ミドリ色の屋根は永遠に~René Simardに首ったけ~

ルネ・ファンのルネ・ファンによるルネ・ファンのためのルネ・ブログ シマ姉のルネ・データ・バンク

ファン・クラブの写真④

2010年04月25日 | ルネの画像
 新部署が立ち上がり、人間関係づくりの先週。基礎づくりと設定の調整に奔走した今週。短いようで長かった一週間が終わると、自分にご褒美なイベントが待っていたのでした♪

▲ゆめこさんの思い出の一枚(「スーパー・アイドル ルネ」より)

 昨日は、当ブログで知り合ったルネ友のゆめこさんと地元のCOCO'Sでお会いすることができました。たまたま近くにお住いということが分かり、週末こちらの方にお泊まりにいらっしゃるということだったので、移動途中で会う約束をしていました。2人ともメールのやり取りをしていたとはいえ、同じ熱烈なルネ・シマール・ファンだったので、一気に少女時代に戻って盛り上がりってしまいました。
 私が持参したルネ・ファン・クラブの会報や「スーパー・アイドル ルネ」、デビュー25周年記念誌等を見ながら、ルネの話に花が咲き、熱く語ってしまいましたが、ルネ・ファンではないのに、盛り上がった2人と同席し、穏やかにお付き合いくださったゆめこさんのご主人に感謝です。とても素敵な仲の良いご夫婦で、今年は3月にフランス旅行。今度はカナダをご予定中とか…。「是非ケベックに~~っ!!」と、思いっきりケベック・シティとオルレアン島を勧めたシマ姉でありました。

▲ルネがデビューしてから購入した、現在はママの持ち家になっているオルレアン島の「船長の家」。 ゆめこさん、是非ここにも行ってくださいね!
 
 ファン・クラブやブログがきっかけで、お手紙やメールのやり取りをさせていただいているルネ・ファンの方は何人もいらっしゃるのですが、お会いしたのはゆめこさんで2人目です。でも、初めてお会いしたということなど全く関係なく、同じルネ・ファン同士ということで一気に盛り上がってしまうのが面白いです。でも、仕事や住んでいる場所が離れているためなどの理由で、なかなか実現するに至らないのが現実。しかし! ブログやコミュニティーで知り合った方たちと会うためのイベントを企画したらどうなんだろう…と考えてしまった私。ルネ・ファンの方たちと「ルネのプロデュースによるマカオのシルク・ド・ソレイユと世界遺産巡りツアー」というのも魅力的♪ そういえば、mixiのコミュニティー「ミドリ色の屋根のルネ・シマールに、しばらくトピックも出していない怠慢管理人のシマ姉★ ここらで一発…って、「仕事でヘトヘトでしょうが★ だったら、もっとしっかり家事をせいっ!」と主人に突っ込まれそうな駄目主婦のシマ姉は、妄想の域を出ない夢の企画に想いをはせるのでした…★


       ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 
 日本のルネ・シマール・ファン・クラブ「メープル・メイツの会報や雑誌に掲載された写真は、カナダでも公開されていました。それは、カナダ政府が定めた労働時間の中で、できるだけ有効に取材を行うための苦肉の策だったのでしょう。以前紹介した「中一時代」の記事の写真には、ルネと妹ナタリーを撮るカメラマンも写っていました。そして、その取材で撮影された写真は、「中一時代」だけでなく、様々な雑誌に掲載され、当ブログでも紹介しています。

▲ルネと妹ナタリーを撮影するカメラマン(「中一時代」より)

▲その時の写真を使った記事①

▲その時の写真を使った記事②(「中一時代」より)

▲その時の写真を使った記事③(”PASSION SIMARD”より)



       ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


 仕事でヘトヘトになっていても、こうやって記事を書くことで、充実感が味わえ、更にルネ・シマール・ファンの方たちとルネ友になれて、本当にブログをやっていてよかったと思う今日この頃です。ルネ友さんたちと那須のペンション山日記で「ルネ・シマールの想い出を語る会」なんていいなあ…と、妄想は限りなく広がるのでありました♪
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ファン・クラブの写真③

2010年04月18日 | ルネの画像
 金曜日の晩から降った雪が積もり、昨日は散り始めた桜と雪が混在する不思議な景色が広がっていました。

 先々週から声帯を痛め、一時は声が全く出なくなってしまった私。怒涛の一週間を乗り切って、かかりつけの医者へ薬をもらいに行った帰り、その風景を何枚か携帯電話のカメラに納めてきました。いつも通勤バッグにデジカメを入れているのですが、財布や携帯を入れている小バッグのみを持って出ていたため、思ったような写真が撮れませんでしたが…★ 下の写真はその中でも比較的わかりやすく撮れたものです。ピンク色の桜と田んぼの畔に積もった雪がお分かりいただけますでしょうか。 







 シマ姉家は、事前に満潮を調べて潮干狩りに行く予定だったのに、寒さと私の体調不良のため延期。来週もいろいろイベント盛りだくさんなところに歓送迎会の二連チャン★ 新しい部署の立ち上げで毎日へろへろになりながらも頑張ることができるのは、このブログとルネ友さんたちのお陰だと思っています。早く体調をもどして心のゆとりが持てるようにしたいなぁ…(溜息)。


       ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 


 さて今回は、カナダのルネ・シマール・ファンGiseleさんとSophieさんが”PassionRene,Nathalie et RegisSimard”で紹介した画像から、日本におけるルネ・シマールの活動の様子等をご覧いただきたいと思います。
 


▲第3回東京音楽祭世界大会の時の衣装でTV出演するルネ・シマール
ルネの後ろ左から、由紀さおり、西條秀樹、天地真理、青江美奈、森昌子。この衣装を着ているということは初来日の時の画像ということですね。



▲<日本語訳>
 日本で獲得した2つのトロフィーを前にポーズをとるルネ・シマール


    
▲2つのトロフィーを持って帰国したルネ・シマール一行
 向かって左からクルティエ氏、パパ、ルネ、ママ、クローディーヌ(ちなみに、ママはお出迎え)



▲ルネと妹ナタリー・シマールにサインをもらっているシャンタルさん facebookでも話題になった1枚です。1980年の写真だそうです。


 仕事がペースに乗るまで、ルネの画像紹介で乗り切る算段なのであります(笑)。teacup.comで設定をプレミアムにバージョンアップしたお陰で、ブログの容量がアップしたため、安心して画像を紹介できるようになりました。今後しばらくの間、以前当ブログでも紹介した画像と同じ取材で撮影された写真を紹介していきますので、楽しみにしていてください。


       ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


clover最新情報clover

 皆さんはfacebookをご存知ですか?
 日本のmixiのようなシステムで、友達からの紹介によって参加できるサイトです。現在、カナダのルネ・シマール・ファンのChantalさん、Giseleさん、Sophieさん、Nathalie-Jeanさん、Eliseさん等がこぞって入っていらっしゃいます。私はGiseleさんから招待されて参加したのですが、友達リクエストがたくさん送られてきて、友達の友達がガンガン増えてしまいました。友達リクエストに承認してもらえると、様々な情報を得られます。グループ活動にも参加でき、無料ゲームもあるようです。設定を日本語にしておけばお知らせメールは日本語で送られてきますが、メッセージやコメントは相手が書いたとおりの英語や仏語なので日々勉強です★
 前述のとおり、招待状が必要です。興味がある方はご連絡ください「ルネ・シマール日記」の「シマ姉BOX」は私しか見られませんので、こちらにメッセージとメール・アドレスを入れていただければ招待状をお送りいたしますよ。いかがですか? ”PASSION SIMARD”のファンになり、Chantalさんたちの友達に承認されれば、彼女たちがアップしていらっしゃる最新の記事や画像がご覧いただけるようになりますよ♪

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ファン・クラブの写真②

2010年04月11日 | ルネの画像
 現在Yahoo!オークションにルネ・シマールのシングル・レコード「ミドリ色の屋根」が500円で出品されています。こちらは第3回東京音楽祭世界大会でルネがグランプリを受賞する前の1974年6月21日に発売された初回プレス盤です。ルネと出会うのが遅れていた私にとって幻の一品だったのですが、私は昨年ゲットできました。単にグランプリ受賞と入っているかいないかの違いでも、マニアックにコレクションしたい方、是非どうぞ!!

 そして、現在も「たのみこむ」でCD化の発案がゆっくりと賛同者を増やしている「ミドリ色の屋根」♪ 昨日またネット・サーフィンしていて見つけたのは、X-melodyというサイト。ダウンロードもできるようですよ。現在はYouTubeでレコード版も聴けますが、よろしかったらダウンロードしてみてくださいね。

♪X-melodyより「ミドリ色の屋根」がダウンロードできます。http://kmelo.jp/pc/artist_prof.php?aid=2550

 また、mixiのコミュニティー「ミドリ色の屋根のルネ・シマールのメンバーで、「ミドリ色の屋根」の音源をアップしてくださっているNaokyさん の音楽サイト”YellowStudio”で、以前ブログでも紹介いたしましたNaokyの「ミドリ色の屋根」がお楽しみいただけます♪

♪Naokyさん の音楽サイト”YellowStudio”
http://yellowstudio.net/


       ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 


 さて今回は、前回に続いて日本のルネ・シマール・ファン・クラブ「メープル・メイツの会報に掲載されたカナダの様子を紹介した記事「ルネの故郷」と同じ取材で撮影された写真を、カナダのファン・サイト”PASSION SIMARDのフォトアルバムから紹介させていただきます。
 ちなみに、日本のTV番組に出演しているルネ・シマールの様子は、日本よりもむしろカナダでの方がたくさん紹介されていたようです。それについては、また後で紹介していきたいと思います。

    
▲兄レジスのギターで歌うルネと妹ナタリー
                  (メープル・メイツの会報より)




  
▲<和訳>レジスの伴奏でルネは家で練習します。見守るナタリーはそれを楽しみます。

  
▲<和訳>ルネはルネと同じ力強い美声の持ち主である姉リンと二重唱を歌います。


 ファン・クラブの写真に限らず、日本の雑誌に掲載されたルネの写真は、ルネのカナダ側の同行者が撮影していたのか、前述のように、カナダでの方が日本よりもたくさん紹介されていたように思います。
 例えば明星1974年10月号に掲載されたルネの特集記事「ルネは童話の街で笑っていたなど、マンスリー・ジャンボ「ルネのふるさと新聞」の報告では、「『われらが若き天才ルネ・シマールの日常生活を取材するために 日本の『明星』記者とカメラマンがやってきた』と カナダ・モントリオールの新聞が大々的に報道した記事の中では本誌がルネのためにカラーで何ページ マンガ履歴書で何ページさいたかまでくわしく伝えており 彼の本国での人気のほどがうかがわれる」と書かれていました。しかし、カナダ政府の定めた1日の労働時間である5時間をクリアするために、カナダの記者たちもこれに便乗していたようです。何故なら、同じ取材で撮影されたであろう写真がカナダでも紹介され、GiseleさんやChantalさんが、彼女たちのサイトにその記事をアップしているからです。また、ルネのカナダでの生活の様子を紹介した記事も同様のものがたくさん存在しています。そのいくつかを集めてみましたので、次回から紹介していきます。

※過去ログ「ルネと月刊明星」参照
http://green.ap.teacup.com/rene_simard/379.html


       ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


 こちらは桜が満開です。仕事の方は毎日が真剣勝負★ おかげで声の病…声帯を痛めてはスキーヴォイスを通り越し、週末は声が出ない状態で静養中です。
 土曜日はとにかく寝て、先週不完全燃焼だったCOCO'Sに行けばケベックビーフは品切れ★ やっぱり「ケベックへ行け!」ということなのね…。まあ、新婚旅行で行ったケベック・シティでステーキは食べてきたけど…。
 とにかく、明日からまた仕事頑張りますっ!!

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ファン・クラブの写真①

2010年04月04日 | ルネの画像
 先週の記事で紹介した「ルネのTVコマーシャル」について、音源を提供してくださった年友さんともコメントの中で話題にしたのですが、カナダのルネ・シマールが来日していた1974年から1975年にTV放映されたコマーシャル『クリーミーなヌガーに高級ゼリーが入っている』という「ロッテのハローレディー」の味は何味だったのか、覚えている方がいらっしゃいましたら是非ご一報ください。

 そして私自身、「ロッテのロンドン」も「ロッテのハローレディー」も食べたことがありません。しかし、それは何故なのか思い出してみました。確かに当時のお小遣いではルネのレコード等を買うためにお菓子を買う余裕はなかったし、小学生の頃からお小遣いでお菓子を買うということをあまりしなかった私ですが、だからといってルネがコマーシャルをしているものを買わずにいるような私ではありません。子どもができたら、男の子には絶対「トンボ学生服」を着せようと、中学生の時からずっと決めている私★(笑) よく考えて記憶をたどってみたところ、その当時、実家のある町には大きなスーパーが無く、個人商店ばかりだったことを思い出しました。ですから、お菓子等は定番のもの以外は手に入らなかったのです。お店に置いてあったら絶対買っていたでしょう。

▲<和訳>パパとダニエル・バシャンさんが見ているのは、ルネ・シマールがクローディーヌにお菓子を手渡しているところ(PASSION SIMARDより)

 話は変わりますが、昨日家族でCOCO'Sにランチに行きましたら、期間限定、数量限定で、カナダのケベック・ビーフ・ステーキというのが出ていました。気付いたのがオーダーを終えた後だったので、泣く泣く諦めで帰ってきたのですが、料理を運んできた店長さんに、「期間限定っていつまでですか?」と聞いてみましたら、在庫が無くなり次第とのこと。そのため来週末のシマ姉家の昼食がCOCO'Sのケベック・ビーフ・ステーキになることは言うまでもありません(爆)★ ちなみにケベック・ビーフのリブロース・ステーキは200g。豊かな自然の中で育てられた肉質はジューシーとのこと。みなさんもカナダのケベックに行ったつもりになって食べてみませんか?(主人は他のと変わらないよと言いながらも、私の支払いでしっかり食べに行く予定 笑)


       ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 


 日本のルネ・シマール・ファン・クラブ「メープル・メイツの会報に掲載されたカナダの様子を紹介した写真は、ファン・クラブのスタッフが取材したものか、会報のために撮影されたものと固く信じていたのですが、実際にはカナダで紹介された写真と同じ取材で撮影されたものだったようです。つまりは、カナダで使われなかった写真が送られてきた?…と思うとちょっと複雑★ 実際には、ルネが当時所属していたノーベル・レコードかカナダのファン・クラブから送られてきた写真だったようですが…。
 今回は「ルネの故郷」という記事に掲載された写真の中から、同じ取材の別アングル写真を紹介していきたいと思います。

▲ルネと弟ジャン=ロジェ(ルネのプリントTシャツ着用)

▲<和訳>ルネとジャン=ロジェはオルレアン島の通りを人に知られないように散歩するなんてことはありません。2人は隣人にあいさつすることを楽しみます。(PASSION SIMARDより)

▲ジャン=ロジェ着用のTシャツはこちら

  
▲日本のファースト・コンサートの時の衣装を着てカナダのファン・クラブの集いで歌うルネ・シマール


       ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
 

 異動先での新しい部署の立ち上げは予想以上に大変そうです。最初聞いていた情報と役割が逆転していて…★ 着任初日は会議とあいさつ回り。2日目になる金曜日の午後は立ち上げの成功を左右するであろう人とマンツーマンで話し合い3時間ぶっ通し★ さらに担当を加えて1時間打合せ。でも、手応えありでなかなかいいスタートが切れた感じ。でも、職場に慣れるまでしばらくの間は、画像をアップしたさっくりな記事でやり過ごすことになりそうです。 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする