柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

地震対策の自信有り?

2023年09月09日 | 終活セミナー

火災保険の更新の時期です。

このところ、震災の番組が多かったので不安が募ります。

もし大きな地震が来たら、築40年の自宅は持ちこたえてくれるのでしょうか。

海の近くなので、津波の大きさはどのくらいになるのでしょう、ハザードマップでは1mですが関東が 震源地なら想像もつきません。

先日、横浜市で火災が起きると焼失の被害が多い地区のチラシが配布されましたがわが家の地域も含まれていました。

家に住める状態なら、ペットもいますので避難所にはいかないつもりです。

今の体力では避難できるかも疑問です。

水やトイレ関係は大丈夫ですが食品は普段にも使用しているので、うっかりすると少なくなってしまいます。

乾電池より蓄電器も気になってきました。インドア派なのでこういう物に疎いんです。

考えれば、用意して無駄になるものはないですね。

「喉元過ぎれば・・・」ですぐ忘れそうですが、せめて自分の身は自分で守らないと。

そう思うこの頃です。


最新の画像もっと見る