柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

元気だけど葬式を考えてます

2010年06月28日 | 事前相談・アフターサポート
●孤独死は身近と感じる     60歳以上    43.0%


●孤独死は身近と感じる世帯別調査
                   独り暮らし    65.0%
                   夫婦2人暮    44.0%

●孤独死は身近と感じる理由 
                  独り暮らし 30.0%
                  近所付き合いが少ない 26.0%
                  家族、親せきと付き合いがない 11.0%


昨年、内閣府が行った高齢者の意識調査の結果からの抜粋です。


これと同じような結果が、30代の人達にも見られます。
テレビ番組「無縁社会」で放映されました。
家族がいても、縁が遠くなるのは高齢者ばかりではありません。

昨年から、生前契約を扱い始めています。

昨今、家族に「死」の予感を感じると葬儀社に事前相談に行くことには
なんの抵抗もなくなりました。
事実この形の事前相談が一番多いのです。

「自分はまだ元気だが、自分の葬式を決めておきたい」人達が出始めています。

女性のおひとり様は、以前からこの傾向が見受けられます。
この場合、葬儀だけでなくお墓も用意する人が多いし
マスコミでたびたび取り上げられる「遺品整理」まで考えています。

しかし、ネットで問い合わせしてくる人に見られる傾向で
家族がいても「自分の葬式の準備」を考える人が急増しているそうです。

家族と疎遠ということより、家族に負担をかけたくない人々が行動を起こし始めています。

遠い将来の葬式を決めるのに細々としたことを決めても、あまり意味がありません。
10年、20年先かも知れないのに
今の葬儀内容と同じ訳はないでしょう。

それなら、基本だけ決めておけば良いと思いませんか?
葬式の基本と言えば
搬送~安置~火葬~収骨、です。

もし、ご家族がいた場合は
ご本人に特別なこだわりがないのであれば
死んだ時に、家族がどう送りたいか決めればいいのです。

火葬だけ、なのか
普通の葬式をするのか
親しい人だけのお別れ会なのか・・・


そこで
シンプルな基本を商品化して生前契約を作ってみました。

生前契約の基本パックです。


最新の画像もっと見る