柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

尾秋葉原で終活ミニセミナー

2013年04月27日 | 老後
先日、秋葉原で「終活フェアー」がありました

この日は真冬並みの寒さで、おまけに強風と雨という最悪のお天気でした

京都の清水寺森貫主とオフィスシオンの寺尾社長の特別講演があり
フェア会場では多くの業者さんが展示ブースで相談を行っていました

私は葬儀社コムウェルで行っている『ウェルビーの会』のブースで
終活ミニセミナーを開きました

20分前後の簡単なセミナーです
「片付け」
「延命治療・尊厳死」
「介護という選択」
「エンディングノートを書くポイント」
の4セミナーです


ウェルビーの会、というのは
「遺族のケアーの会」
「終活セミナー」
「体験カルチャー教室」
という3つの会を毎月行っています

この中の「終活セミナー」のミニ版を秋葉原で
披露したのです

『ウェルビーの会』ではこの他にも、「自分史」や「認知になったら」
等のセミナーをしています

毎回30人以上の参加者があり
毎月、参加される顔なじみも増えてきました

また「遺族のグリーフサポート」の会では
毎回新規のご参加があり
すでに数回参加される方々もあり、で
こちらもお仲間ができ始めました

ご家族を亡くした後の気持ちの整理って
やはり大変な事なのです

「こういう会を探していた!」秋葉原の終活フェアでは
展示ブースを出していた各業者さんも
興味深く聞いて下さったようです

高齢者向けの商品を扱っていても
こういう話を聞く機会はあまりないようで
結構、業者さんにも好評でしたよ

自分の商品以外の情報も大切ですね


最新の画像もっと見る