ミドリ色の屋根は永遠に~René Simardに首ったけ~

ルネ・ファンのルネ・ファンによるルネ・ファンのためのルネ・ブログ シマ姉のルネ・データ・バンク

ルネはテニスの王子様

2011年10月28日 | ルネの画像
 1974年当時の日本において、ルネは第3回東京音楽祭世界大会で、ブラウス・スーツを着て天使のような声で「ミドリ色の屋根」を歌い上げた印象が強烈だったため、小公子ばりの可憐な美少年…というイメージが強く残ってしまいました。そのため、ルネの髪を金髪と記憶している人がいたりします。「人なつっこくて悪戯好きな、ごく普通の13歳の男の子」であることは、学習雑誌や芸能雑誌の特集記事等に書かれていたのですが、東京音楽祭は観たけれど、そのような雑誌は読まなかった方たちは、第2弾の「小さな生命」や「アヴェ・マリア」を歌うルネを見て、「可愛い外国の美少年」のイメージをさらに強めてしまったように思います。また、ドリフターズの「8時だよ!全員集合」に出演した時、マット運動で開脚前転(だったと記憶しています)が出来なかったルネを見て、運動音痴と思ってしまった方もいたようです(むかーし、ブログに書かれているのを読んだことがあります)。単に、カナダの体育のカリキュラムにマット運動がなかったとか、仕事で学校に通えないことが多いので、体育の授業を受けていなかっただけなのだと思います。だってルネは腕白で、オルレアン島のちびっ子アイス・ホッケー・チームの選手だったのですから!

 1976年頃のカナダのファン・クラブのプロフィールに、夏は水上スキー、水泳、テニス、ゴルフ。冬はスキー、スケート、ホッケー、スノー・モービルとありました。
 そして、カナダから取り寄せたスクラップ・ブックの中に、ルネがテニスをしている記事と、その時の生写真がありました。
 Facebookの”VIPPASSION SIMARD”からの情報では、1978年にクロード・ロビラール・センターで、筋ジストロフィーの方たちとテニスを楽しんだ時の記事だそうです。スクラップ・ブックでは、「若いケベックのアイドル、ルネ・シマールが障がい者のために楽しんだ」とタイトルを付けてまとめられていました。17歳のルネがテニスをする様子は、ファンから見たら「テニスの王子様」だったでしょう! 画像でも分かるとおり、ルネ見たさの少女ファンがたくさん映っています。観客席は超満員の様子。ちなみにGisleさんもSophieさんもここに行っていたそうです。そして、この生写真は観客席からのアングルではないので、ファン・クラブで通信販売したものなのかもしれません。

 また、ルネはスポーツは好きでしたが、「天使の声」の可愛い少年歌手から、何でもこなせる男性スターに成長するために、英会話はもちろん、演技やダンスのレッスンを受けていきました。もともと可愛らしい容姿だったので、素材はばっちりだったルネ。トレーニング等の成果もあって、青年時代のルネは、なかなかのハンサムに成長していました。そして彼の努力が実って、ミュージカルやTVドラマの俳優、バラエティー番組の司会、新人の発掘や舞台監督…と、幅広い芸能活動を続け、カナダ、ケベックを代表するベテラン・スターとなった現在のルネは、父親としても夫としても素敵な男性ですよね! 


 前置きが長くなりましたが、スポーツの秋」にルネのテニス姿を贈ります♡  


▲テニスしているルネの生写真



▲強く打つためにルネは努力して身体をよく鍛えた

▲ルネは頭脳プレイのチャンスに熱狂する群衆の中心に入った

▲ルネとダブルスを組んでいるのはミシェル(ルネと同じユニフォームの女性)

▲こちらは1984年のルネ(PASSION SIMARDより)



       ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


 ルネの全曲集「GOLDEN☆BEST limitedルネ・シマールSony Music Shopのオーダーメイドファクトリーにおいて復刻リクエスト投票が100%を達成し、2ndステージに進みました! 予約受付期間は2011年5月18日から2011年6月22日までから、さらに11月9日までに延期になりました! 現在、週1パーセント・ペースという亀の歩み。それでも確実に予約数を増やしています。すでにどっぷり長期戦になっていますが、みんなの力で是非商品化を実現させましょう!! 日本のルネ・ファンも頑張らねばっ!



 現在商品化決定まで54パーセントです。

 ♪Sony Music Shop 購入予約はこちらからお願いします!
http://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=5333&cd=DYCL000000362&lay=omf&link=cvAWWz0LzlQ-XvH18xZaSDMZWiALefsPwg
♪過去ログ「GOLDEN☆BEST limitedルネ・シマール」参照
http://green.ap.teacup.com/rene_simard/468.html

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ルネと少年少女歌手たち

2011年10月20日 | ルネ依存症の日々
 前回は、ルネ・シマールを知っている方たちから「ルネの再来」とも言われているミゲル・ゲレイロ君について書きました。



 そしてこのところ、「ルネと○○」というタイトルで、日本で大ブレイクした少年少女歌手を取り上げてきました。フィンガー5、ニール・リード、ハインチェ、ロベルティーノ・ロレッティ、オズモンズ記事を書いたのはかなり前になりますが、セリーヌ・ディオンリーナ・ザヴァローニ…。

 私はルネ・ファンとして記事を書いているので、ルネがベテラン歌手として、司会者や俳優、プロデューサーとして活躍していることを強調しすぎていました。健在で歌手を続けられている方ばかりではなかったけれど、皆それぞれの道を歩んでいるのに…。彼らもまた現役で活躍しているのです(たとえ亡くなっていても熱烈なファンがたくさんいらっしゃいます)。ルネ・ファンの私同様、彼らのファンは、ファンでない人たちから「まだいたの」と言われたら、きっと嫌な気持ちになるでしょう。ですから、彼らのファンが私の記事を読んだらいい気持ちはしないだろうな…と、少々反省しました。

 でも、私はルネが歌った彼らの歌と彼ら自身のことも好きで、さらにルネのライバルとして注目していたからこそ、インターネットで調べ、応援の気持ちも込めて記事にしたのです。日本でのブームは過ぎてしまいましたが、これからもルネ同様、ずっと活躍していって欲しいと思っています。

 現在、前出のミゲル君の他に、アメリカの公開オーディション番組「アメリカズ・ゴット・タレント」で発掘された天才少女ジャッキー・エヴァンコ Jackie Evancho が「第2のマリア・カラス」と期待され、日本でもCDが発売されるようです。彼女の11歳とは思えない安定した声と歌唱力には驚かされますが、声質は違うものの、私はシャルロット・チャーチを連想してしまいました。
 シャルロット・チャーチCharlotte Churchは宗教曲や民謡の他に著名なオペラ・アリアを歌い、少女時代は「天使の歌声」と賞賛されたイギリスの女性ポップス歌手です。天才少女としてもてはやされる一方、ある時期を境に服装や化粧が派手になり、飲酒や喫煙が報じられるなどタブロイド紙を賑わせるようになってしまいました。最近では元恋人を殴るなどの事件や性的な話が暴露されており、あまりの変わりようにガッカリさせられました。
 ジャッキーの方は「歌手でなかったら裁縫の道に進むの。」なんて言っていて可愛いです。彼女はすでに、大人と間違えるような声と歌唱力の持ち主なので、このまま素敵な女性歌手に成長して欲しいですね。

 また、イギリスで放映されているタレント発掘の公開オーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」(アメリカズ・ゴット・タレントの英国版))に6歳で出場し、決勝でポール・ポッツに敗れたものの、天使の様な笑顔と歌声で人々に感動を与え、一躍有名になったコニー・タルボットConnie talbotは、今どうしているのでしょう。日本では話題に上らなくなっしまいましたが、小学校に通いながら歌手活動続けているようです。ちなみに、同番組で発掘されたスーザン・ボイルは大好きで、日本で発売されたCDは2枚とも持っていますよ♪

 過去ログで取り上げた、ルネと同時期に人気だったリーナ・ザヴァローニLena Zavaroniは、残念ながら拒食症で亡くなっています。彼女はルネが来日していた頃、日本のTV番組にも出演しており、その時の映像がYouTubeにアップされていました。(♪1参照)

 ルネと同じカナダのケベック出身のセリーヌ・ディオンCeline Dionは、少女時代よりも現在の方が成功して有名になり、アメリカのラスベガスでショーを行っていますが、ジャクソン5の亡きマイケル・ジャクソンも含め、世界的に有名になれるのはごくわずか。少年には変声期という関門が立ちはだかり、少女もいつまでも可愛いままでいられないし、『大人びた歌唱力』に甘んじて努力を怠ったら大人の歌手として成長できず、聴衆から飽きられてしまうことにもなりかねません。天才少年少女歌手が、大人になっても才能と人気を持続させるのは大変難しいことですね。



♪YouTube映像”Celine Dion - En Direct de l'Univers (Oct 2011)” 今月放送されたルネが出演するTV番組。衛星生中継で
セリーヌのステージと結び、セリーヌがルネとルネの子どもたちのために歌っています。スタジオにはルネの妻マリー=ジョゼも来ており、手話をするコーラスも出演し、感激に涙するルネの様子もご覧ください。
http://youtu.be/7w-dsdkM25Q


 余談ですが、過去ログで何度も話題にしたとおり、セリーヌ・ディオンルネの妹ナタリー・シマールと同年代でもあり、彼女の夫ルネ・アンジェリル氏つながりでルネとも家族ぐるみでのお付き合いをしているようです。

 もう一つ、前々回のレ・ポピーズLes Poppysの「美しい星」の記事にkazさんからいただいた情報で、ルネの来日のあった1974年頃、日本にもポピーズPoppiesという女性シンギング&ダンシング・グループがいたことが分かりました。同じグループ名なのに、まるっきりイメージが違うのが面白いです。レコード・ジャケットだけで見ると、宝塚の男役風のコスチュームでお色気系? 「恋は気分」のコスチュームが白いブラウス・スーツなのが、ルネの第3回東京音楽祭世界大会のコスチュームと重なってちょっと複雑…。
♪YouTube映像「恋は気分 ポピーズ」
http://www.youtube.com/watch?v=ZtCa-58FsbM
♪YouTube映像「恋のチャンス ポピーズ」
http://www.youtube.com/watch?v=Y6XG4D-ldKw


 追記です。こちらも過去ログで取り上げていますが、ルネを語る上で、もう一つ知っておいていただきたいこと。それはルネのデビュー曲”L'oiseau-鳥-”が、TVドラマ”Belle et Sebastienベルとセバスチャン(日本のTVアニメ「名犬ジョリー」の原作)”のテーマ曲であり、セバスチャン役のメーディMehdi El Glaouiが歌ってヒットした曲だったことです。そして、今ではその歌い方の違いから、YouTube等でも、「ベルとセバスチャン」の”L'oiseau”か、ルネ・シマールの”L'oiseau”かを区別して表示されていることが多いです。ちなみに「レ・ポピーズLes Poppys」も「Vox Angeli」もMehdiの歌い方です。


♪1・YouTube映像”Lena Zavaroni sings 'Personality' and 'The end of the world' on Japanese TV”
1975年日本のTV番組で「パーソナリティ」と「この世の果てまで」を歌うリーナ。ジュリーが若いです。
http://youtu.be/S8LuTg8r1yo

♪YouTube-Jackie Evancho
http://www.youtube.com/results?search_query=Jackie+Evancho&aq=f
♪YouTube-Connie talbot
http://www.youtube.com/results?search_query=connie+talbot&aq=0&oq=Connie+talbot
♪YouTube-Charlotte Church
http://www.youtube.com/results?search_query=charlotte+church&aq=1&oq=Charlotte
♪YouTube-Celine dion
http://www.youtube.com/results?search_query=celine+dion&aq=0&oq=Celine
♪YouTube-Mehdi El Glaoui
http://www.youtube.com/results?search_query=Mehdi+El+Glaoui+&aq=f

♪YouTube映像
珍しいルネ・アンジェリル氏の歌がお聴きいただけます。
René et Françoise, Pierre et Clémence - Si nous sommes ensemble - 1970.wmv
http://www.youtube.com/watch?v=EEHBp-wzArI&feature=colike
Pierre Labelle & René Angelil - Tes histoires d'autrefois
http://youtu.be/H2wozpIjAs4


 …今回もやってしまいました★ルネ関連と称した「重箱の隅」記事(笑)。 
 私がこのブログでルネ記事を書くのは、ルネの来日が無くなってからインターネットでルネと再会するまでの間の不完全燃焼の日々を埋める作業だったのですが、最近はルネに関連したことをいろいろ調べて記事にすることが楽しくなってしまいました。そのため、次は何を書こうかといつも考えています。また、ファンとしてルネの全曲集CDのPRができるのも、このブログがあるからこそ! ルネ友の皆さまには、これからもっと加速する「重箱の隅」な記事を楽しんでいただければ幸いです。「今回はそうきたか…」とあきれながらもお付き合いくださいね。


 
       ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪



 ルネの全曲集「GOLDEN☆BEST limitedルネ・シマールが、Sony Music Shopのオーダーメイドファクトリーにおいて復刻リクエスト投票100%を達成。2ndステージに進み、 2011年5月18日から2011年6月22日までから、11月9日までに延期になりました!
 商品化決定まで53パーセント。週に1パーセント・アップ・ペースで長期戦です。 どんどん宣伝して、みんなの力でCD化を実現させましょう!! 日本のルネ・ファンも頑張らねばなりません!



♪Sony Music Shop 購入予約はこちらからお願いします!
http://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=5333&cd=DYCL000000362&lay=omf&link=cvAWWz0LzlQ-XvH18xZaSDMZWiALefsPwg
♪過去ログ「GOLDEN☆BEST limitedルネ・シマール」参照
http://green.ap.teacup.com/rene_simard/468.html


<追記>
 過去ログでも報告しましたが、現在オークションに出品されているルネ・シマール・グッズは結構充実しています。ポスター、帯付きのアルバムはもちろん、当ブログで紹介しいる「スーパー・アイドル ルネ」や雑誌の切り抜きがお手頃価格で出ていますのでご覧くださいね♪
※Yahoo!オークション
http://auc-shop.net/s/%a5%b7%a5%de%a1%bc%a5%eb.html
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%EB%A5%CD&auccat=2084007023&submit222=%B8%A1%BA%F7&tab_ex=commerce&ei=euc-jp

雑誌の切り抜き。
入札締め切り:10月23日 
現在価格:600円


「スーパー・アイドル ルネ」
入札締め切り:10月25日 
現在価格:500円





※CDandLP.com
 カナダのCDやLP、カセットテープの購入はこちらから。アメリカのamazonより安いせいか、CDはかなり売れてしまいましたが…。まめにチェックしてください。
http://www.cdandlp.com/artist/0-0-0/3/1/rene-simard.html


コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ルネとミゲル・ゲレイロ

2011年10月14日 | ルネ・シマール
 このところ、ほんのわずかではありますが、ルネ・シマール関係で動きがあるように思います。そのきっかけの1つとなっているのは、2011年4月から放映された株式会社エステーの芳香剤「消臭力」のTVコマーシャルで注目された、ポルトガルの少年歌手ミゲル・ゲレイロ君。
 インターネットでも、「元祖はルネ・シマール」とか、「ルネ・シマールの再来」と書かれた記述を見かけます。ミゲル君の熱唱でルネを思い出し、ネット検索をかける方も少なくないようです。新しくルネ・ファンになった方もいらっしゃるくらい♪ mixiのコミュニティー「ミドリ色の屋根のルネ・シマールにもメンバーが増えました。

 ルネとミゲル君の共通点は、TV番組で優勝して10歳でデビューしたこと。母国ではずでにスターであること。熱唱系のボーイ・ソプラノで、日本人好みの容姿、人なつっこくて可愛い笑顔の外国人少年ということなど。
 私も少なからず興味がありました。日本デビューは彼にとって好機になるのでしょうか? 彼はもうすぐ13歳。近い将来必ず訪れる変声期をうまく乗り越えて、ルネ同様、大人になっても魅力的な、実力派のベテラン歌手に成長して欲しいと思います。
 また、ルネは第3回東京音楽祭世界大会でグランプリとフランク・シナトラ賞を受賞し、一大ブームを巻き起こしながらも、そのブームを持続することができませんでした。それは、日本での成功を機に、もともと望んでいたカナダの英語圏や、アメリカ、フランスの仕事が増えて忙しくなり、来日が減ったこともあって、日本人のルネ熱が冷めてしまったからでした。もちろん熱烈なファンはずっとルネを応援し、来日を待ち続けていたのですが…。
 ですから、ミゲル君はまめに来日させて、今のブームだけで終わらせることの無いよう、日本のスタッフがうまくプロデュースしてあげて欲しいです。


       Miguel Guerreiro(ミゲル・ゲレイロ)

・1998年11月21日生まれの12歳。
・地元ポルトガルのTV番組のコンテストUma Canção Para Tiで優勝。
・2009年 プロ歌手としてデビュー。
・2枚のCDをリリース。
・日本でも2011年11月23日にアルバムを発売し、デビュー予定。キャンペーンも計画中。


<エピソード①>
 TMレボリューションの西川貴教氏との共演が話題となった続編のCM撮影は、7月16日に開催された西川氏のライブ本番中に決行された。アンコールでサプライズ登場し、この日のために作られたロック・バーションの「消臭力~♪」をノリノリで熱唱。
<エピソード②>
 CM撮影では、緊張する制作チームをよそに、リハーサルからリラックス。大好物のピザをつまみながら一緒に来日した家族と談笑するなど、若くしてプロデビューした天才歌手の貫禄を見せつけると同時に、人なつっこい性格で、日本人スタッフから大人気だった。
<エピソード②>
 「紅白に出てもいいよ。」なんて発言も。

※「ミゲル・ゲレイロ公式サイト」
http://www.miguelguerreiro.com.pt/

※YouTube-Miguel Guerreiro
http://www.youtube.com/results?search_query=Miguel+Guerreiro+&aq=f


 ミゲル君の話が長くなりましたが、”LP and CDcom.”のルネの商品がどんどん売れています。また、このところYahoo!オークションにルネ記事掲載誌やレコードがたくさん出品されています。当ブログではしばしば話題にする「スーパーアイドル ルネ」や「中一時代 臨時増刊号」、「月刊明星」と「月刊平凡」のルネ記事掲載号も出品されていました。ルネの東京音楽祭の記事が掲載された「女性自身」に1万円の高値が付いたり…★ もしも、ミゲル君ブームがきっかけで「ルネ・シマール」を思い出し、ネット検索をかける方によるものなら、ルネの全曲集CDの商品化も早く現実のものになると期待しています。


       ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


 ルネの全曲集「GOLDEN☆BEST limitedルネ・シマールが、Sony Music Shopのオーダーメイドファクトリーにおいて復刻リクエスト投票100%を達成。2ndステージに進み、 2011年5月18日から2011年6月22日までから、11月9日までに延期になりました!
 商品化決定まで52パーセントです。 どんどん宣伝して、みんなの力でCD化を実現させましょう!! 日本のルネ・ファンも頑張らねばなりません!


     ▲先日Yahoo!オークションで入手した”21 succes

♪Sony Music Shop 購入予約はこちらからお願いします!
http://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=5333&cd=DYCL000000362&lay=omf&link=cvAWWz0LzlQ-XvH18xZaSDMZWiALefsPwg
♪過去ログ「GOLDEN☆BEST limitedルネ・シマール」参照
http://green.ap.teacup.com/rene_simard/468.html
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もう一つの『美しい星』

2011年10月08日 | ルネの仏語の歌
 つい先日YouTubeで、フランスの人気グループ「ポピーズLes Poppys」が歌う「美しい星」を発見いたしました! 私は、カナダのスーパー・アイドルだったルネ・シマールが、日本でデビューするきっかけを作ったポピーズの「美しい星」が聴きたくて、ずっと探していたので嬉しくてたまりませんでした。今回は、5カ月前にアップされたばかりのYouTube映像を紹介いたします。



「美しい星」

 「美しい星」は、明日をになう世界の子供たちのために、美しい地球を築いていこうという、日本ユニセフ協会のキャンペーン・ソングとして村井邦彦氏が作曲し、日本では森山良子氏や赤い鳥など、複数の歌手やグループが歌いました。
 フランスでは「ポピーズLes Poppys」という人気グループによって歌われました。そして、フランスでレコード化されたことの記念に、1973年6月末、パリのマキシムで村井氏によって「美しい星」のプロモーションのためのカクテル・パーティーが開かれました。「美しい星」の楽譜は、このカクテル・パーティーに出席していた音楽出版社キャロル・ミュージックのクリスチャン・ルフォール氏によってカナダに持ち帰られ、ルネが歌うことになったのです。 

 ルネと村井氏を結びつけるきっかけとなった美しい星」の仏語版は”Laissez-nous au moins le soleil。 ルネの日本のファースト・アルバムに収録されています。ポピーズが歌ったのも同名の曲だとずっと思っていたのですが、曲名は”Beautiful planet(ne nous prenez pas le soleil)”。日本語の曲名直訳のまま「美しい惑星」で、サブ・タイトルが「太陽を取り上げないで」となっています。ルネの「美しい星」の仏語タイトルは「太陽だけは残しておいてください(直訳:私たちにほんの少しだけ太陽を残してください)」。歌詞も、テーマは同じでありながら全く違っています。歌い方については、ルネとポピーズの”L’oiseau 鳥”同様、聴き比べていただきたかったのですが、シャンタルさんがbebo-musicographiesimardを閉鎖してしまわれたので、シャンタルさんが歌っている同曲をお聴きください。また、「美しい星」のエピソードおよび歌詞については過去ログでお読みいただければ幸いです。

♪YouTube”Les Poppys - Beautiful planet (ne nous prenez pas le soleil)”


♪YouTube”Laissez-nous au moins le soleil - Chantal Mandeville (Rene Simard Cover)”
http://www.youtube.com/watch?v=IuBsA-9F1Ss

※過去ログ「ルネ・シマール物語⑧美しい星」
http://green.ap.teacup.com/rene_simard/49.html
※過去ログ「美しい星」
http://green.ap.teacup.com/rene_simard/19.html
※過去ログ「「美しい星」の平和を願って」
http://green.ap.teacup.com/rene_simard/64.html
※過去ログ「村井邦彦氏が語る”ミドリ色の屋根”」
http://green.ap.teacup.com/rene_simard/133.html


「ポピーズLes Poppys」

 過去ログで「美しい星」の記事を書いた頃、ポピーズについて調べても大したことは分かりませんでした。しかし現在では、公式ではありませんがポピーズのサイトがあり、YouTube映像も増えました。過去ログで紹介した「スーパー・アイドル ルネ」の「ルネ・シマール物語『美しい星』」に出てくる、「カクテル・パーティーに出席していたエディー・バークレイ氏」が、ポピーズが所属するバークレイ・レコード会社の社長であったことも調べていて分かりました。日本ではほとんど知られていない「ポピーズ」ですが、メンバー変更を繰り返しながら、フランスでは長く愛されている少年歌手グループです。



・ポピーズの原型は、17人の子どもたちによる”Les Petits Chanteurs d’Asnieres(アスニエールの小さな歌手たち)”。
・1946年にジャン・アムルーによってフランスのアスニエールで見いだされた。
・1970年に”Les Roche-Martin” の元歌手でバークレー・レコードのアート・ディレクターだったフランソワ・ベルナイムにより発見される。
・「ポップ・ミュージックchanson pop」という言葉から名を取って「ポピーズLes Poppys」と名づけられた。
・ヒッピー運動から始まって、ベトナム戦争に対して歌を製作した。
・合唱団から17名が選ばれ、ファースト・シングル『Noel 70 ノエル70』がレコーディングされた。それが60万枚の大ヒットとなり、その後も70年代に次々とヒットを飛ばしました。
・「Isabelle, je t'aime イザベル、ジュ・テーム」は50万枚のヒット。
・「Non, non, rien n'a changeいいえ、何も変わらない 」は120万枚を売り上げ、オランダでは№1ヒットとなり、25週間トップ40に入るという成功を収めた。
・フランスの音楽史上初のチャイルド・スターとなり、他国に招かれ、オランダやドイツの祭典やコンサート、TVショーなどに出演した。
・フランスではビートルズより多くの記録を作り、4年間で500万枚以上のレコードを売り上げた。
・1970年から1977年までに4枚のアルバムと20枚のシングル・レコードを発売。
・1971年に数名が去り、新メンバーを加えて1978年まで活動。
・ポピーズ解散後も”Les Petits Chanteurs d’Asnieres”はレコーディングや有名歌手のバックで活動。
・Abbacadabraと呼ばれているABBAによって歌をカバーされているテレビ・ミュージカルのために1983年に歌う。
・その時製作された2枚のアルバムは、”Abbacadabra”s”La Fusee de Noe”
・1987年にゴールドディスクになったフランシス・キャブラルと歌った”Il faudra leur dire” で成功を収めた。
・1980年代後半、Tha New Poppysとしてカムバック。
・1992年”Mercredi Libre”として活動したが、商業的には成功しなかった。




初期メンバー(17名)1970年
 Bruno Poliusブルーノ・ポリウス,
 Harry Trowbridgeハリー・トゥロウブリッジ,
 Philippe and Gabriel Kepeklianフィリップとガブリエル
                ・ケペクリアン,
 Thierry and Philippe Sellierテリーとフィリップ・セリエ,
 Philippe and Jean-Pierre Hermanフィリップと
                 ジャン=ピエール・アルマン,
 Philippe Magnanフィリップ・マグナン,
 Jean-Jacques Gallardジャン=ジャック・ギャラール,
 Pascal Buffenoirパスカル・ビュフェヌワール,
 Pierre Puyhardyピエール・ピュヤルディ,
 Olivier Dubrezオリヴィエ・デュブレ,
 Benoit Cabaneブヌワ・キャバヌ,
 Christophe Normandクリストフ・ノルマン,
 Bernard Carayonベルナール・キャラヨン,
 Olivier Antignacオリヴィエ・アンティニャック.

第2期メンバー(追加メンバー)1971年~1978年
 Gerald Meunierジェラリド・ムーニエ,
 Pascal Oubrayrieパスカル・ウーブレリ,
 Alain Drexlerアラン・ドゥレクスレ,
 Pascal Realiパスカル・レアリ
 Daniel Danglardダニエル・ダングラール

※wikipedia”Les Poppys”参照
http://en.wikipedia.org/wiki/Les_Poppys

※Les Poppys,le site(Site Non Officiel des Poppys)
http://poppys.free.fr/

※YouTube-Les Poppys
http://www.youtube.com/results?search_query=Les+Poppys&aq=f



       ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


 ルネの全曲集「GOLDEN☆BEST limitedルネ・シマールが、Sony Music Shopのオーダーメイドファクトリーにおいて復刻リクエスト投票100%を達成。2ndステージに進み、 2011年5月18日から2011年6月22日までから、11月9日までに延期になった予約受付期間も迫ってきました!
 予約受け付け開始から5カ月目。商品化決定まで52パーセントです。 どんどん宣伝して、みんなの力でCD化を実現させましょう!! 日本のルネ・ファンも頑張らねばなりません!


▲ルネの「ミドリ色の屋根」が収録されたアルバム『ビッグ・ヒット歌謡ベスト36 追憶 夫婦鏡』

♪Sony Music Shop 購入予約はこちらからお願いします!
http://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=5333&cd=DYCL000000362&lay=omf&link=cvAWWz0LzlQ-XvH18xZaSDMZWiALefsPwg
♪過去ログ「GOLDEN☆BEST limitedルネ・シマール」参照
http://green.ap.teacup.com/rene_simard/468.html

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Gala mode fashion

2011年10月02日 | ルネの活動記録
 去る9月23日(金)、24日(土)、25日(日)にDrummondvilleのBest Western Universel Hotelで行われた”Gala Mode Fashion”が大成功を収めました!

 ここ数週間、facebookのカナダのシマール・ファミリー・ファンの間では、この話題で持ちきりでした。ルネと妹ナタリーの25年ぶりの共演は、ニュースや芸能誌でも取り上げられ、facebookにおいて、ニュースやビデオ映像がアップされています。Youtube映像と”PASSION SIMARD”のGiseleさん、”Au Maximum”のMarielle Molinさんがアップしてくださった写真で、盛り上がった熱いステージの雰囲気を味わっていただきたいと思います。

▲芸能誌”ALLO BEDETTES”の表紙
記事タイトル「彼らの父の逝去が彼らを近付けた ナタリーとルネの和解」(”PASSION SIMARD”より)



Gala Mode Fashion

日 時:2011年9月23日ー24日 19:30
     2011年9月25日 14:00 & 19:00
会 場:ベスト・ウェスタン・ユニヴァーサル・ホテル
入場料:35 $
内 容:エマニュエル協会のための音楽と
           ファッション・ショー
出 演
 Nathalie Simard et sa fille Eve
       ナタリー・シマールと娘エーヴ
 Régis Simardレジス・シマール
 François Thériaultフランソワ・テリオール
 René Simard ルネ・シマール

▲記事タイトル「ナタリーとルネの結合は人々を感動させた」(”PASSION SIMARD”より」


 ”Gala Mode Fashion”の歌とダンスのステージは、ナタリーと娘エーヴ、フランソワ・テリオールの歌とレジスのギター(アコースティック・ギター)にルネが加わって構成されました。
 ルネは、ナタリーのデビュー曲であり、2人の初デュエット曲でもあるユニセフのキャンペーン・ソング”Tous les enfants du monde”(英語版はABBAの「チキチータ」)を聖歌隊のコスチュームを着たコーラスを前に歌い、さらに”Tourne la Page”を歌いました。”Tourne la Page ”は最初2人のデュエットで、そこにレジスのギターを加え、最後はステージのメンバー全員で歌い、大変盛り上がりました。余談ですが、ナタリーの娘エーヴの歌が、若い時のナタリーとそっくりなのには驚きでした。

 

▲2人の初デュエット曲”Tous les enfants du monde”を歌うルネとナタリー(Gisleさん撮影)


▲”Tourne la Page”を歌う出演者たち 向かって左からフランソワ・テリオール、レジス、ルネ、ナタリー、エーヴ(Marielle Molinさん撮影)


▲出演者と観客が一体となって盛り上がる会場(Johnny Guimondさん撮影)
歌っているのは、向かって左からフランソワ・テリオール、ルネ、ナタリー、エーヴ


 ステージでの利益はエマニュエル協会(障害児の養子縁組を促進する団体)の活動に役立てられます。ルネとナタリーが和解し、25年ぶりに共演した”Gala Mode Fashion”のステージの収益が、有効に活用されることを願っています。

※”L'Express”の記事
http://www.journalexpress.ca/Culture/Arts-et-spectacles/2011-09-25/article-2759631/Quatre-representations,-une-cause/1


       ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


 ルネの全曲集「GOLDEN☆BEST limitedルネ・シマールが、Sony Music Shopのオーダーメイドファクトリーにおいて、復刻リクエスト投票100%を達成。2ndステージに進み、 2011年5月18日から2011年6月22日までから、10月5日までに延期になった予約受付期間も迫ってきました!
 予約受け付け開始から5カ月目。商品化決定まで51パーセントになり、いよいよ後半戦突入です。 どんどん宣伝して、みんなの力でCD化を実現させましょう!! 日本のルネ・ファンも頑張らねばなりません!


♪Sony Music Shop 購入予約はこちらからお願いします!
http://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=5333&cd=DYCL000000362&lay=omf&link=cvAWWz0LzlQ-XvH18xZaSDMZWiALefsPwg
♪過去ログ「GOLDEN☆BEST limitedルネ・シマール」参照
http://green.ap.teacup.com/rene_simard/468.html

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする