柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

ご依頼いただく地域に、ご縁があるのでしょうか?

2016年06月22日 | お仕事
先月に高知
今月に入って大分
先週始めは長野の佐久平
先週末は長野の松本
今週は高知
来月は愛媛、長崎への出張があります。

同じような地域から
同じような時期にご依頼をいただく事が良くあります。

いつも不思議に思いますが、、
その土地が私に縁を下さっているような気がします。

どういうわけか、昔から東日本が少ないのです。
ご縁が薄いみたいですね。

「終活セミナーをはじめたい」という声が多く
このところはその依頼が増えました。

よく考えてみると
世の中「終活ブーム」といいながら
実践しているのはほんのわずかな葬義社さんなんですね。

事前相談がやっと根付きはじめたのが現実です。

葬儀社が葬儀だけの接点で地域とつながるのは
もはや困難になってきましたね。

以前は、地域の葬儀社はそう多くはありませんでしたから
待っていれば、お客様のほうから声がかかりましたけど

今は声をかける先が、地域に沢山あるから
難しくなりました。

地域との接点つくりに終活は一役買うはずです。

その話を聞きたいところが増えました。


来月のフューネラルビジネスフェアのなかで
行われフューネラルシンポジュームの講演も
その時流を捉えての内容です。

「葬儀社がてがける 葬祭集客イベントの再考」です

講演を聴いてくださった後に
ご希望の葬義社さんと面談を予定しています。

多分、一社30分位かとおもいますが
講演の中で感じた疑問や
以前から気になっていた質問を受けようと思います。
情報交換の場ですね!


皆さん遠方からいらっしゃるので
この時間を利用して頂けたらと考えました。

どうぞ、前もってでも
その時にでも
お申し込みくださいね。

最新の画像もっと見る