柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

親のこと、どれだけ知っていますか

2023年09月09日 | 終活セミナー

ご主人を亡くた友人は独り住まいですが、毎日遠方に住んでいる娘さんから電話があるそうです。

同じ区内に住んでいる息子さんは週に1,2回立ち寄っています。

別居の子供が親に連絡する頻度は、週に1回程度が多いようですからとても恵まれた状況ですね。

定期的に連絡を取っていても、親のことをどれくらい知っているのでしょうか。

持病や体調、誕生日や結婚記念日、趣味や好きな食べ物、決まっている日常生活の予定などは会話から知ることができますが

どちらかというと親のことで知らない事柄の方が多いはず。

私が病院に同行した時に「体重と身長はどのくらいですか」と聞かれて答えられなかった経験があります。

以前からお付き合いしている病院や友人、行きつけの店はわかりますが、新しい情報までは伝えきれていないかもしれません。

親の資産や保険の受取人なども聞きにくいですよね。

親と別居している子供は親の一部しか見えません

同居していたって、同じようなものです。本音は見せない方がうまくいくことも多いですし。

 

何もなけれ知る必要もないけど、親が自分のことができなくなったら、そうはいかなくなります。

親を見たくないわけではないけど、見ることが難しいのも現実です

 

せめて最低限の必要な情報は残しておいてもらうと有難いですね。

まずはエンディングノートを書いてもらいましょう。

 

◆3冊でできた新しいカタチのエンディングノート◆
【アクティブノート~賢い老い支度~】
初めてでも安心、書き方ガイドブック付き
Amazonで好評発売中!



上記をクリックするとアクティブノートの詳細が出てきます

 

 

 

 


最新の画像もっと見る