ミドリ色の屋根は永遠に~René Simardに首ったけ~

ルネ・ファンのルネ・ファンによるルネ・ファンのためのルネ・ブログ シマ姉のルネ・データ・バンク

60 ans et déjà 50 ans de carrière③

2023年04月29日 | ルネの活動記録

 今日は「昭和の日」。

 今日からゴールデンウイークで9連休という方もいらっしゃることでしょう。コロナによる外出制限やマスク着用が解除されて初の大型連休です! 今年は国内旅行が人気のようですが、ルネ友のみなさまはどんな計画を立てていらっしゃるのでしょうね(^^♪

 私は5月3日の「憲法記念日」にプチ・オフ会を開催いたします オフ会メンバーは6名に増えましたが、今回は最初からのメンバー3人になってしまいました。メンバー全員でカナダ旅行をするのが夢です。カナダに行く時は、ケベックのルネ友さんとお会いしたり、シャンタルさんのMusée Simardを訪問したりする約束をしています。しかし、ルネ・ファン世代は親の介護や自分の体のことなどで、なかなか全員揃って夢を現実させることが難しいのが悩みです。

 そして今回は「60 ans et déjà 50 ans de carrière」と「Entrevue avec René Simard ルネ・シマールへのインタビュー」の3回目になります。

 

 

<MARIE, C’EST MON AMOUR, MA PLUS GRANDE CHUM, MA PLUS  GRANDE CONFIDENTE ET UNE MERE EXTRAORDINAIRE.>

<マリーは私の愛する人であり、最高の仲間であり、最高の親友であり、並外れた母親です.>

S'il y a une chose importante dont Ren rest le plus fier, c’est sa famille!ルネが最も誇りに思っているものがあるとすれば、それは彼の家族です!

 

 私たちは彼を子供の頃に知っていました。 それ以来、彼は夫になり、その後2度父親になりました。 今日、ルネ・シマールは祖父であり、家族を誇りに思う男であり、家族は彼の最大の資産です。 「コロナによる外出制限はとても難しいと思いました。 一部のカップルは、コロナ検査にパスしていませんでした。 マリー=ジョゼと私はいつも一緒にいたので、そうではありませんでした。 私が気になったのは、子供たちとの関係でした。 私たちはFaceTimeとMessengerでやり取りしていたけれど、私はそれが好きではありませんでした。」

 家族は神聖です。 そして、この繭は、40年前にマリー=ジョゼ (または彼がいつも彼女を呼んでいるようにマリー) と一緒に最初に確立されました。 それは頑丈です。「私たちはお互いを必要としています。 心の奥底からです。 私たちはお互いにエネルギーを与え合っています。 マリーは私の愛する人であり、最高の仲間であり、最高の親友であり、並外れた母親です。 たぐいまれな心と無限の寛大さを持った人です。 私と同じように、彼女も他の人が元気になることを望んでいます。それは私たちの任務の一部です。」

 彼らの結婚は、彼の記憶の中で消えない日です。 「人生最高の日でした。 私たちはまだ一緒です! 私の結婚は、私がこれまでの人生で署名した最も美しい契約です。 一方、私は一連の出来事が好きではありませんでした。 サント=ジュスティーヌ病院財団の利益のために作られたものであったとしても、ビデオカセットが発売され、評判が悪かったのです。 これが、あの日以来、私たちがメディアを家に持ち込まなかった理由です。 私たちはプライバシーを守りたいと考えています。 私たちに起こったことは私たちにとどまります。」

 また、キャリア50年、人生60年で最も誇りに思うことは何かと尋ねられたとき、彼の答えはブーメランのように返ってきました:「私の子供たち。 私はマリーを誇りに思っています。 私は家族を誇りに思っています。 私は家族のバックボーンを誇りに思っています。」

LES GENS HEUREUX ONT UNE HISTOIRE 幸せな人には物語がある

 2003 年にリリースされたアルバム Hiet…encore で、ルネはジャン・フェラの C'est beau la vie を引き継ぎました。 その後、彼は最後のショーでそれを見事に解釈しました。 これらの簡単な言葉は、会議中に頻繁に出てきます。 ジャーナリストは彼にそれを指摘しました。「人生が美しいというのは本当です。人生は私たちにあらゆる種類のメッセージを送ります。 それらを解読する方法を知っている必要があります。 いつも幸せに暮らしていたなら、それがどんな味なのか本当に分からない。悲しい瞬間を生きているとき、幸せを生きているとき、あなたはさらにそれを感謝します。だから私は、何も当たり前だと思っていません。」

 同じように、彼は幸せな人には歴史がないという格言に反対しています。「それは必要です! 私は幸せを育みます。 毎日の仕事なので、幸せになることほど難しいことはありません。 私たちが自分自身に持たなければならない自信に関しては、それは質問の戦いです。」

DES ENFANTS AUTONOMES 自律的な子供たち

マリー・ジョゼと共に、ルネには現在32歳のオリヴィエと2歳年下のロザリーがいます。 私たちが知っているように、ふたりの子供たちは聴覚障害を持って生まれました。 両親は、子供たちの自信が損なわれないようにあらゆることをしました。「マリーと私はチームとして働きました。 私たちは決して彼らに『これかあれに注意してください。』とは言いませんでした。彼らがこれこれのことをできないとは思っていませんでした。 彼らは他の子供たちと同じ道具を与えられました。 次に、それに対処する方法を知るのは彼ら次第です。 私はいつもオリヴィエにこう言っていました。 それはロザリーも同じです。 彼らが自律的になることが重要だったのです。」

 そして、彼らは完全に自律的になりました。「私たちは決して彼らの代わりに道具を持ったことはありません。私たちはいつも彼らに言いました:『あなたたちは可能性として、あれもこれも持っているのです。 どのようにして使うことが出来ますか?』 彼らは常に自分の強みを活かす方法を知っています。」

 彼らのパバは彼らの成功の模範を示していました。 さらにもう1つ。 そしてさらにもう1つ! ジャーナリストは、オリヴィエとロザリーは私たちのほとんどよりも、障害が少ないと結論せずにはいられませんでした。 「そう言っていただけると嬉しいです! それは私が言うのではなく、他の人が見ることです。 マリーと私は、子供たちが情熱を持っているので、幸運だと思っています。私たちの最大の懸念は、彼らが何も持っていなかったらということでした...」

 

 ルネの結婚式のビデオも記念誌もコレクションしていますが、ルネの人生にとって素晴らしい日の想い出は、発売されたビデオの評価が悪かったことで嫌な思いをしていたことは知りませんでした。それが原因で、それ以降プライベートをメディアに公開しなくなっていたので、日本から「明石家多国籍軍」のリポーターがルネの自宅を訪問した映像をカナダのファンの方々が初めて見た時、大変驚いたそうです。この取材に快く応じてくれたのは、日本のファンへの心遣いだったのだということを今回のインタビューで知り、ルネの心の広さに感激しています。

 次回もルネのインタビューが続きます。ルネはどんなことを本音で語ってくれるのでしょうか? 楽しみでなりません(^^♪  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

60 ans et déjà 50 ans de carrière②

2023年04月22日 | ルネの活動記録

 今回は「60 ans et déjà 50 ans de carrière」と「Entrevue avec René Simard ルネ・シマールへのインタビュー」の2回目になります。

 

 

 過去ログで紹介いたしましたデビュー50周年記念誌では、私のコレクション画像から、その内容に関連する画像を更に加えましたが、53枚目のアルバム「Condorコンドルとセットされていた、この「60 ans et déjà 50 ans de carrière」についてはシンプルに進めたいと思っています。

 そして今回は、この本の質問のページのために行われた2時間半近くのインタビューやその時のルネの様子この本に対するルネの意向について書かれたページの紹介です。

 なお、本文中に仏和辞典には無い、ケベック独自の単語が出てきます。それにつきましては、解説していますので参考になさってください。

 

 

JE N’AURAIS JAMAIS PENSE, QUAND J’AI COMMENCE MA CARRIERE, QUE CA ALLAIT DURER AUSSI LONGTEMPS.JE SUIS CHANCEUX.

キャリアを始めたとき、こんなに長く続くとは思っていませんでした。 私はラッキーです。

 彼は足早にテーブルに着きました。 ハグはしませんが、目と目を合わせて、心地よいナッジ(肘で軽くつつく)を交わしました。 「15分遅れると伝えましたよね?」 はい、レポーターに通知済みでした。 ルネは安心しました。 最初から、私たちは広く知れ渡っているその男性の繊細さを認識していました。50年間、彼は常に私たちが友人、ボーイフレンド、孫、または義理の息子として望んでいた人物でした。

 着席するとすぐに、彼は尋ねました:「お久しぶりです! お元気ですか?」 ジャーナリストは、自分自身について話すためにそこにいるのではないことを笑顔で付け加える前に、合意された公式で答えました。ルネはそれを訂正します: 「インタビューは交換です. もし独り言を言いたかったら、家に居たでしょう。 真剣に:お元気ですか?」

