柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

虫が見えるは飛蚊症?認知症?

2022年02月25日 | 私の半径100メートル
母が生存中に
「今日は虫がたくさん飛んでいるわね」
と言いながら目の前を手で払っていました。

私に虫は見えません。
高齢になると「飛蚊症」と言われる目の症状が出てきます。
まるで虫が飛んでいるように見えるのですが
目の水晶体のしわのようなものがそう見えるらしいのです。
特に治療は必要ないので
いつも、「目のせいなのよ、虫はいないからね」と言っていました。


認知症にはいくつかの種類があり
良く知られているのは「アルツハイマー型」です。
その他に「レビー型認知症」というのがあって
これは「幻視や錯覚」の症状があります。

先日の新聞で幻視の記事に
「掃除をしたのに虫が出るのよ」という「レビー型認知症」患者の言い分があって
アッと気が付きました。

母が突然
「部屋に誰かがいる」と言い出した始めた頃
診察を受け「レビー型認知症」と言われたことがあります。

「レビー型認知症」のせいで人や物が見えると思い込んでいましたが
今、思い返すと
虫を追い払ったのもこの幻視のせいだったかもしれません。

老人ホームで食事中に
「嫌だ、こんなに虫が飛んでいて」と言い出したことがあったそうです。
スタッフさんが
「あらあら、白い袖が汚れちゃってるわよ。ちょっと着替えてきましょうか」と部屋に戻り
黒い上着を着せて
「ほらもう虫はいないでしょう」と安心させたことがったそうです。
私の否定型とは違って、さすがケアのプロ対応ですよね。

なんだか今頃になって
あの時は母はこんな状態だったのかな?
と思いだすことが良くあります。

それに気が付くまで随分と時間がかかりました。
早く気がついたら少しは母の介護の役に立っていたのかな…と感じます。
その為に私は
終活セミナーで自分の体験談を頻繁に話しています。
実話だと想像しやすいでしょう。


最新の画像もっと見る