ミドリ色の屋根は永遠に~René Simardに首ったけ~

ルネ・ファンのルネ・ファンによるルネ・ファンのためのルネ・ブログ シマ姉のルネ・データ・バンク

再来日! 新曲発表会のルネ・シマール

2018年08月24日 | 2回目の来日
 今から44年前の1974年8月22日は、東京音楽祭世界大会でグランプリとフランク・シナトラ賞を受賞し、一夜にして日本にブームを巻き起こしたルネの、ファン待望の2回目の来日初日でした。また、8月23日は新曲『小さな生命』の発表会が行われました。

 様々な雑誌で取り上げられていますので、今更と思いますが、今回紹介いたしますのは、当ブログ未紹介の記事です。



来日! 新曲発表会のルネ・シマール

symbol1日本では、すでにおなじみになったルネ・シマールが8月22日、再び来日。ルネにとっては6月の東京音楽祭以来の日本。のんびりと見物かと思ったら、スケジュールはビッシリ!
 さっそく、8月23日には東京プリンスホテルで、新曲発表会。9月10日発売の『小さな生命』を披露したルネ、間にはいるフランス語の語りも情感タップリ! 日本語に訳すと、病気の妹の命を助けて!と神に祈ることばだとか…。
 10月21日にはLP『ミドリ色の屋根-ルネ』も発売。コンサートでは、十分聞かせてくれるそうよ。お楽しみに!




 そして、こちらも今更なのですが、日本の夏が暑いことは分かっていたはずなのに、何故8月の来日に皮革のジャンプスーツを着て来たのかしら? ルネの当時のステージ衣装に多い定番のコスチュームですけれど、雑誌の取材のために掲載月に合わせ、秋らしい服装にしてきたという訳でもないのでしょうが・・・。(ちなみにパパは、日本の夏の暑さでバテてホテル待機)

 過去ログで紹介したデビュー25周年記念誌でも、『フェア・ウェザー・フレンズ』というTV番組に出演した時、皮革のコスチュームが暑かったことを語っていました。それにつきましては、過去ログで取り上げていましたが、今回再度紹介いたします。


▲「フェア・ウェザー・フレンズ」の舞台でリッチ・リトルと(デビュー25周年記念誌より)

<和訳>
暑い、暑い、皮革!
 この写真はリッチ・リトルと。依頼されてリッチ・リトルと一緒に出演した「フェア・ウェザー・フレンズ」という番組での写真。僕は良いことを思い出したんだ。ヴィーユ・ドゥ・トロント・ホテルの前で、リッチ・リトルはジョージ・バーンを、僕は自分を真似てるんだよ! 僕は実際、僕のシャツが気に入ってなかったんだけど、テレビではそのようには見えないとみんな言うんだ…。とても暑くて、僕は皮革のコスチュームを着ていたので、タイトルの文字通りとても暑かったんだ。



 今年の夏は『酷暑』。ルネの来日当時の日本は、どんなに暑くても30℃を超えるくらいだったのに、現在では地域によって40℃を超える異常な暑さ。たとえステージ衣装でも、夏に皮革のコスチュームは熱中症や脱水症の危険極まりないですね★ でも、クールビズが定着しているとはいえ、ルネはコンサートやTV出演のステージ衣装には気を配るでしょうね~。

 ちょっと前までは『冷房の使い過ぎは身体に良くない』と言われ、地球温暖化が世界的な環境問題として大きく取り上げられ始めたころは、『節電のために冷房は控えるように』と言われていたのに、現在は天気予報やニュースの中で『躊躇わずに冷房を使って』と呼びかけられています。昔はスポーツで練習中に給水をしてはいけないのが常識でしたが、現在、暑い日は運動は控え、こまめな水分と塩分の補給が欠かせません。
 暦の上では秋。朝晩は過ごしやすくなってきたとはいえ、まだまだ厳しい残暑が続いていますので、ルネ友のみなさまも、適度にエアコンを使い、水分と塩分の補給をこまめに行って、この暑さを乗り切りましょうね!!


       ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
 

 話は変わりますが、先週、8月21日(火)の日付が変わる頃からアクセス数が急増! 最終的には当ブログの1日のアクセス数における新記録を更新しました!! アクセス数443、アクセス解析751は、通常の当ブログのアクセス数では考えられない数★ まさかルネに何か起こっているのではないかと心配になって、インターネットでいろいろ検索してしまいました。 

 調べてみたところ、亡き西城秀樹氏の追悼番組の影響のようでした。偶然にもfacebookに、YouTubeで見つけた西城氏の仏語版『傷だらけのローラを投稿したところだったのですが、アクセスが集中したのは、9年前2009年8月28日にアップした「ルネ提案の仏語版”傷だらけのローラ”であることを突き止めました。もちろん『ルネと西城秀樹』のカテゴリに有る過去ログも検索されており、翌日は落ち着きましたが・・・(それでもまだ少し多め)。

 そのYouTube映像にコメントを入れてくださった、facebookのルネ友ルネ ロス56」さんのご協力で、”LORA”の正しい歌詞が分かり、歌詞の一部が違っているだけでなく、翻訳も間違っている部分が有ることが判明★ 翌22日に訂正をいたしました。
 ルネ ロス56さんには、仏語版『ミドリ色の屋根』”Non Ne Pleure Pasについもご意見をいただいておりますので、後日紹介いたします。


過去ログ「ルネ提案の仏語版”傷だらけのローラ”」参照
http://green.ap.teacup.com/rene_simard/364.html




 上の歌詞画像は、ルネ ロス56さんから送っていただいた”LORA”の正しい仏語詞です。過去ログの方も訂正してありますので、YouTube映像と一緒に楽しんでいただければ幸いです。

 ちなみに、今回のアクセス数に影響を及ぼした番組については、ルネ ロス56さんからいただいたコメントをそのまま紹介させていただきます。

 先週の土曜日夜の歌番組、NHKで氷川きよしさんが、傷だらけのローラを熱唱していました。きっとそちらからです。素晴らしかったです!さらに野口五郎さんも西城さんの曲、ブルースカイブルーを、なんと西城さんの歌声と共にデュエットなさいました!スタンドマイクを西城さんの分も置いて…。とても感動致したのを思い出しました。まるでルネがデビュー曲L'oiseau を9歳の時のルネの映像と共にデュエットした時の様でした。

 氷川きよし氏が『傷だらけのローラ』を歌われたのですね! 実は、今夏のオフ会で話題にした『ルネに歌って欲しい曲』には、”LORA”と”L'oiseau を9歳の時のルネとデュエット”も有ったのですよsymbol1 ルネはカナダで、”LORA”を歌ったことが有るのかしら? 青年時代のルネが歌ったら、きっと西城氏にも負けない熱唱でファンを魅了したでしょうね~~symbol1symbol1 
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ルネ、夢がかなった七夕

2018年08月18日 | 2回目の来日
 昨日、8月17日(金)は旧七夕
 そして、1974年8月22日はルネの2回目の来日初日でした。

 下は、1回目の来日時、7月7日に七夕飾りの前で、浴衣姿で撮ったグラビア写真。記事に書かれているような願い事を、本当に書いたかどうか、この写真ではルネの名前しかわかりませんが、第3回東京音楽祭世界大会でグランプリとフランク・シナトラ賞を受賞し、一夜にして日本にルネ旋風を巻き起こした後の、ファン待望の2回目の来日は、新曲『小さな生命』の発表にファースト・コンサートと、盛り沢山でした。

▲左:『女性セブン』のグラビア記事より
 右:ルネの日本での活動や第3回東京音楽祭の様子を記録したドキュメンタリー映画”Rene Simard au Japon”の宣伝ポスター


ルネ、夢がかなった七夕
この笑顔が大評判、カナダの天才歌手ルネ・シマール

 「賞金(300万円)は18才になるまで貯金するんだ」東京音楽祭でグランプリを獲得。その愛らしい歌声で日本のファンをシビレさせているルネ(13)。14日に帰国して8月22日に再び来日。「たんざくに”日本のファンに忘れられないように”って書いたの」 


 このグラビア記事が、他の日本で掲載された雑誌の記事と一緒に、凱旋帰国後のインタビューを収録した時スタジオで撮られたの写真に写っていました。ちなみに、その内の1冊は『週刊平凡』の『シナトラの祝福をうけて』。もう1冊の方はわかりませんが、サイズ的に週刊誌っぽいです。

▲ルネは自分のものの中、特に彼の妹のそばに戻れて幸せでした(Passion Rene Nathalie et Regis Simardより)

▲左:『MUSIC LABO』掲載のグラビア 上の写真とは別の雑誌ですが、アングルがほぼ同じ
 右:『週刊平凡』掲載『シナトラの祝福をうけて』

▲上の記事と同じ取材写真 妹ナタリー・シマールと一緒に


 ルネは凱旋帰国後の2週間は完全なオフで、ケベックから500マイル離れた海の避暑地で別荘を1軒借りて、家族やマネージャーと水いらずの休暇を楽しみ、日本での活動の疲れを癒したそうですが、今年の夏も『アメリカ東海岸』で、仕事から完全に離れてゆっくり休養していることでしょう。
 ルネは2020年にリリースするデビュー50周年を記念するアルバムの構想に入っています。夏のバカンスから帰ったルネの今後の活躍が楽しみですねsymbol1


       ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


        cat4三毛猫姐御だよりcat


気に入りの場所で昼寝中のミイ姐御
 左:寒い時は猫トンネル
 中央上:暑い時、台所の床で前足ストレッチ?
 右上:昼寝中の息子の腕枕で幸せ~♡
 中央下:ごろ寝マットで、眩しくても目隠しして意地でも寝る
 右下:お買い物袋に入ったつもり(袋が小さ過ぎて前足先と鼻しか入ってませんが・・・ 笑)


 最近のミイ姐御はすっかり夜行性★ 暑い日中はひたすら眠り、夕方になると起き出して、先ずは夕涼み。暗くなった頃から明け方まで、義父が開けてあげている廊下から出入りしており、時々戻って来ると、必ず鳴いて『ただいま』を言いに来ます。そのまま布団の上や冷たい板の間で寝ているかと思うと、いつの間にかまたパトロールに出掛けていて、狩りの獲物を家の中に持ち込んでいたりするから困りもの★ 涼しくなって夜遊びが減るといいのですが・・・。


 夏休みに入ってから、息子を付き合わせ、ミイ姐御にハーネスとリードを付けて、近くの公園を早朝散歩したりしています。好きな方に行こうとするミイ姐御を抱っこして歩くと、5Kg超えなので結構いい運動になります(笑)。夜遊びミイは帰宅後、義父にねだって猫カリカリ(ドライフード)とチャオ・ちゅーるを食べたらすぐ朝寝です(笑)。でも暑さで昼間はご飯をねだらないで眠っている分、ちょっとだけ夏やせしたようです。これから『食欲の秋』に気を付けないとね~!!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青年ルネは細マッチョ♡

2018年08月12日 | ルネの画像
 明日はお盆の入りです。

 主婦シマ姉は準備に忙しいので、今回はサクッとルネ画像(…なあんて書きながら、7月の内に予約投稿してあったりする 笑)

 ルネは家族旅行でアメリカ西海岸。ゆっくり休養して来てね~~っ!! シマ姉家は義弟が里帰りするし、親戚の新盆もあるし・・・。ルネ友のみなさまも、素敵な青年ルネ画像で和んでくださいねsymbol1

 それにしても、性別に関わらず、アイドルの水着写真やポスターは芸能誌の定番ですね(笑)。ルネの来日当時の日本でいえば、男性なら新御三家の亡き西城秀樹氏、郷ひろみ氏、野口五郎氏をはじめ、城みちる氏、あいざき進也氏など。女性なら、かわい子ちゃんタイプでは中三トリオの山口百恵さん、桜田淳子さん、森昌子さんに、アグネス・チャンさんなどなど・・・。

 ルネも妹ナタリーもお年頃になった途端にそういった写真が増えました。やはりファンのニーズなのでしょうか?

▲”Lundi”の折り込みポスター

▲<和訳>
 :ルネ・シマールは、彼にとって最高の体形を維持するために役立ついくつかのアレイを、ドゥニ・モネットに見せました。
 中央:「私は完全な外見であり、私にこれほどの特権を持たせてくれた神様に心の底から感謝しながら、それを鑑賞します。」
 :”Lundi”の折り込みポスター


▲左:ダンス・スクールで(デビュー25周年記念誌より)
 右:『ウエストサイド・ストーリー』の一場面


 ルネはアメリカでの活動が始まった頃、英語やダンスのレッスンをしていました。更に少年から青年に成長していく過程で、声だけでなく、トレーニングによる肉体改造(?)もしたようですね。今回のタイトルどおりの『細マッチョ』でしょう? 

 ルネは少年時代、大きな耳にコンプレックスを持っており、髪型を女の子のようなボブにして耳を隠していましたが、耳の整形手術をして初めて耳を出した時、やっと男になれた気がしたというようなことを語ったそうです。そして、鍛い上げた自分の体にも自信が持てたようですね。でも、バーベルにもたれたルネの記事を私なりに訳したら、ちょっとナルちゃんな内容になってしまいました(汗★)。仏語に堪能な方、是非アドバイスをお願いします!(記事が小さいので、クリックしてください)


 今でもトレーニングは欠かさず行なって、コンサートでは娘ロザリーと素敵なダンスを披露したルネ。2人の子どもたちとクルージングに行ってちょっぴり太ったのは気になるけど・・・(笑) たっぷりの休養と家族団欒、美味しいものもいっぱい食べてエネルギーを充電し、休暇が明けたら、ファンを魅了する活動と、2020年にリリースするデビュー50周年記念アルバムの制作に専念してくれることに期待しています。


 そして、”le Journal de Montreal”7月28日号に掲載された最新の記事を紹介いたします。

https://www.journaldemontreal.com/2018/07/28/droles-de-fans

Drôles de fans: 25 anecdotes cocasses de vedettes

René Simard

« Il y a une fan qui a vraiment fait un appartement complet de moi, même avec les allumettes et le papier de toilette. Il y a des coussins et de la tapisserie avec mon visage dessus. Je l’ai su parce qu’elle m’a envoyé des photos. Elle appelle ça son musée René Simard. Je voulais aller le voir, mais je n’ai pas eu la chance. C’est particulier­­. »

<和訳>
面白いファン:25人の有名人の面白い話
ルネ・シマール

「マッチやトイレットペーパーに至るまで、完全に私で埋め尽くされたアパートを作ったファンがいます。クッションやタペストリーにまで私の顔がプリントされています。彼女が写真を送ってくれたので、私はそのことを知っていました。彼女はそこをmusée René Simardルネ・シマール博物館と呼んでいます。私は彼女に会いに行きたかったのですが、そのチャンスが有りませんでした。それは特別なことなのです。」


 ルネ友のみなさまは、お読みになってすぐお分かりになると思います。ここでルネが紹介している『面白いファン』はシャンタルさんChantal Mandevilleのことですね! facebookではルネ・ファンの間で、この記事のことが話題になっていました。
 シャンタルさんはたびたびTVや雑誌の取材を受け、ルネとも顔見知りで、ルネも彼女のコレクションを見に行ったことが有りました。この記事で語られている、ルネが彼女と会うチャンスが無かったというのは最近のことで、シャンタルさんの転居先にはまだ行ったことが無いという意味だと思います。

 私はこの先、私が死んだ後ルネ・コレクションをどうしたらよいか悩んでいます。シャンタルさんのコレクションの量は凄まじいので、私の悩みどころではないでしょう。ルネの家族に寄贈するとか、公式のルネ・ミュージアムを作って一般公開するとか・・・。まあ、今はまだ深く考えないようにします。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ルネのハネムーン

2018年08月05日 | ルネの休日
Un joyeux anniversaire de mariage   
à René et Marie-Josée !!



 今から31年前の1987年8月8日に、ルネとマリー=ジョゼMarie-Josee Taillierの結婚式がサン・ソヴール教会で行われました。盛大な結婚披露パーティーの後、ふたりは新婚旅行へ。タイやバンコクで観光を楽しみました。










 今回は画像の紹介だけになりましたが、記事を翻訳して、今回アップできなかった画像も加え、改めて紹介できればと思っています。

 ・・・それにしても、結婚式はともかく、ハネムーンでの様子もこんなに写真があるなんて・・・★ この写真は誰が撮ったのでしょうね? 私も新婚旅行でスナップ写真はたくさん撮りましたし、ファンにとっては嬉しいことですが、ルネとマリー=ジョゼが、ふたりだけの時間をしっかり過ごせたことを願うばかりです。


       ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


        cat4三毛猫姐御だよりcat


 毎日暑い日が続き、ミイ姐御も昼間はちょっとだらけ気味。しかし、涼しくなった夜中に起き出して義父の所に行き、廊下のサッシを開けてもらって外に出ることを覚えてしまいました。でも、義父に叱られてから、義父を起こす時の声は控えめになったそうです(笑)。

 ところが、パトロールだけならまだしも、暑くて昼間活動を控えているトカゲやハツカネズミを捕獲して持ち帰り、家の中で狭い家具の間等に逃げられたりするから大変です★ 食べる気はないので、ミイ姐御の隙を見てこっそり逃がしてくるシマ姉です。(シマ姉家の男どもは爬虫類や虫が得意でないので、後始末は私の仕事 笑)一番心配していたハツカネズミは、3日後に発見して無事屋外に出しましたが、ハンター・ミイのお土産にはほとほと困り果てています(溜息)。

 でも、今年の暑さで小さなムカデが涼しい家の中に入り込んだり、暑さでスズメバチが死んだり、アブラゼミが鳴かないままミンミンゼミが鳴いてしまったり・・・と、異常事態★ 人間も動物も熱中症には十分気を付けないといけませんね!

▲左:ご近所の猫と喧嘩?! 女の子なのに鼻の頭に引っかき傷★ 箱で寝てるミイ姐御、ほっぺたはみ出てるよ~
 中央:お外に出られない時ストレス解消でカミカミケリケリしたトイレットペーパー これはまだ序の口
 右:「なによ~ 文句ある~?!」な顔のミイ姐御


▲ミイ姐御の猫毛玉キーホルダーの新作

 猫毛ストラップが残り少なくなってきたので、今までとはちょっと違ったキーホルダーを作ってみました。左の3つはフェイクパールを使った女性向き。右の猫の方が時間がかかるけれど、どちらのタイプももっと作るつもりです。もくれんのマスターの奥さまが、「ペンダントにしても素敵ね。」と言ってくださったので、猫好き限定猫毛ペンダントも作ってみようか思案中です。また、ブローチの金具が沢山有ったので、試しに猫毛ブローチも作ってみましたよ♪(下の写真 左上 マヌル猫になってしまった)

 余談ですが、もくれんさんのチビちゃんがマスターたちの一瞬の隙をついて、また猫毛フェルトの人形をナメナメし、今回は尻尾を食いちぎってしまいました。さすがに失敗したと思ったのでしょう。レジで丸まって寝た振りを決め込んだとか(笑)。昨日修理しましたが、お店に行った時、チビちゃんはずっと爪とぎBOX(?)の中で丸まって顔も見せませんでした。大丈夫だよ~すぐ直ったよ~nikukiu それにしても、マタタビ以上にチビちゃんが反応するのは何故? 6匹の猫の毛を使っているので、人間の臭覚では分からない魅惑的な匂いがするのかもしれませんねanimal2 cat cat2 cat3

▲左上:ミイ姐御の毛で作ったミニ猫毛ブローチ
 右上:シマ姉に鼻ブーされてるミイ姐御
 左下:変な体勢で爆睡中 右下:野生のカケラも無い?



 話は変わりますが、今日は夏の定例プチ・オフ会+αsymbol1 今回は暑さに打ち勝つスタミナ食とパワースポットに加え、涼める場所(気温11℃~!!)に行ってきます♪ 最初女子会で、後半は主人とその友人が加わるの『+α』(笑)。ルネのように長期休暇は取れないけれど、たっぷり楽しんで来ま~す♪

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする