柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

手術前には歯科検査をします。

2020年04月20日 | sibatanoriko?
クッシング病の腫瘍を摘出する手術は鼻から脳に入って行います。
脳下垂体って眼球の裏辺りにあります。
初めて説明を受けた時に開頭しないと聞いて少し安心しました。
今回は術前に眼科、耳鼻科、歯科の検査を受けました。

歯科検査が必要なの?と疑問に感じましたが
手術は鼻からなので、呼吸は口の中に呼吸器を挿入します。
その時に歯がぐらついていたりすると危険なのだそうです。

私は歯の質はあまりよくないので
治療がなくてもここ数年間は定期的に歯科を受診しています。

そのたびに歯の磨き方や歯茎の状況を教えていただいているので
歯磨きは慎重にしており、お陰で何とか自分の歯を維持しています。

今回も病院での歯科検査で
「とてもきれいに磨けてますね」とお褒めを頂きました。

退院前にも同様の科の診察を受けています。
脳外科の手術でも多くの科が関わってくださるのですね。




この写真はイメージです。私こんなにきれいな歯並びではないので・・・

最新の画像もっと見る