ミドリ色の屋根は永遠に~René Simardに首ったけ~

ルネ・ファンのルネ・ファンによるルネ・ファンのためのルネ・ブログ シマ姉のルネ・データ・バンク

ルネに誕生日のメッセージを送りましょう♪ 2024

2024年01月28日 | ルネ・シマール

 ルネの誕生日まであと1か月となりました

 昨年も大好評だった舞台劇『Le Dîner de cons 奇人たちの晩餐会』と、ミュージカル「La famille Addams アダムス・ファミリー」の監督で超多忙だったルネは、昨年12月から今年の2月までお休みを取るとのことでしたので、妻マリージョゼ、息子オリヴィエとその妻アレクセ、その娘で孫のクロエとアクセル、娘ロザリーとその恋人ガブリエル、その娘で孫のアデリーと、幸せな家族の時間を楽しんでいることでしょう(^^♪ 

 還暦を迎えて早や3年! 「100歳まで生きたい」と、情熱を絶やさず、より一層精力的に活動するルネを日本から応援するためにも、誕生日のメッセージを送って、ルネのお誕生日をお祝いしましょう!! 

▲昨年投稿したお誕生日メッセージ


 またまた毎年恒例の記事ですよ~(笑) でも、この記事を毎年投稿し続けることは、私にとって立派な「ルネ活なのです だから今年もお付き合いくださいね~(^^♪ そして、ルネにメッセージを送ってください


▲現在の公式ページのプロフィール写真はこれ♪ 「メッセージ」をクリックして投稿してください(^^♪

 

 ルネに直接、facebookの公式ページからメッセージを送ることが出来ます それに、昨年からfacebookで私が管理するルネ・ファン・グループCondor, c'est toi : pour René Simard」でもメッセージを投稿しています(^^♪ 昨年のクリスマスのメッセージにも、今年の新年のメッセージにも、メンバーさんたちからたくさんの「いいね」やコメントを投稿していただきました 個人でメッセージを送るのはハードルが高いとお考えなら、こちらに書き込んでみてくださいね♪ 



 Messengerには既読が付きます 最近はお返事をいただくのは難しくなっていますが、Messengerで送った昨年のクリスマス・メッセージには当日、今年の新年のメッセージには2日に既読が付きました

 メッセージは仏語でも英語でもOK。短いメッセージでも直接送れば、あなたのお気持ち(ルネに対する思い)とお名前、そしてたくさんの日本のファンが、今でもずっと応援していることがルネに伝わります! ルネはfacebookの公式ページを使って情報を発信し、ファンとの交流を楽しんでいますので、是非是非チャレンジしてみてください!!



ルネのfacebookの公式ページ"René Simard ”

ルネのオフィシャルサイト

René Simard | Instagram, Facebook | Linktree
René Simard(@renesimardofficiel) • Instagram


※「個人で投稿したいけれどうまくいかない」、「投稿方法がよくわからない」など、お困りの場合は、この記事のコメント欄でご相談ください。ただし、gooにアカウント登録をしなければなりません★ 

<仏語の文例集>

Bonne Fête à René!
ルネ、お誕生日おめでとう!

カナダのフランス語圏ケベックでは、「Bonne fête」は最もカジュアルで一般的な「誕生日おめでとう」の言い方です。ただし、フランスでは「聖名祝日」で使われ、「Joyeux(Bonne) anniversaire」がフランスで使われる誕生日のお祝いの言葉だそうです。ここでは、「naissance(誕生)」を祝うので「Joyeux anniversaire de naissance」としています。ちなみに結婚祝いは、「Joyeux anniversaire de mariage」になります。

Cher René
Joyeux anniversaire de naissance!
Je vous souhaite beaucoup de bonheur.

親愛なるルネ
お誕生日おめでとうございます!
貴方のご多幸をお祈りいたします。


Joyeux anniversaire de naissance à René!
bisous

ルネ、お誕生日おめでとうございます!
キス


Joyeux anniversaire de naissance à René et passe une belle journée!
お誕生日おめでとう、ルネ。素敵な一日をお過ごしください。

Que tous vos désirs se réalisent.
あなたの夢や願いがすべて叶いますように。

Je vous souhaite plein de bonheur en cette journée spéciale.
この特別な日に、たくさんの幸福を願っています。


※「フランス語の誕生日のお祝いメッセージ例文19選」参照
https://tanpure.com/25838/

※「フランス語の「誕生日おめでとう」メッセージ20選!お礼の言い方も紹介」参照
https://bibliette.com/bon-anniversaire

 定型文だけでは物足りないけれど、英文も仏文も自信が無いという方には、「Google翻訳」という強い味方がおります♪ どうしても仏語でメッセージを送りたいなら、Googleで翻訳した仏文を、もう一度日本語に翻訳して確認すれば大丈夫! 大きな間違いさえしていなければ、あなたの気持ちは伝わります!!  

 お祝い事は、早いにこしたことは有りません。カナダとの時差はありますが、送るのでしたら余裕をもって送りましょう。お誕生日のメッセージは絶対に遅れてはだめですよ!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

60 ans et déjà 50 ans de carrièr30

2024年01月20日 | ルネの家族

 今日は大寒

 関東地方でも、今日の夕方から明日にかけて雪の予報。今年は暖冬ということで、シマ姉家の住む地域の初雪は去る1月16日(火)。北側の日陰にうっすら白く残る程度でした。しかし、今回の2度目の雪は、大雪の恐れがあるとのこと。

 シマ姉の12月に納車になった新しい愛車「赤いナタリー」、日産SAKURAはスタッドレスタイヤ装着済みで、運転操作にもすっかり慣れたとはいえ、やっぱり積雪の中の運転は怖い★ 幸い週末なので、月曜日までに道路が乾いてくれることを祈るのみです。ルネ友のみなさまも暖かくしてお過ごしください。

 

 

 今回は「60 ans et déjà 50 ans de carrière」の29回目となる「Priorité à l’amour et la famille 愛と家族を優先する」の2回目、「LES INSÉPARABLES RENÉ ET MARIE-JOSÉE 切っても切れないルネとマリ=ジョゼ」の後編を紹介いたします。

 

中央:切り離せない人たちはすべての幸せを分かち合います!

右:1981年以来、ルネとマリー・ジョゼはついに公の愛を経験しました。

 

LES INSÉPARABLES RENÉ ET MARIE-JOSÉE 切っても切れないルネとマリ=ジョゼ

PRÉDESTINÉS 予定された

 しかし、ルネとマリー=ジョゼはお互いのために作られたようでした。 偶然は存在しないとはよく言われますが、彼らの出会いには偶然が少しだけ含まれていました。 歌手はすでに予感にも似た不穏な逸話を語っています。

  2人はまだお互いのことを知りませんでした―ルネは歌手で、マリー=ジョゼはテレビコマーシャルを担当していましたが、あるジャーナリストが写真撮影中にルネにボードに何か書くよう求めました。理由も分からず歌手はただこう書いたのです。<マリージョゼが大好き>。 この瞬間の写真が存在し、運命はうまくいったようでした。

 化粧室での偶然の出会い以来、二人の若者は連絡を取り合いました。「ある日、ルネから電話があり、映画館に行こうと誘われた、とマリー=ジョゼ・タイユフェはテレビ伝記の中で語りました。 私は母親に電話して、男の子から映画に行こうと誘われたことを伝えました。 それがルネ・シマールだと知ったとき、彼女は大喜びしました。」

 この最初のデートから戻ったとき、マリー=ジョゼは母親に、彼は友だちとして好きだから、付き合いたくない、と言いました。 彼女は愛がこの美しい友情を台無しにしてしまうのではないかと心配していました。

UNE PAUSE SALUTAIRE 健康的な休憩

 同じ子供時代や同じ青春時代を経験していなかったとしても、ルネとマリー=ジョゼは家族と素朴さという同じ価値観を共有しています。 彼女には二人の兄弟がおり、彼らとは今も親しい関係を保っており、彼には大規模で緊密な家族がいて、その家族をとても大切にしています。 歌手はよく仕事をし、よく旅行に出かけますが、マリー・ジョゼは彼のすべての約束と不在を理解し、受け入れています。

 彼らは完璧な幸福を享受しているように見えますが、彼らの関係はすべてがそれほどうまくいっていませんでした。最初のデートから5年後、カップルは行き詰まりに陥っています。「彼の存在感が薄れているように感じました。私たちの関係の次のステップである結婚が彼にストレスを与えているのではないかという印象を受けました。ルネは、2週間休んで、物事をより明確に考えて見る時間をとるよう提案しました。お互いに完全に別れた方がいいと思いました。私は彼に時間を無駄にしてほしくなかったし、何よりも彼を待っている自分の時間を無駄にしたくありませんでした。それが起こった日、彼が振り返らずに家を出たとき、それはとても大変でした。」

L'AMOUR TRIOMPHE 愛の勝利

 何年もプロ契約に署名することに慣れていたにもかかわらず、ルネはこれに恐怖を感じたのは、まさ拘りでした。 彼の目には、心の献身がはるかに重要でした。「怖くなり始めました。」とルネ・シマールはテレビのインタビューで語りました。「思い切って踏み出す準備ができているかどうか疑問に思いました。しかし、一週間後、私は彼女がとても恋しくなりました。再会するまで、まだ5か月も続きました。」

 2人の恋人たちは、何も表に出さないように努めながら、それぞれ独自に、この別れに静かに苦しんでいました。しかしルネには、マリー・ジョゼの母親であるタイユフェ夫人という切り札がありました。彼は定期的に秘密裏に彼女に電話をかけ、ニュースを入手したり、彼女の娘が別居中どのように暮らしていたのかを調べたりしました。その後、クローデット・タイユフェはこの機会を利用してルネにメッセージを送りました。

 最終的に、この休憩により、カップルは自分たちが一緒にいるべきだったということ、そして何よりもお互いを心から深く愛していることを理解することができました。 2人の関係は1981年に公式に明らかになり、いつかハンサムなルネの腕の中に抱かれることを密かに夢見ていた何千人もの少女たちの心を打ち砕きました。

「仕事が終わったら、家に帰ってゆっくり暮らすことだけを考えています。 マリー=ジョゼと一緒に、素敵な夜を過ごします。 私は大丈夫、それだけが重要だと当時ルネは言いました。 私たちはほとんどいつも一緒にいます。 私はいつか子供が欲しいと思っています。マリー=ジョゼも私たちが子供を持つことを夢見ている人の一人であることを知っています。」

 ルネ・シマールとマリー=ジョゼ・タイユフェは、すぐにケベックのエンターテイメント界で最も有名なカップルになりました。

 

 

 ルネは予告どおり2月までお休みをしっかりとる様子。しばらく新しい情報は入って来ないかもしれませんが、こちらのYouTube映像で素敵な青年ルネの歌を聴いて、寒さに負けないで、ルネが戻って来るのを待ちましょう

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

60 ans et déjà 50 ans de carrière29

2024年01月13日 | ルネの家族

 去る11日(木)に鏡開きを終え、学生は新学期を迎えて1月ももう折り返し地点。来週末は大寒で寒さが一層身にしみますが、ルネ友の皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

 1月1日の能登半島地震のニュースを見て、facebookのお友だちやルネ・ファン・グループ「Condor, c'est toi : pour René Simardのメンバーさんたちから、心配するメッセージをいただきました。太平洋側に住む私は大丈夫であると返信し、カナダのルネ・ファンの方々の優しさに心が温まったシマ姉です。まだまだ厳しい状況にある被災地の皆さまに於かれましては心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 今回は「60 ans et déjà 50 ans de carrière」の29回目となる「Priorité à l’amour et la famille 愛と家族を優先する」の1回目、「LES INSÉPARABLES RENÉ ET MARIE-JOSÉE 切っても切れないルネとマリ=ジョゼ」の前編を紹介いたします。

 

 

LES INSÉPARABLES RENÉ ET MARIE-JOSÉE 切っても切れないルネとマリ=ジョゼ

ALORS QU’IL CUMULE DÉJÀ PLUS DE 10 ANS DE SUCCÉS, RENÉ SIMARD ET ADULÉ PAR TOUT LE QUÉBEC. SON COEUR BAT EN SECRET POUR UNE JEUNE FILLE QU’IL A SIMPLEMENT ET RAPIDEMENT CROISÉE SUR UN PLATEAU DE TOURNAGE. ELLE AUSSI EST CONNUE DE TOUT LE QUÉBEC. ELLE S’APPELLE MARIE-JOSÉE TAILLEFER.

ルネ・シマールはすでに10年以上の成功を積み上げてきましたが、ケベック州全体から尊敬されています。 彼の心臓は、映画の撮影現場で簡単にそしてすぐに出会った若い女の子に密かに高鳴っていました。 彼女はケベック州全体でも知られています。 彼女の名前はマリー=ジョゼ・タイユフェです。

 

▲ルネと同じように、マリー=ジョゼ・タイユフェは幼い頃からテレビ番組に出演し始めました。 彼女が初めてスクリーンに登場したのは、ピエール・ラロンドと共演した番組『Jeunesse d’aujours’hui 今の若者』でした。

 

▲左上:ルネとマリー=ジョゼは、ナタリーと共犯の瞬間を共有しています。

 左下:40年後、ルネとマリー=ジョゼはまだ恋人で共犯者です。

 右上:1981年、マリー=ジョゼとルネの母ガブリエルは、歌手をサポートし祝福するために舞台裏にいました。

 右下:ルネの40歳の誕生日のために、マリー=ジョゼはレストランでちょっとしたサプライズを計画していました。

 

 偶然だと思っていても、実は神様が祝福してくれる出会いもあります。 ルネ・シマールのキャリアは 1980 年代初頭に本格化し、妹のナタリーと数多くのショーを行い、テレビ番組の司会を務め、定期的にリリースしたアルバムは何千枚も売れました。 若者たちは皆、ハンサムなブランメルに畏敬の念を抱いていました。 彼らの母親たちさえも若い男に夢中でした! ショーのスタジオに行くと、後に妻となる女性、マリー=ジョゼ・タイユフェとすれ違うことになります。彼と同じように、まだ十代の少女も無名ではありません。 彼と同じように、彼女も幼い頃に世間の注目を集めました。

 芸術家一家に生まれたマリー=ジョゼの父、クロード・タイユフェはテレ・メトロポールで働いていました。 彼は番組「Music-Hall des jeunes (TV Series 1963–1980) 青少年のミュージック・ホール」のディレクターでした。 彼は定期的に子供たちをスタジオに連れて行きました。「Jeunesse d'aujourd'hui 今の若者」のショー中、Pierre Lalonde ピエール・ラロンドはこの少女をステージに連れて行き、そのおかげで彼女は注目を集めることができました。 5歳の頃、マリー=ジョゼは、特にCaisses Desjardins デジャルダン基金とGaleries d’Anjou ギャラリー・ダンジューのテレビ・コマーシャルを始めました。 しばらくカメラから離れていた後、思春期の始まりに、親の意向でマリー=ジョゼは普通の思春期生活を送りながら、あらゆる種類の活動で活躍しました。

 Galeries d’Anjou ギャラリー・ダンジューのイメージを向上させ、人々が非常に気に入っていた古い広告に敬意を表するために、ギャラリー・ダンジューは彼女に広告のやり直しを依頼しました。「彼らは私に3つの新しい広告を作成するよう依頼しましたが、それは初めてでした。私は再びテレビに出演し、今度は若い女の子として、ドキュメンタリーの中でマリー=ジョゼ・タイユフェについて言及しました。面白いのは、レコーディング当日、メイクルームでルネ・シマールに会ったことです。 私たち二人の間には火花が散りました。」

この若い女性には、この出会いの前には恋人が一人しかいませんでした。 彼の基準は非常に高かったため、彼の目を引いて興味を引くのはかなり困難でした。「恋人探しの時はハードルが高くて大変でした。父は私の理想の恋人の基準を強く引き上げてくれました。なぜなら、私にとって父は完璧な人だったからです。」

 

 

<ファン・グループ報告>

 facebookのルネ・ファン・グループCondor, c'est toi : pour René Simardの現在のメンバーは1430名。管理者は開設時の3名、私、陽子さんとジョゼフ君に、以前からの協力者であるミシェルさんとシャンタルさん(Musée Simardのシャンタルさんではありません)の2名が加わり、5人体制で運営しています(^^♪ 日本人の私が開設したファン・グループですが、積極的に投稿してくださるカナダのファンの方々に管理者になっていただいて心強く、さらに「ルネ活」を充実させることが出来て嬉しい限りです!!

 そして、今年に入って投稿した画像で、以前紹介したリーチ数ベスト3をはるかに上回るものが出て驚いています! それは日本のルネ・ファン・クラブ「メープル・メイツの会員に配布された、ルネの3回目の来日時の写真でした。その時同行していた、セリーヌ・ディオンの夫である亡きルネ・アンジェリル氏が映っているからなのでしょうか? この写真は以前にも投稿していたのですが、ファン・グループを開設して1年と7か月経つので、メンバー以外でもご覧になられるファンの方が増えたということなのかもしれません。また、私が投稿する日本の雑誌の記事に「初めて見ました」や「Merci」等のコメントをいただくことも多くなってきました(^^♪ 私が個人のページで公開するよりもずっと、多くのカナダのルネ・ファンの方々にご覧いただけるようになったことを、とてもうれしく思う今日この頃です

 

▲左:リーチ数最多の写真(13744リーチ)1975年1月の3回目の来日時ルネ・アンジェリル氏と共に日本のスタッフに迎えられるルネ

 右:来日前にバンクーバーでファンとのクリスマスパーティー企画の時に参加者のマリアさんが撮影した写真(カラー3枚)とファン・クラブの会報に掲載された写真(白黒)

 

 そして、ルネの従姉のポーリーヌさんから「アデリーは赤ちゃんの時のルネにそっくり」とコメントをいただいていたので調べてみたら、ルネのルーツを探る特別番組で紹介されたルネの写真と本当にそっくりでした! ファン・グループでもこの話題で盛り上がりましたよ(^^♪

 カナダ人の管理人3人から投稿いただいた写真もたくさんありますが、追い追い紹介していきますね

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

60 ans et déjà 50 ans de carrière28

2024年01月06日 | ルネの活動記録

 

 年が明けて早や6日。今日は小寒、明日7日は七草ルネ友の皆さまに於かれましては、いかがお過ごしですか。明後日8日(月)は成人の日ですので、今日から3連休という方も多いのではないでしょうか。

 ルネは昨年12月から今年の2月まで休暇を取る予定とのことでしたので、妻マリージョゼ、息子オリヴィエとその妻アレクセ、その娘で孫のクロエとアクセル、娘ロザリーとその恋人ガブリエル、その娘で孫のアデリーと、幸せな家族の時間を楽しんでいることでしょう(^^♪

▲ルネの娘ロザリーとその恋人ガブリエル、2人の娘アデリーちゃんと一緒に❤

 

 ルネが監督するミュージカルコメディ「La famille Addams  アダムス・ファミリーは、明日7日(日)でクリスマス公演の千秋楽を迎えます。その後、このショーは2024年のクリスマスにケベックのアルベール・ルソー公会堂で公開される予定です(下の映像は今年最初の舞台)

 

 そして、ルネが出演する舞台劇『Le Dîner de cons 奇人たちの晩餐会』も、2024年7月5日 から7月14日まで ラソンプトンでの再演が決定しています。どちらもロングラン公演になって、ファンをずっと楽しませ続けて欲しいですね(^^♪

 

 

 今回は「60 ans et déjà 50 ans de carrière」の28回目となる、「Vu par sa femme, Marie-Josée Taillefer 妻マリー=ジョゼ・テユフェから見て」の4回目(最終話)を紹介いたします。

 

▲左:ルネとマリー・ジョゼは子供たちととても仲が良く、オリヴィエとそのパートナーのアレクセ、ロザリーとそのボーイフレンドのガブリエルと一緒に、ここでスキーをするなど、多くのアクティビティを子供たちと共有しています。

 中央:マリー・ジョゼは常に独自のキャリアと独自のプロジェクトを持ってきました。

 右:ルネとマリー・ジョゼ、初日のように愛し合うカップル。

 

CHACUN DE SON CÔTÉ それぞれのやり方

 驚くべきことに、これまで何のオファーも提案もなかったわけではありませんが、マリー=ジョゼとルネはプロのプロジェクトで一緒に仕事をしたことがありません。「最初、私たちの採石者たちは道を横切りませんでした。 時間が経つにつれて、一緒に何かをやろうというオファーもいくつか受けましたが、やらないという選択になりました。」

 理由は複数あります。 彼らはすでに一緒に住んでおり、必ずしも物事を混ぜ合わせることを望んでいません。 そして、それは彼らの名前が番組のクレジットに表示されないからといって、彼らが交換しないわけではありません。「私のプロジェクトについてルネによく意見を求めますし、彼の感想も彼に伝えますが、この距離感が重要です。 とても健康的ですね。」

 マリー・ジョゼは代わりに、母親と、そして現在は娘との専門的なコラボレーションを好みました。「母と私はいつも仲良くしていました。 今日、私はロザリーと仕事をしていますが、とても順調に進んでいます。 現在、一緒に開催するプロジェクトを設計中です。 私たちはとても仲が良くて、彼女は私の母によく似ています。私は彼女らが再開して私を連れ戻す間、微調整して詳細を調べています。ルネならうまくいくかもしれませんが、私たちは常にある種の抵抗感を抱いてきました。」

UN CÔTÉ PLUS SECRET さらなる秘密の側面

 ルネ・シマールは情熱的な男で、自分の仕事だけでなく周囲の人々によっても満たされています。それにもかかわらず、他のみんなと同じように、彼も自分自身を見つけ、リラックスしたり、考えたりする必要があります。「すべての完璧主義者と同様に、ルネも非常に熱心です。 集中的な仕事の期間中、彼は時々、夜であっても夢中になることがあります。彼は、どうすればこの人を助けることができるか、このプロジェクトをさらに進めることができるかを考えています。」

 マリー・ジョゼによれば、彼が人前でとてもリラックスして陽気なのは、この方法で自分を解放する方法を見つけたからだといいます。

「もちろん、これらの瞬間は主に、新しいショーの作成中、祝賀会、またはすべてが同時に起こる交差点で発生します。 しかし、私が彼を知って以来、ストレスが大きければ大きいほど、彼のパフォーマンスは向上します。」

 さらに、ルネはストレスを決して職場に持ち込まない素晴らしい能力を持っています。「撮影現場でも舞台でも、ルネは皆にとってとても心強い存在です。 チームに自信を与えることは常に彼の関心事の 1 つです。」

UNE NOUVELLE ÉTAPE 新しいステージ

 両方にとって非常に重要なものが1つあり、それは家族です。 最近では、オリヴィエと彼の恋人アレクスの娘であるクロエが誕生し、その規模が拡大しました。 ルネは孫娘の誕生ですっかり変わってしまったようでした。「クロエは私たちの小さな太陽です。 彼女は今私たちと一緒に滞在しており、これを一緒に経験できることをとてもうれしく思っています。 パンデミックの間、私たちはたくさんの祖父母が窓越しに孫にキスしているのを見ました。とても感動しました。 幸いなことに、私たちは子供たちが近くにいて幸運です。 毎朝子どもたちの笑顔を見るのはとてもうれしいことです。」

 

 次回からは「Priorité à l’amour et la famille 愛と家族を優先する」を紹介いたします(^^♪ 「アダムス・ファミリー」の千秋楽の様子やルネの舞台あいさつ等が特集記事なったときは、次回報告いたしますね

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Bonne année 2024

2024年01月01日 | ルネ・シマール

BONNE ANNÉE

 Je vous souhaite une bonne et
heureuse année!
 Je vous presente mes meilleurs
voeux pour l'année 2024
.

 

 

新年明けましておめでとうございます!
皆さまにとって幸多き年でありますように!
新年2024年のお喜びを申し上げます。

昨年中は大変お世話になりました。
本年もブログ共々どうぞよろしくお願いいたします。
日本からカナダのルネをずっと応援していきましょう!

    2024年1月1日

         Shimazaki Rune

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする