ミドリ色の屋根は永遠に~René Simardに首ったけ~

ルネ・ファンのルネ・ファンによるルネ・ファンのためのルネ・ブログ シマ姉のルネ・データ・バンク

YouTube「虹をあげよう」

2020年02月22日 | ルネの日本語の歌
 今日は2月22日animal2ニャンニャンニャンで『cat猫の日だったり、にんにんにんで『忍者の日だったりします。
 ちなみに、2020年2月22日でcat2ニャオニャオニャンニャンニャン、令和2年の2月22日でcat3ニャンニャンニャンニャン?!(笑)

 2月に入ってすぐ、18日の実家の母の誕生日に、『なごみケーションにゃんこ(三毛猫)』をプレゼントしましたcat3 なでると鳴いたりしっぽを振ったり、簡単な会話をします。昼間一人の時に気分を変えて、ボケ防止も兼ねて和んで欲しいと思っていましたが、思った以上に会話を楽しんでくれています。『昨日の夜は何食べたの?』とか、『好きな歌はなあに?』とか、質問もしてくれます。『燃えるゴミの日はいつ?』には笑っちゃいました。返事が無いと『あれぇ、忘れちゃったの~?』と言ったり、『もっと教えて~!』とか、『もっとなでて♪』なんて甘えたりしています。私も実家に行くと話しかけたりなでたりしていますよ。

 明日23日(日)は『天皇誕生日』、24日(月)は振替休日で3連休♪ でも、新型コロナウィルス感染拡大防止対策で一般参賀は中止。様々な行事にも影響が出ていますので、年度末に向けてちょっと一息するためにも、お家でまったりするのが一番ですかね?!


 そして今回紹介いたします「虹をあげよう」は、ルネの全曲オリジナル日本語アルバム「君のすべてがほしい」に収録されていた曲です。

 『猫の日』の今日は、虹の橋の向こうで待っている亡き愛猫アスカのために、自作のYouTube映像をアップしたいと思います。歌詞も載せておきますので、一緒に歌って楽しんでいただけたら幸いです♪



         虹をあげよう

  山上路夫/作詞 村井邦彦/作曲 松任谷正隆/編曲

涙を浮かべなぜ僕を見る
悲しいことは何もないよ
僕ならいつもあなたのそばに
こうしているよ 愛を胸に
この世で一つだけの 幸せの虹をあげよう
どこかにあるよ 二人の虹が
あなたの為に 僕はさがそう

お金や力僕にはないが
心の愛は負けはしない
荒れてる海やけわしい山も
恐れず僕は 越えてゆくよ
この世で一つだけの 幸せの虹をあげよう
どこかにあるよ 二人の虹が
※あなたの為に 僕はさがそう

※くりかえし


※過去ログ「虹をあげよう」参照
http://green.ap.teacup.com/rene_simard/129.html


      ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


 ルネの来日が有った1974年から1975年にかけて、日曜のお昼に放送されていた歌番組「ロッテ 歌のアルバム」の中で流されていた、ロッテの「ロンドンというキャンディーのCMに、ルネがイメージ・キャラクターとして抜擢され、「虹をあげよう」の最初のフレーズのメロディーが使われていました。

▲日本でも絶大な人気を持つ小さな大歌手、ルネがTVのCFに登場。ロッテの新しいキャラメル「ロンドン」だ。

※過去ログ「ロッテのロンドンのTVCF」参照
https://green.ap.teacup.com/rene_simard/638.html
※過去ログ「ルネのTVコマーシャル」参照
https://green.ap.teacup.com/rene_simard/397.html

 15秒バージョンでは、『♪この~ひと~つぶは~、僕~の気~持~ち~♪』と、ルネの歌が流れ、「ロッテのロンドン、だれにあげよかな。」というルネのセリフの後「ロッテロンドン♪」と商品名が歌で入ります。こちらは、”Passion ルネ・シマール au Japon”のしゃむねこさんが、YouTubeチャンネルに音源をアップしておりますのでお楽しみください。

♪YouTube映像Rene Simard: Lotte London ルネシマール:ロッテロンドン
http://www.youtube.com/watch?v=WB8fKeLQBZk

 30秒バージョンは、年友さんからいただいた録音テープから聴きとったものを紹介いたします。 

♪ロッテのロンドン♪

<ルネの歌>
 この一粒は ぼくの気持ち
 この一粒は ぼくの夢

(ルネがチュッチュッと呼ぶと、小鳥が飛んで来てさえずる)
<ルネのセリフ>
 ロッテの「ロンドン」
 誰にあげようかな

<ルネの歌>
 ロッテ「ロンドン」 


 ちなみに、近くに大きなスーパーマーケットが無かったため、ルネがコマーシャル出演したロッテの「ロンドン」も「ハローレディーも食べたことが無いどころか、商品にお目にかかったことすら有りませんでした(泣)。「ハローレディー」にいたっては、TVコマーシャルさえ見たことが無く、その存在は年友さんの録音テープで初めて知ったシマ姉です。
 この当時、ルネのレコードやファン・クラブの会費のために、お菓子類は一切買わず、お小遣いを節約していましたが、お店で見つけてしまったら、きっと買って、箱はコレクションとして取っておいたことでしょう(笑) 余談ですが、何故商品名を「ロンドン」にしたのでしょうか? イギリスのロンドンへの憧れや、ビートルズ人気にあやかって? でも、その頃深夜に流れていた『ロンドン・グループ』のTVコマーシャルのフレンチ・カンカンの動画と、「ロンドン」を繰り返すCMソングが印象に残ってしまっていて、ネーミングに複雑な思いを抱いたものでした。

 余談ですが、2月20日(木)はアクセス数26なのに、22時から23時にアクセス解析で928カウントした方がいらしてビックリ!! ホスト名の最後がは”EU”!!! フランスのルネ・ファン?! 検索サイトはYahoo!でした。

 さてさて! ルネの59歳の誕生日まであと1週間を切りましたよ!! ルネ友のみなさま、是非ルネに誕生日のメッセージを送ってくださいね!!


      ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


     猫の日にちなんで おまけの
      cat4三毛猫姐御だよりcat



 漫画『おじさまと猫』に
 ハマっているシマ姉
 4巻の『ウサギさん』が
 やってみたくなって・・・





 シマ姉「ウサギさんsymbol1

 ミイ(question2






 シマ姉「可愛いねぇsymbol4
     ウサギさ~ん♪」

 ミイ(・・・・★)





 シマ姉「もう一回~♪」 

 ミイ(anger






 ミイ(ンガアッ)

 シマ姉「?!!!」






 ミイ(ガブガブガブッ)

 シマ姉「痛い痛いっ!!
    痛いーーっっase2




※撮影協力は息子です(笑)


猫の日(ねこのひ)
 日本の猫の日実行委員会が1987年に制定した記念日で、2月22日に定められている。猫の日は世界各国で制定されており、ロシアは3月1日、アメリカ合衆国は10月29日。動物愛護団体・国際動物福祉基金が決めたInternational Cat Day (World Cat Day) は8月8日。ヨーロッパの多くの国がWorld Cat Dayとしてる日は、2月17日。
 日本における猫の日は、愛猫家の学者・文化人が構成する猫の日実行委員会が一般社団法人ペットフード協会と協力して、「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という趣旨で1987年に制定した。2月22日を“猫の日”として、猫に関する各種のイベントやキャンペーンが行われるほか、猫に関する啓発活動も行われる。2月22日が選ばれた理由は、猫の鳴き声の「にゃん」「にゃん」「にゃん」と日本語の「2」「2」「2」の語呂合わせにちなんだもので、全国の愛猫家からの公募によって決定した。
 International Cat Day (World Cat Day) は、2002年に国際動物福祉基金 (International Fund for Animal Welfare) が8月8日に定めた。
wikipediaより)

 猫の日に合わせて、NHKBSプライムでは、「岩合光昭の世界猫歩き」、「ねこ育て」、「グーグーだって猫である」、WOWOWプライムでは午後1時から、「猫が笑えばSP~猫の日にかえってきたニャ~」、岩合光昭監督の「ねことじいちゃん」、「旅猫レポート」、「トラさん~僕が猫になったワケから」・・・と、猫の番組目白押しcat  行きつけの猫グッズのお店『猫の雑貨屋 もくれん』さんでも『もくれん猫まつり』を開催中なので、初日の昨日に友人と行ってきました~♪ 今日は家族でカラオケです♡ もちろんミドリ色の屋根』を仏語版の”Non Ne Pleure Pas ”で歌いますよ~♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« L’orphelin | トップ | Bonne Fete René 2020 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソースカツ丼)
2020-02-22 23:38:48
Bonjour.

『愛の喜び』にそっくりじゃんって、思ってしまいました。

Au revoir.
返信する
Unknown (shimazaki rune)
2020-02-23 10:22:49
ソースカツ丼 様

『愛の喜び』と最初のところが似てますね。
返信する

コメントを投稿

ルネの日本語の歌」カテゴリの最新記事