柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

私、長女の典子です

2010年02月08日 | 昔むかし
この仕事をしていると、心地よい自分がいます。
葬儀の仕事が好き?という訳じゃないんです。
目の前にいる人に何をしてあげられるか?を考えるのが好きなんです。

その原点は私の育った環境に有ると思います。
私の生家は商売をしていました。
両親や大勢の大人が働く姿を見て育ちます。
父は仕事中はとても怖い人。
子供がウロウロしていると怒られます。
でも、仕事が終わると面白い人なんです。
従業員も一緒に食事をしますが、よく涙が出るほど笑わされました。

取引先を接待するのはいつも家です。
お酒が苦手な父でしたので、家に招いて談笑します。
その場には私達家族も一緒です。
決して子供を排除しません。
そのうちに相手のご家族も一緒になってお付合いをします。
ですからとても深いお付合いのご家族がたくさんいました。

お客様が見えると必ず子供たちにお茶を出させて挨拶をさせます。
「いらっしゃいませ。長女の典子です」と教えられました。
するとお客様は必ず褒めてくれます。
それが嬉しくて、お茶を出すのが好きになりました。

「喜んで頂きたい」「私も喜びたい」の原点はやはりここですね。


最新の画像もっと見る