柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

いじめの解決?

2010年06月30日 | 世の中
今朝の出来事です。

うちの前に車が止まり、降りてきた女性が二人連れの中学生に話しかけます。
「ちょっと、話があるんだけど」
この言い方が異様で、窓のそばにいた私は様子をうかがいました。

「あんた、自分の性格が悪いの分かってる?」
すごい切り出しです。
「うちの子がうざいって?臭いって?汚いって?」
「それは自分の事だろう、うちの子が何したって言うんだよ」
「すみませんじゃねえよ。訳を言えって言ってんだろ」

こんな調子で一方的な会話が聞こえてきます。

どうやら、自分の娘が目の前にいる子にいじめられているらしく
このお母さんが登校時間をめがけて、文句をいいに方らしい。

それにしてもインパクトのあるお母さんです。
長袖のトレーニングウエアにサンダル履き。
手にたばこを挟んで行く手を阻むように仁王立ち。

行きかう人達は横目で様子を窺って行きます。
言われっぱなしの女の子は泣き出しています。
その隣で友人はおびえています。

するとこのお母さん
「ごめんね。関係ないのに巻き込んじゃって」とこの友人に謝罪。

あら?まとも?

そこへ、自転車で駆け付けた警官が事情徴収を始めます。

「大丈夫。なんでもないから。話を聞いているだけ。
なんだったらおまわりさん一緒に立ちあって。聞かれて困ること話してないから」
と強気なお母さん

しかし、ここからお母さんのトーンは下がり
話が聞こえなくなってしまいました。

しばらくすると、どうやら話はついたらしく子供全員をくるまにのせ
「私、学校まで送っていきますから」と警察官に言い残して去って行きました。


どちらがいいのか悪いのか、はヤジ馬には分かりませんが
親がここまで立ち入ることは珍しいかもしれませんね。

でも正当な範囲であれば、親が、というより大人が子供たちに善悪くらいは説いたほうが
いいのではないでしょうか。

はじめはこのお母さんに引いていたのですが
途中からは共感が持てそうな気がしました。




最新の画像もっと見る