 基本的な方向が設定されました。6ページの質問は、私たちのインタビューを通してそれらすべてが手帳に慎重に残されました。<時間はたっぷりある!>と最初に宣言し、2時間半近く、ルネは真実を語りました。60歳にしてますます貴重なこの時期を味わいましょう…

CAP SUR L’ANENIR 未来に焦点を当てる

 ルネ・シマールは、キャリア50周年を迎えたときでさえ、振り返ることの多い人ではありませんでした。「私の母がよく言ったように、決して遅れることなく、常に前向きにありたいです。 いつの日か、暖炉のそばのロッキングチェアに座って、パパルマヌpaparmane※を作って、少し歩き回るかもしれません。 でも今は時間がありません。 私は過去に生きるのが好きではありません。 また、穴だらけの道を歩いていたときもあったので、それはいくつかのレベルで私を助けてくれました。 でも、良い環境に恵まれたのは幸運でした。」

※paparmane(パパルマヌ):これはケベック州の言葉で、しばしばミント味の小さなキャンディーを指し、特に高齢者に高く評価されています。これは実際には英語の「ペパーミント」に由来する単語であるため、カナダのフランス語でのスペルは異なる場合があります。

 必ずしも過去50年間の流れをたどる必要はありませんが、彼は娘のロザリーと一緒にステージに立つ機会を得た最新のツアーを非常に誇りに思っているようでした。「ユーモア溢れるショーでもありました。 私は自分をからかったり、自分の真似をしたりしました。 私は笑うのが好きな男で、 笑いは深刻に考えないようにすることを可能にします。そして、笑いは、気分が良くなる以外に副作用のない薬です! 私にとってユーモアは、人間関係であろうと家族であろうと、常に重要なものでした。」

 また、ショー ビジネスの荒波を50年間泳ぐにはユーモアも必要でした。 彼のキャリアはケベックや世界中に広がりました。しかしその後、継続期間、絶頂のごとき波の谷間を管理する必要がありました。「キャリアをスタートした時は、こんなに長く続くとは思っていませんでした。 私はラッキーです。 私たちは時として成功を収めることができることを知っていますが、この環境で長いキャリアを持つことは別のことです。今の若者は根性があるので尊敬しています。 彼らは常に自分自身を更新し、ソーシャル・ネットワークを更新し、コンテンツを提供しなければなりません...」

 彼の長寿の秘訣は何よりも彼に対する大衆の無条件の愛であり、彼は常にその愛を大事にしてきました。 ルネは親切で思いやりがある男で、本当にナイスガイです。 彼はまた、すべてが完璧であることを保証するための努力を惜しまない勤勉家でもあり、何よりも、他の場所に目を向けることを恐れたことはありません。 「私は幼い頃から、よどんだ水を避けてきました。 多様化は、このビジネスで持続する方法です。 いつも同じことを繰り返しているわけではありません。 私は多くの分野に触れることを選びました。監督とプロデュース、歌、ダンス、司会... とても気に入っています...」

 私たちの長いインタビューの中で何度か、50年勤めた男は「自分の過去は振り返らない」と語っていました。 「未来は豊かです。 若い人たちと一緒に仕事をすることは、新しいアイデアに取り組むのと同じくらい豊かです。」60歳になったルネは、p’tit Simard小さなシマールのような活力を保っていました。「自分の過去について話すのはとても難しいと思います。」

 彼が誇りに思っていることを 1 つ挙げるとすれば、それは、彼が取り組んだすべてのことに常に正直で厳格であったことです。 また、鏡で自分を見るときも決して目を伏せませんでした。 やじられても、傷跡は残りません。「一部の人は、私には過去の経歴があると言うでしょう。 それは通常、何も気づいていない人から来ます。 私にとって、それは素晴らしいことです。 もちろんネガティブな意味合いもありますが、私はそれを面白いと思っています。」

 私たちは頭を砂に埋めるようなことをしてはいけません。ルネもまたquétaineと非難されています。 彼はその非難とどのように暮らしているのでしょうか? 「まず、価値判断です。 私は自分がquétaineだと自分に言い聞かせたことはありません。 私は常に誠実に仕事をしてきました。 とにかく、私たちは常に誰かのquétaineなのです、そして私はそれらの人々のために仕事をしていません。 私は情熱からそれを行い、そして情熱、それこそが最も重要なのです。」

※quétaine (ケテーヌ):(ケベック) (軽蔑的) 洗練されていない、趣味が悪い、時代遅れ、陳腐な、安っぽい、愚かな、ろくでなし などの意。

 語源は、特異な趣味で知られるSaint-Hyacintheサン・ヤサントの乱雑な家族の名前から、KeetingまたはKeatonが変形された可能性という説、quêteuxという言葉のゆがみであり、基本的には古風でアレンジの悪いスタイルのドレス、または物乞いした(quêtés)服をを持つ人々を対象とするという説、子猫kittenのゆがみだという説がある。

 

 さて、ルネのインタビューは如何でしたでしょうか? とても興味深い内容でしたね(^^♪ 次回はこの続きですよ。お楽しみにね

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

60 ans et déjà 50 ans de carrière①

2023年04月15日 | ルネの活動記録

 4月も半ば。新年度が始まってまだ2週間なのに、ゴールデン・ウィークが待ち遠しい今日この頃(笑)だって、久しぶりにオフ会するんだもん

 当ブログは、ルネの53枚目のアルバム『Condor コンドル』の紹介が完了し、アルバムとセットで発売された60 ans et déjà 50 ans de carrière」の翻訳をシリーズ化して紹介していきます。

 

 

 その第1回は、「SOMMAIRE 目次」と、Entrevue avec René Simard ルネ・シマールへのインタビュー」の最初の部分を紹介いたします。

 

 

“Je n’aime pas avoir 60 ans, pour la simple et unique raison que j’aime trop la vie. C’est vrai que c’est beau, la vie!”

「人生が好き過ぎるというシンプルかつユニークな理由から、私は60歳になるのが好きではありません。 確かに人生は美しい!」

 

SOMMAIRE 目次

 4  Entrevue avec René Simardルネ・シマールへのインタビュー

12  Condor, son nouvel albumコンドル、彼の新しいアルバム

14  De ses débuts aux comédies musicales, 50 ans d’une carrière   exceptionnelleミュージカルデビューから50年の輝かしいキャリア

36  50 ans en questions問題の50年

38  Vu par sa femme, Marie-Josée Taillefer妻マリー=ジョゼ・タイユフェから見て

44  Priorité à l’amour et la famille愛と家族を優先する

56  Vu par son fils, Olivier息子オリヴィエから見て

58  Vu par son fille, Rosalie娘ロザリーから見て

60  Témoignages証言

65  Honneurs栄誉

 

René Simard

50 ans de carriere, 60 ans de vie... キャリア50年、人生60年…

「私は自分にスポットライトが当たることは好きではありません。」と、私たちの会議中にそのアーティストは何度も繰り返しました。 脚光を浴びて育った男の驚くべき発言です。 まだあります。その発言はこれです。「私は受け取ることに苦労しています。私は与える方が好きなのです。」 しかし、ルネ・シマールが 2 つの重要な記念日を祝う今年、彼はまだ有名であり続けています。 「今回、それは違うのです。」と最高の笑顔で彼は懇願しました。 これにより、いくつかの疑問が生じました...そして、さらに多くの疑問が生じます!

 

 さあ、次回からは翻訳した内容の紹介に入ります!「今回、それは違うのですCette fois, c’est different」がどういう意味なのか、翻訳していくのが楽しみです(^^♪

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルバム「Condorコンドル」の曲構成

2023年04月09日 | ルネのCD

 今日はイースター(復活祭)

 新年度が始まり、新社会人は新しい生活が始まって初めての週末。学生は新学期を迎えている人も多いことでしょう。入学式にドキドキワクワクしている新入学生の、真新しい制服にまだまだ着られている感じの初々しさは微笑ましいですよね

 Facebookでは、Musee Simardのシャンタルさんが、天井の水漏れ被害で中断を余儀なくされていた、彼女のシマール・コレクションの公開を再開しました 現在、シャンタルさんのMusée René et Nathalie Simard - Collection Chantal Mandeville とジゼル・ソフィさんのPassion René Nathalie et Régis Simardと共に、私の「ルネ活」であるルネ・ファン・グループ「Condor, c'est toi : pour René Simardで、ルネの画像や映像がほぼ毎日投稿され、日本のファンが見たことの無いものもたくさん楽しめるようになっていますよ(^^♪ 私もファン・グループを開設した時に立てた目標「開設1周年までは毎日1記事投稿」を継続中です! メンバーさんたちからの画像やコメントの投稿もたくさん寄せられ、メンバーも780人を超え、毎日とても充実しているシマ姉です

 

 そして遂に、ルネが監督を務めるミュージカル「La famille Addams アダムス・ファミリー」の公式ポスター、配役の画像と映像が公開されました

 アレクサンドラ・シカール Alexandra Sicard (𝑴𝒆𝒓𝒄𝒓𝒆𝒅𝒊)、リタ・タッバフRita Tabbakh(𝑴𝒐𝒓𝒕𝒊𝒄𝒊𝒂)、リュク・ゲランLuc Guérin (𝑮𝒐𝒎𝒆𝒛)、ウィリアム・ベルニエWilliam Bernier とレオポル・ラフォンテーヌ Léopold Lafontaine(𝑷𝒖𝒈𝒔𝒍𝒆𝒚はダブルキャスト) 、クレール・ジャック Claire Jacques (𝑮𝒓𝒂𝒏𝒅-𝒎𝒆𝒓𝒆)、トミー・ジュベールTommy Joubert (𝑶𝒏𝒄𝒍𝒆 𝑭𝒆𝒕𝒊𝒅𝒆)、ドミニク・ロランジュDominic Lorange (𝑳𝒖𝒓𝒄𝒉)はアダムス ファミリーの中核を完成させます。 そして、シモン・デュフレーヌSimon Dufresne、アーティストのエリザベト・リヴェÉlysabeth Rivest - Artiste とシルヴァン・スコットSylvain Scottが、メルクルディ𝑴𝒆𝒓𝒄𝒓𝒆𝒅𝒊(英語版ではウェンズデイ)のボーイフレンドとその両親役を演じます💥
 10月19日より l’Espace St-Denis サン・ドニ劇場で、最高にエキセントリックなひとときをお過ごしください💜 チケットは現在、www.lafamilleaddams.com. で入手できます。

 𝙇𝙖 𝙛𝙖𝙢𝙞𝙡𝙡𝙚 𝘼𝙙𝙙𝙖𝙢𝙨 は何十人ものアーティストやミュージシャンを頼りにすることができ、それぞれが次よりも素晴らしいです。ついに完全なディストリビューションをお届けします💜

 映像は「Watch | Facebook」またはLa famille Addams アダムス・ファミリー」の公式ページでご覧ください。役に扮した俳優たちや、監督として指揮を執るルネの様子もご覧いただけますよ!!!

 公式ポスターが公開され、配役も発表され、いよいよ台本の読み合わせや立ち稽古が始まりますね! ルネの監督としての手腕に期待し、このミュージカルの成功を祈りましょう

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 

 さて当ブログは、先週でルネの53枚目のアルバム「Condor コンドル」の収録曲11曲全部の紹介が完了したので、ちょっと一息しようと思っていたら、ルネのLa famille Addams アダムス・ファミリー」情報が舞い込んで、その紹介が長くなりましたが、今回のメインは今までの記事のまとめです(^^♪

 

 53枚目のアルバム「Condor コンドル」は、ルネが提示したコンセプト(概念)をもとに、完全オリジナル曲で作られています。

 構成を考えると、まず、「10歳の子供の自分と、大人になった自分とを類推したかった」という「Condor コンドル」から始まり、ルネの成長や経歴に沿って構成され、最終的に、デビュー50周年をみんなで祝いたかったルネが、友人や家族たちの大切さを歌った「Tu n’as pas seul あなたは一人じゃない」で完結しています。Condor コンドル」は、デビュー50周年還暦を迎えたルネが、今までの人生を振り返り、ルネの経歴を歌で表現した集大成のアルバムなのです。

  しかし、私は最初、ルネの完全オリジナル曲によるアルバムであることを喜んだものの、何故ソロではなくデュオなのか、小冊子をきちんと訳すまで疑問に思っていました。また、リサイタルやTV番組で歌う時に困るのではと心配しています。もちろんルネ単独でも歌えるでしょうし、デュオはその歌を歌った歌手本人でなければならないという訳でありません。

 今年は舞台俳優としてLe Dîner de cons 奇人たちの晩餐会に出演し、舞台監督としてミュージカル「La famille Addams アダムス・ファミリーを指揮し、9月までに孫が3人になる62歳のおじいちゃんとして忙しくなるルネ。その上、ドゥニーズ・フィリアトゥローとチームを組み、大きなミュージカルのプロジェクトが進行中ですので、歌手活動は当分の間お預けかしら? それとも「09 Un monde à nous 私たちの世界 en duo avec LUCE DUFAULT」の最初にある忘れてしまう 歌の時間をという歌詞は、歌手として活動する時間もないほど様々なことにチャレンジしている現在のルネのことを指しているのだろうか・・・と思ったりしています。

 過去ログのまとめとして今回の記事を書きました。もう一度最初から、アルバムに収録された11曲を聴いて、ルネのこのアルバムに注いだ想いと情熱を感じていただければ幸いです。

 

ルネの53枚目のアルバム「Condorコンドル」の小冊子より 

「このデュオ アルバムのコンセプトを皆さんに紹介しようと思ったのは、私が心から尊敬する友人たちとこのお祝いを分かち合いたかったからです。 彼らは皆寛大に受け入れ、例外なく自ら仕事に加わってくれました。 私はそれが私の存在の核心に触れていることを認めなければなりません。」と語るルネの、このアルバムに込めた思いと、彼を支えてくれた家族や友人への感謝の言葉が綴られています。

 

01 Condor コンドル  en duo avec BRUNO PELLETIER

10歳の子供の自分と、大人になった自分とを類推したかった」とルネは語っています。小さな『L'oiseau(歌詞ではツバメ l’hirondelle)』と巨大な『コンドルCondor』を、デビュー当時の自分と現在の自分に照らし合わせて歌詞に表現した歌です。

02 Les jours meilleurs より良き日々  en duo avec BRIGITTE BOISJOLI

「子供時代の終わりはいつも早すぎます」と、子供時代を振り返り、より良き時代、より良き日々を望む歌です。

03 Chacun sa vie それぞれの人生に en duo avec COREY HART

 還暦を迎えたルネが、60年の人生を振り返って、人とのかかわり方や友人たちとの交流、忘れがたい想い出について語った歌。それは『友情』や『愛』についてだったり、『人生における選択』だったりします。そして、どんなことが有ったとしても、希望を失わずに自分の道を進むことが大切であると、爽やかに、力強く歌い上げています。

04 Rêver encore また夢を見る en duo avec VERONIC DICAIRE

 人生は夢が無ければ価値の無いもの。いつでも夢を見ることを忘れずに、明日を信じて生きることの大切さを歌った歌です。

05 Quand la musique joue 音楽が流れるとき en duo avec GREGORY CHARLES

 ルネもルネの家族もまた音楽に救われました。「音符が子どもの自分の頭の中で目を覚ます」、「音楽が流れる時はいつも、傷ついた心を和らげ人生を美しくする」、「それは音楽 すべてを実現させる」と歌われています。それは、幼い頃に音楽と出会い、10歳で歌手としてデビューしたルネの、音楽への思いと、今までの人生を歌っている歌です。歌詞の中の「彼女」は、「la musique音楽」であり、妻マリー=ジョゼともとらえられます。

06 Les prochains pas 次の一歩 en duo avec MARC HERVIEUX

 次の一歩を踏み出す勇気、踏み出すことの大切さを歌っています。息子オリヴィエと娘ロザリーのための歌と思われます。

07 Plus fort より強く en duo avec SYLVAIN COSSETTE

 この歌は、同じ経験をしたシルヴァン・コセットと、お互いの父親について話しながら作られた歌詞です。自分自身が「より強く」なることで、一度壊れた関係を修復することが出来た、亡き父ジャン=ロック・シマール氏に捧げる歌です。(最初私は、妹ナタリーについての歌と考えていましたので、記事も訂正してあります。)

08 Tout pour le tout すべてのために en duo avec MARIO PELCHAT

 笑顔を絶やさず何事にも前向きに取り組み、挑戦し続けてきたルネの心情を歌った歌です。

09 Un monde à nous 私たちの世界 en duo avec LUCE DUFAULT

「60歳になった今、私は自分たちの社会を判断することなく、それを理解しようとしています。 この前向きな世界観を守ることが重要だと思います。 それは私が前進することを助けるのです...」と語り、世界を受け入れ、前向きに生きていこうとするルネの歌です。

10 Déjà dix ans もう10年 en duo avec MARINA ORSINI

 この歌は、マリーナ・オルシーニとお互いの母親について話すことによって作られた歌詞であり、今でも愛してやまない亡き母ガブリエル・ラベに捧げる歌です。母が亡くなって10年経っても母を恋しく思い、母の想い出を懐かしむ気持ちが切々と語られています。

11 Tu n’es pas seul 君は一人じゃない en duo avec GREGORY CHARLES他

 60年の人生の中で得た大切な友人や家族、このアルバムの制作に携わってくださってたくさんの友人たちへの尊敬と敬意を表したかったルネが、どんな辛い時でも、一人一人は違っていても、「君は一人じゃない 誰かが君の声を聞いているよ」、「一緒なら 僕たちはいつでも もっと強いのだ」と、全世界の人々を、そしてルネ自身を勇気づけるエールです。

 

 11曲すべてをお楽しみいただけたでしょうか?

 これらが、ルネのコンセプトによって構成され、作られたそれぞれの曲のテーマなのだと、私が曲と小冊子のメッセージを翻訳しながら感じたことをまとめたものです。ルネのデビュー25周年以降のアルバムで、歌詞をすべて訳したのはこのアルバムが初めて! この達成感は半端ない(^^♪

 

 

 次回からは、このアルバムにセットされたバイオグラフィー本、「60 ans et déjà 50 ans de carrièreの翻訳に入ります。既に翻訳して紹介したデビュー50周年記念誌には書かれていない内容が含まれていることに期待しているシマ姉です。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11 Tu n’es pas seul 君は一人じゃない en duo avec GREGORY CHARLES他

2023年04月01日 | ルネの仏語の歌

 

 今日から新年度のスタートです。そして「エイプリルフール」でもあります。

 ルネの『Nouveaux rêves 新しい夢』のコンサート期間中だった時には、「ルネのコンサートにルネ友さんたちと行きます」と、4月馬鹿を言ってのけたシマ姉でしたが、メンバーさんたちも私も、高齢の親の介護をする年齢のためも有り、なかなかカナダ・ツアーは実現できません。でも、facebookにルネの公式ページがあり、カナダのメディアやルネ友さんたちからの情報が得られるので、今のところ満足していますが、ルネが舞台劇『Le Dîner de cons 奇人たちの晩餐会』とミュージカル「La famille Addams アダムス・ファミリー」の監督の仕事を終えて、covid-19で中止になったアルバム『Condor コンドル』の曲を中心にしたコンサートを開催することになったら、今度は本当に行きたいなぁ・・・

 

 ちなみに、La famille Addams アダムス・ファミリーPugsleyパグスリー役のオーディションで、William Bernierウィリアム・ベルニエ君とLéopold Lafontaineレオポル・ラフォンテーヌ君が、見事ルネをはじめとする審査員の心を射止めました オーディション映像をFacebookで見ましたが、歴代映画のパグスリーと比べて格段に可愛い(パグスリーがこんなにチャーミングで良いの?!)2人の演技、歌、ダンスが楽しみです!

 また、本日速報で、𝐏𝐮𝐠𝐬𝐥𝐞𝐲パグスリー、𝐌𝐨𝐫𝐭𝐢𝐜𝐢𝐚モーティシア、𝐆𝐨𝐦𝐞𝐳ゴメスの写真撮影の様子とルネの監督姿が公開されました!!

 我等がルネ・シマール監督の演出に乞うご期待

 

 

 そして今回は、ルネの53枚目のアルバム『Condor コンドル』の収録曲のラスト11曲目で、Gregory Charles グレゴリー ・チャールズMario Pelchat マリオ・ペルシャ、BRUNO PELLETIER ブリュノ・ペルティエ とのデュオTu n’es pas seul 君は一人じゃない」を紹介いたします 

 

 

 ルネはこのアルバムの小冊子の中で、「このデュオ アルバムのコンセプトを皆さんに紹介しようと思ったのは、私が心から尊敬する友人たちとこのお祝いを分かち合いたかったからです。 彼らは皆寛大に受け入れ、例外なく自ら仕事に加わってくれました。 私はそれが私の存在の核心に触れていることを認めなければなりません。」と語っていました。

 この曲は、アルバムのタイトルがCondor コンドル』と発表されていたのにもかかわらず、アルバムの発売に先駆けて、この1曲が先行配信されたのも、デビュー50周年を迎えたルネが、53枚目のアルバムで友人たちとそれを祝いたかったからなのだと思います。

 また、ルネはこのアルバムの中で、1曲目に「小さな『鳥L'oiseau(歌詞ではツバメ l’hirondelle)』と巨大な『コンドルCondor』を、デビュー当時の自分と現在の自分に照らし合わせて歌詞に表現したかった」と語るCondor コンドル』を、最後の11曲目にこの「Tu n’es pas seul 君は一人じゃない」を編成しました。それは、60年の人生の中で得た大切な友人や家族、このアルバムの制作に携わってくださってたくさんの友人たちへの尊敬と敬意を表したかったからなのだと推察しています。

 この「Tu n’es pas seul 君は一人じゃない」は、どんな辛い時でも、「君は一人じゃない 誰かが君の声を聞いているよ」、一緒なら 僕たちはいつでも もっと強いのだと、全世界の人々を、そしてルネ自身を勇気づけるエールなのだと思います。

 

 

テュ ネ パ スール

Tu n’es pas seul en duo avec GREGORY CHARLES

                         MARIO PELCHAT    BRUNO PELLETIER

(NELSON MINVILLE/ANDRE LECLAIR)

カン テュ サン ク ラニュイ

Quand tu sens que l’ennui

トゥ ブラン エ タンヴァイ

Te prend et t’envahit

ダン トゥー トン コール

Dans tout ton corps

カン トン クー レ トゥランズィ

Quand ton coeur est transi

エ キル フェ トゥージュール グリ ドゥオール

Et qu’il fait toujours gris dehors

 

カン テュ ネ ブリュ ドゥ フー 

Quand tu n’es plus de feu

スィ ト ナーム ア レ ブルー 

Si ton âme a les bleus

カン テュ タンドール

Quand tu t’endors

プリゾニエ ダン タ ニュイ

Prisonnier dans ta nuit

テュ ヌヴォワ プリュ ラ ソルティ アロール

Tu n’vois plus la sortie, alors…

 

アペル モワ エ テュ ヴェラ

Appelle-moi et tu verras

 

テュ ネ パ スール

Tu n’es pas seul

ヴィヤン フェー ラン トゥール シェ モワ

Viens faire un tour chez moi

テュ ネ パ スール

Tu n’es pas seul

ラミティエ セ プール サ

L’amitié c’est pour ça

プール フェール トンベ レ ミュール

Pour faire tomber les murs

キ タントゥール

Qui t’entourent

フュイー ル モンドゥ

Fuir le monde

ウー ギュエリール ダ ナムール

Ou guérir d’un amour

テュ ネ パ スール 

Tu n’es pas seul

ケル カ ナンテン タ ヴォワ

Quelqu’un entend ta voix…

タ ヴォワ

Ta voix

 

カンテュ マルシュ オー アザール

Quand tu marches au hazard

ダン レ リュー ドゥ ニュル パール 

Dans les rues de nulle part

ジュス カ ローロル

Jusqu’ à l’aurore

コー フォン ドゥ タ メモワール

Qu’au fond de ta mémoire

イヤ トゥー セ モ

Y’a tous ces mots

キ トゥ デヴォル

Qui te dévorent

カン テュ フェルム レ ズュー

Quand tu fermes les yeux

テュ ヴォワ レ ジュール ズールー

Tu vois les jours heureux

キ セヴォポル

Qui s’évaporent

アンフェルメ ダン タ プール

Enfermé dans ta peur

テュ シェルシュ ズュヌ リュウール

Tu cherches une lueur

アロール

Alors…

 

アクロシュ トワ エ テュ ヴェラ

Accroche-toi et tu verras

 

(refrain)

 

テュ ネ パ スール

Tu n’es pas seul

スー ラ トゥランブレ ドゥ フロワ

Seul à trembler de froid

 

(refrain)

 

スィ テュ サン ク ラニュイ

Si tu sens que l’ennui

テ プラン エ タンヴァイ

Te prend et t’envahit

ス ソワール アンコール

Ce soir encore

パン サ モワ キ トゥ ディ

Pense à moi qui te dit:

アンサンブル

Emsemble

オ ネ トゥージュール プリュ フォール

On est toujours plus forts

 

君は一人じゃない

 

憂愁が君を捕らえ

君を満たしたと

体全体で感じた時

君の心が凍てついて

外がいつも灰色の時

 

君が燃え尽きた時

もしも君の魂に青あざがあるなら

眠りにつく時

君は夜の囚われ人

もう出口が見えなくなる だから…

 

僕に電話して そして君は会うだろう

 

君は一人じゃない

僕に会いにおいで

君は一人じゃない

友情 これはそのため

君を取り囲む

壁を壊すには

世界から逃げるのか

それとも愛で癒すのか

君は一人じゃないんだ

誰かが君の声を聞いているよ...

君の声を

 

君が無作為に

どこにもない通りを歩く時

夜明けまで

君の記憶の底には

君をさいなむ

すべての言葉が有るんだ

目を閉じると

君の恐怖に閉じ込められ

消えていく

幸せな日々が見える

君は一条の光を探している

だから…

 

(コーラス)

 

君は一人じゃない

寒さに震える唯一の人ではないんだ

 

(コーラス)

 

もしも憂愁が君を捕らえ

君を満たしたとしたら

今夜また

君にこう語る 僕のことを考えて

「一緒なら

僕たちはいつでも もっと強いのだ」と

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする