ=165.73円、0.76%高、1英ポンド=193.34 円、0.84%高。NY原油(WTI)はバレル78.69ドル、0.74%高、北海ブレントは同83.52ドル、0.68%高。NY金はオンス2,334.10ドル、1.10%高。ビットコインは6万3,362 ドル、1.01%安でそれぞれ取引された。
 
7日朝放送のNHK/BS「ワールドニュースで」で英BBCは「①ハマスが人質33人解放と一時停戦合意を受け要れたという情報が入って来た。バイデン米大統領はネタニヤフ首相にラファ攻撃は絶対反対だと伝えた。バイデン大統領は親パレスチナ学生デモの広がりが大統領選挙に不利に働く。ネタニヤフが自己の政治生命を守ることが難しくなった。しかし、ラファ地区10万人に直ちに避難するようビラがまかれた。イスラエルのガザ攻撃は継続している。②アイルランド政府は急遽移民難民受け入れ規制強化に踏み切った。英国政府がルワンダへの移民難民送還を決めたことが契機となった。」と伝えた。
 
フランス2は「①習近平国家主席が5日フランスを訪問、フオンデアライアンEU委員長との3者会談が行はれた。マクロン、フオンデアライアン両氏は中国がウクライナ停戦でロシアに強く働き掛けるよう求めた。両氏は中国はロシアに武器部品を輸出す一方、ロシアから大量の石油を輸入しロシアを助けていると批判した。貿易問題では中国の過剰生産と補助金政策を指摘し、ルールを守るよう強く求めた。習主席は「中国は過剰生産は存在しないと述べた。」と伝えた。
ドイツZDFは「バイデン米大統領はネタニヤフ首相に直ちにガザでの戦闘を停止するよう強く求めた。現状イスラエルのガザ攻撃が6日も収まっていない。」と伝えた。
 
シンガポールCNAは「①林中国報道官は「フイリピンが中国の領海内に敷設した施設に資材を送り中国の権益を犯している。許されないと非難した。」と伝えた。豪ABCは「ロシアが囚人をウクライナ戦場に送っているが帰国後凱旋将軍のように政府が称えている。村で4人を殺害した重罪犯の帰国で住民は恐怖状態にある。」と伝えた。
 
問題は日本である。日本政府は4月5日、金融経済教育推進機構を発足したと発表した。8月から本格的に活動を開始する。専門の講師を認定し企業や学校などへ派遣して授業を行う。ライフプランや資産形成に関する相談サービスなども行うそうだ。
 
「仏作って魂入れず」という諺が日本にある。仏像を作っても魂を入れなければ単なる木や石と同じだ。魂を入れる行為とは具体的には「開眼」という「眼」を入れる儀式のことであるとヤフーのブログに出ていた。
 
当欄でも以前紹介したがカメラが趣味の義弟がコウノトリを撮りに豊岡へ出かけた。檻に入っていたコウノトリの眼が死んでいたので手ぶらで帰宅したと話していた。
 
先日NHKの夜のスポーツ関係のニュースで柔道52kg級のチャンピオンの阿部詩選手は足払いが得意であるが一番大事にしてるのは相手の選手の眼だと話していた。
 
失われた30年を嘆いているが多くの日本人の眼が死んでしまった結果ではないかと危惧している。(了)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする