柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

退院しました

2020年04月15日 | sibatanoriko?
3月26日に入院し27日にクッシング病による腫瘍を手術
4月10日に退院をしました。

クッシング病は眼球の裏にある下垂体の病気で、多種のホルモンの司令塔になっています。
2018年に下垂体の腫瘍が大きくなっているのが判明し、
一度摘出しました。

その時は目立つ症状はなく、なんとなく体調不良程度でしたが
これ以上放置すると目の神経に触り、視野が侵されるとのことで手術が必要でした。

今回は、目を動かす神経の上に腫瘍が再発し
眼球も瞼も動かない症状が出たための再手術です。

色々な病気があるものですね。

手術は鼻から脳に入り腫瘍をとります。
前回同様に10時間の手術でした。

コロナ対策で手術でも家族の待機は困難で
家族にも心配をかけました。
もちろん病棟での面会も禁止です。

退院後もまだふらつきがありますが
世間も外出自粛なので、家でのんびりしています。

お墓が家から5分ほどのお寺にあるため
入院前にお墓詣りし
今日、退院の報告をしてきました。

牡丹が綺麗に咲くので有名なお寺です。
入院前は蕾だったのですが、今日は見事に開花していました。











最新の画像もっと見る