ミドリ色の屋根は永遠に~René Simardに首ったけ~

ルネ・ファンのルネ・ファンによるルネ・ファンのためのルネ・ブログ シマ姉のルネ・データ・バンク

゜ルネ・オン・メロディ」の画像②

2017年03月25日 | ルネの活動記録
 本日3月25日(土)は、Le Cégep Beauce-Appalachesル・セジュ ボース-アパラシュでルネのコンサート・ツアー"Nouveau rêve" のステージが行われます。

▲コンサートの楽屋で自撮り? お茶目なルネ

 Radio-Canadaで、トロワ・リヴィエールのコンサートに妹ナタリー・シマールがゲスト出演し、30年ぶりにふたりのヒット曲”Tourne la page”を歌った時の映像が紹介されましたのでご覧ください。
René et Nathalie Simard chantent Tourne la page sur scène à Trois-Rivières
http://ici.radio-canada.ca/widgets/mediaconsole/medianet/7502137/?seektime=0


 そして、1975年の3月25日はスプリングコンサートが名古屋市民会館で行われました。また、1983年の3月24日には第12回東京音楽祭の国内大会、26日は世界大会の前夜祭、27日は世界大会が行われました。

 1975年のルネの4回目の来日では、ルネのセミ・ドキュメンタリー映画”Un Enfant Comme Les Autresが「ルネ・オン・メロディ」として、「汚れなき悪戯」と2本立てで劇場公開されました。また、「かもめのジョナサン」と2本立てだった劇場もあったようです。

 今回は、カナダで公開された当時の”Un Enfant Comme Les Autres”のポスターを紹介いたします。

▲カナダの"Un Enfant Comme Les Autres"のポスター

▲「ルネ・オン・メロディ」のちらし 「汚れなき悪戯」と2本立て

▲「ルネ・オン・メロディ」の特別割引券 「かもめのジョナサン」と2本立て

 「ルネ・オン・メロディ」と”Un Enfant Comme Les Autres”については、過去ログで繰り返し紹介しております。この記事のために調べてみましたら、15記事書いていました。そちらもまとめとしてご覧いただければ幸いです。

※過去ログ「出演映画」
http://green.ap.teacup.com/rene_simard/36.html
※過去ログ「ルネ・オン・メロディ」
http://green.ap.teacup.com/rene_simard/162.html
※過去ログ「『ルネ・オン・メロディ』の想い出」
http://green.ap.teacup.com/rene_simard/316.html
※過去ログ「”Un Enfant Comme Les Autres”のあらすじ」
http://green.ap.teacup.com/rene_simard/318.html
※過去ログ「ルネと「カモメのジョナサン」」
http://green.ap.teacup.com/rene_simard/559.html
※過去ログ「「ルネ・オン・メロディ」の劇場あいさつ」
http://green.ap.teacup.com/rene_simard/587.html
※過去ログ「”普通の子供”の紹介記事①~④」参照
http://green.ap.teacup.com/rene_simard/592.html
http://green.ap.teacup.com/rene_simard/593.html
http://green.ap.teacup.com/rene_simard/594.html
http://green.ap.teacup.com/rene_simard/595.html
※過去ログ「ルネ・オン・メロディのポスター①~③」
http://green.ap.teacup.com/rene_simard/647.html
http://green.ap.teacup.com/rene_simard/648.html
http://green.ap.teacup.com/rene_simard/649.html
※過去ログ「「ルネ・オン・メロディ」のカナダの記事」
http://green.ap.teacup.com/rene_simard/745.html
※過去ログ「「ルネ・オン・メロディ」の画像」
http://green.ap.teacup.com/rene_simard/748.html


       ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


        cat4三毛猫お嬢だよりcat


  ▲左:初「猫草」 右:膝の上でへそ天

 うちのcat3ミイお嬢様は甘えん坊に拍車がかかり、ハグして顔をなめたり鼻をあま咬みしたりするようになりました。お散歩から帰って来ると、義父に撫てとせがみ、義父の顔をなめるのですが、最近は花粉を付けて来るらしく、花粉症の義父は鼻水に悩まされながらも、ミイにデレデレなので止められません(笑)。
 抱っこ好きで誰にでも抱っこされるのはよいのですが、避妊手術の後ポッチャリさんになったミイは、現在4㎏越えでずっしり重いです★ 少し大人になったのか、あま咬みも加減できるようになり、顔に肉球でソフト・タッチするお嬢は激カワですsymbol1 ポニポニ・モフモフのお腹に顔をグリグリしても平気! 相変わらず唸り声で怒っている意思表示はしますが、爪はほとんど立てません。ひざの上に乗せられて、前足で三三七拍子なんかさせられても怒りません。シマ姉に遊ばれているお嬢猫ミイです。

 チャームポイントは、エジプトの壁画のようなくっきりアイラインのお目々に大きなお耳、幸運のカギ尻尾。短毛でツルツルの毛並みは、撫でた人からビロードのようだと褒められます。(親馬鹿?)

 へそ天で寝ている姿は無防備で野生のかけらもありませんが、先日は冬眠から覚めていないアマガエルを土の中から掘り出してきました★ シマ姉家に来た時お腹にいた虫は駆除したのに、蛙を食べたらまた虫が~~っ★…で、ミイがじゃれたりくわえたりしている、まだ眠っていて動かない蛙を奪い取って逃がしてきました。これからヘビやトカゲを捕まえて来るようになるので気を付けないと…。今は庭に降りる小鳥に果敢にアタックし、家のすぐ近くまで来るキジの様子をうかがっているハンター・ミイです。

 最近、2階のベランダから屋根に降りて周囲を点検することを覚え、ベランダに出るサッシを開けろとせがみます。お家トイレでも用を足しますが、お外の方が良いようで、昼間はほとんどトイレを使いません。夜は私か息子の布団の上で眠り、朝はまだ寝ている義父や主人を起こしに行きます。
 先日、愛車の定期点検とタイヤ交換のためにディーラーに行った帰り、近くにある農産物直売所で花の苗を買っていたところ、「猫草」が100円だったので試しに買って帰りました。猫アスカも外の草を食べていたため、「猫草」は買ったことはありませんでしたが、喜んで食していました。除草剤等の心配もないし、新鮮な草が無い冬の時期にもいいですね。

 人見知りしないので、お客様からも撫で撫でしてもらっているミイ。パトロールしながらどこかのお家で御厄介になってはいないかと、ちょっとだけ心配しているシマ姉です。 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中学ばらシリーズと中学ばらの問題集

2017年03月19日 | ルネと中一時代
 今日は息子の友だちを呼んで、卒業と高校合格のお祝いパーティーをしています。まあ、ほとんどゲーム対戦で遊ぶのですが…(笑)。
 みんな小学校の児童クラブで仲良くなってからの付き合い。彼らのお母さんたちは、別の街から嫁いできた私の貴重なママ友になっています。学校が違っても、これからもずっと仲良しでいてくれることを願っている母、シマ姉です。

 欧米で幸運を呼ぶとされる四つ葉のクローバーとてんとう虫をルネ友のみなさまにclover




 昭和50年度の旺文社の学習雑誌「時代」シリーズで、ルネが「中学ばらシリーズ」と「中学ばらの問題集」。山口百恵さんが「中学よくわかるシリーズ」の広告のイメージ・キャラクターでした。

 「やさしい内容でムリなく力がつく 中学ばらシリーズ」は1冊500円~550円、「ぐんぐん応用力のつく問題集 中学ばらの問題集」は1冊330円、「いま、いちばん新しい参考書 中学よくわかるシリーズ」は中1セット6冊入り3,990円で、セットサービスとして「よくわかる学習ガイドブック」と「学習アイデアシール(3枚入り)」が付きました。゛

▲「中一時代」昭和50年4月号掲載

▲▼「中三時代」掲載


 昭和50年の「中一時代」のイメージキャラクターとして、山口百恵さんと一緒の広告や特集記事が組まれていたルネですが、新学期号は、前回の記事で紹介した「ルネからとどいた入学お祝いエアメール」以外、プレゼント企画が「中二時代」の昭和50年4月号に掲載されただけで、それ以降来日も無くなってしまったため、ルネが誌面を飾るのは参考書の広告のみになっていました。その広告も、ほとんどが単色刷りでした。

▲「中二時代」の昭和50年4月号掲載のプレゼント企画


 ルネがもっと間を置かずに来日していたら、状況は変わっていたのでしょうか? 4回目の来日の際行われた日本縦断スプリング・コンサートは、「高校受験を控えた中学3年生になるのだから今回は我慢しなさい。高校に入学して、次の機会を待ちなさい。」と母に諭され我慢した私。残念ながら、その「次回」はありませんでした。
 その母も、ルネのことは覚えていて、私がルネ・ブロガーであることも知っています。時々「ルネは今どうしているの?」と聞くこともあります。あの時は泣きましたが、今はもう良い思い出です。

 ルネのコンサート・ツアー"Nouveau rêve"は5月に終了してしまいますが、今度こそ「次の機会」を信じて、カナダのコンサートに行きたいです。

 そして、前回紹介いたしました「中一時代」昭和50年4月号の記事「ルネからとどいた入学お祝いエアメール」をfacebookのルネの公式ページにも投稿したところ、ルネからコメントと「いいね」をいただきました。 

Bringing back memories! Thank you Keiko!

 やっぱりルネは、私にとって永遠のアイドルであり、永遠のスターですsymbol1
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ルネからとどいた入学お祝いエアメール

2017年03月11日 | ルネと中一時代
 3月は卒業の季節。

 シマ姉家も、9日に息子が中学校を卒業しました。来年からは地元の県立高校生です。中学校は徒歩通学、高校は自転車通学。coopのジュニア20の保障をアップさせて、新学期に備えました。制服等は合格発表の日に注文完了していますが、高校から出された入学式までにやっておく宿題などで、息子はのんびりしてばかりいられません。年度末に向けて、私も仕事の方を頑張らないと…。でも、ブログ記事は計画的に書きためて、4月まで予約投稿しているシマ姉です(爆★)。

 ルネが山口百恵さんとイメージキャラクターに抜擢された、旺文社の学習雑誌「中一時代」の昭和50年(1975年)4月号は、新入学の4月に1カ月早い3月9日発売。「中二時代」と「中三時代」は参考書の広告やプレゼント企画のみでしたが、「中一時代」にはルネの記事が掲載されました。


ルネからとどいた
入学お祝いエアメール

 中一時代の新しい読者のみなさん、入学おめでとう!
 カナダでは9月が入学シーズンで、今ボクは学期末のテストで悩んでいます。テストが終わったら、また日本に行くつもりです。みんさんもがんばってくださいネ!



 今度の来日で4度めをかぞえるルネ。日本語もすこしおぼえたし、日本の友だちもできて、「日本は第二のふるさとネ」と話すルネにも、初来日のときにはみられなかったくつろぎの表情がある。
「日本のみなさんも、ぜひ一度ボクの国をみてほしい」と訴えるルネ。
 日本では春なのに、カナダは雪と氷の白い世界。ルネの案内でカナダの大自然と遊べたら、どんなにスバラシイだろうナ。



■ルネ全国縦断リサイタル■
3/25名古屋市民会館 3/28新潟市民会館 3/31大阪サンセイホール 4/2北九州市小倉市民会館 4/3福岡市民会館 4/7東京神田共立講堂 4/8札幌厚生年金会館


 この情報では、4月5日の岡山市民会館が抜けていますが、ルネのスプリング・コンサートの日程もしっかり紹介されていました。
 ルネ…というより、ルネの当時のマネージャーやカナダのスタッフにとって、日本よりもアメリカやフランス、そして英語圏のカナダでの活動の方が重要でした。日本でも、来日が減ったルネの人気は、第3回東京音楽祭世界大会でグランプリを受賞した後のルネ・ブームの頃からでは、陰りが見え始めていたようです。そのためファン・クラブ会誌以外で見開きのグラビア記事が掲載されるのは、4回目の来日に向けての「ルネ・オン・メロディ」の紹介と、新学期に向けての旺文社の参考書と問題集の広告の他は、「中一時代」が最後だったと思います。
 当ブログのルネ友さんたちや私のように、ルネの5回目の来日をずっと待ちわびていたファンにとって、インターネットでデビュー当時から現在までのルネを知ることができる今は、1975年当時には想像できなかったことですね。自宅に居ながらにしてカナダのルネの情報が得られ、さらにfacebookの公式ページで交流可能なのですから素晴らしい時代になりましたね!!

 次回は前出の参考書と問題集、「中学ばらシリーズ」と「中学ばらの問題集」の広告について取り上げます。


       ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪



 今日は東日本大震災の日です。


  あれからもう6年。私も被災した1人です。この日に向けての特別番組をTVで見るたびに、あの日を思い出して胸がつぶれる思いです。でも、この記憶は風化させてはいけないものでもあるのですよね。
 外では梅の花が咲きほころび、職場の花壇の花たちも次々開花しています。そして、もうすぐ桜の季節を迎えます。故郷にまだ戻れずにいらっしゃる方たちにも春は平等にやって来ますが、愛する人たちを失った悲しみは消えません。早く本当の心の平穏を取り戻せるように、心よりお祈り申し上げます。

 それから、幼馴染が家族同然に可愛がり、お父様が亡くなられてからは心の支えにもなっていた愛猫ももちゃんが、去る3月9日に虹の橋を渡りました。荼毘にふした10日の空は、上の写真のように明るく澄み切っていました。
 辛い闘病生活を頑張り続けていたももちゃん、優しいお姉ちゃんと出会って、今まで本当に幸せだったね! 虹の橋の向こうでは、大好きなおじいちゃんもアスカも待っているから、ゆっくり体を休めながら待っていてね!! 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ルネ・シマールTシャツ

2017年03月03日 | ルネ・シマール
 今日はお雛祭り。
 でも、シマ姉家には女子はcatミイと私だけ。可愛い置物はミイに落とされるので、雛人形なんて飾れません★ だからブログに雛飾りsymbol1 猫の雛人形というのがまたいいでしょう?
 雛祭りは女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事。雛人形と桃の花を飾って、白酒や寿司などの飲食を楽しむ節句祭りでもあります。お白酒という訳にも行きませんので、せめて甘酒とお寿司にでもしましょうか。

 そして、今日はThéâtre Hector-Charlandエクトル・シャルラン劇場でルネのコンサートが行われます。

 これは私が当ブログでアップしたルネのポスターです。facebookでは、Vip PassionSimardで紹介されました。
 そこでDoDionさんから「このシャツは日本で購入できたものか?」という質問がありました。私は日本のルネ・ファン・クラブ「メープル・メイツで先着1,000名に限定販売されたオリジナルTシャツしか分からなかったため、下の画像を紹介しました。

 ちなみに、このTシャツは、初来日の際、鎌倉に行った時に来ていました。また、ファースト・アルバム付録の特大ポスター、「スーパーアイドル ルネ」の裏表紙と付録ポスター、昭和50年の「中一時代」年間購読予約プレゼントの「ルネ手帳」の表紙とブロマイドも、このTシャツを着たルネでした。

▲上:巨人戦の野球観戦の後、長嶋茂雄氏と王貞治氏と一緒に
 下:「メープル・メイツ≪ルネ・シマールTシャツ≫」


▲1974年7月8日(月)鎌倉で漫画家横山隆一氏宅で鉄道模型に夢中のルネ(「スーパーアイドル ルネ」より)

▲左:「スーパーアイドル ルネ」の裏表紙
 中央:「ルネ手帳」のブロマイド
 右:ファースト・アルバムと付録の特大ポスター、予約特典の「ルネ・ノート」


▲「メープル・メイツTシャツ」を着用し、ファン・クラブの缶バッジを付けたルネ 2回目の来日の際、京都の休日で(『週刊セブンティーン』の記事より)


 「RENE SIMARD JE T'AIME・SUKI DAYO」Tシャツは初来日の時に着ていた以外は見ていません。「ボク…おはしつかうのもうまくなったよ!」というタイトルで「週刊セブンティーン」に掲載された記事の最後に、「ルネ、自筆のサイン入りポスター(100名)」、「カナダ製あざらしの人形(40名)」、「ルネのTシャツ(25名)」のプレゼントが有りました。この「ルネのTシャツ」がそうだったのでしょうか? プレゼントの写真が有りませんので分かりません。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、是非情報を入れてください。よろしくお願いいたします!!


       ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


 今年のルネの誕生日は、facebookの公式ページにメッセージを入れた私も、年友さんをはじめとするルネ友さんたちも、ルネから「いいね」とコメントをいただきました!!

"Merci énormément Keikosmile"

 今年はお祝いメッセージのビジター投稿がすっごく多くて、ルネも嬉しい悲鳴! コメントを返すまでなかなか手が回らなかったようで、今日お返事をいただきました! お誕生祝いのためのルネのコメントにも、たくさんのファンからメッセージが寄せられ、お返事はファン全員に向けてアップされました。それについては原文に和訳を付けて紹介いたしますのでご覧ください。

C'est la fête à notre cher René aujourd'hui!! Souhaitons-lui un merveilleux anniversaire gift
今日は私たちの親愛なるルネの誕生日です。素晴らしい誕生日になることを願ってください。

Merci à toutes et à tous pour vos vœux.
Ça me touche énormement.
Et oui une année de plus mais je dois vous dire que je me sens comme à vingt ans...Hihihihihi!!!!!!!😜
Je suis tellement chanceux d'être en santé et d'avoir une famille aussi extraordinaire.
Je vous aime!!!

皆さまの願いの全てに感謝しています。
それは私にとって多くのことを意味します。
そう、1 年以上、でも20年のように感じることを皆さまにお伝えすることができるのです…Hihihihihi!
健康であり、素晴らしい家族がいてくれることを幸せに思います。
私は皆さまのことが大好きです!!!



 いつもながら、コンサートツアーの合間を縫って、忙しくてもファンを大切にするルネはやっぱりすごいですね!!


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする