柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

トイレのハンドドライヤーが解禁

2021年05月28日 | 生活情報
トイレに設置されているハンドドライヤー


今までは使用禁止でしたが
これからは使用できるようになります。

昨年の5月から
経団連が感染防止の指針の中で
ハンドドライヤーの使用停止を盛り込み
どこのトイレでも使用禁止の張り紙が付きました。

新型コロナ感染も研究が進み
以前と情報がだいぶ違ってきています。

ハンドドライヤーは他国では使用され続け
むしろ世界保健機関(WHO)は、手洗い後の使用を推奨しているのです!

今回、経団連が「衛生微生物研究センター」に依頼した評価試験で、
菌が飛散して周囲で浮遊する菌数が増加することはないことがわかり
使用の再開となりました。

トイレでハンカチを使うと湿って
それを持ち歩くのも気になっていました。

ペーパータオルは衛生的だ思いますが
ゴミ箱が一杯になっていたり
周りに散乱していると嫌な気持ちになります。

ハンドドライヤーが使えるのは助かります。

だけど
この情報がハンドドライヤーを設置している施設に広まるまで
また時間がかかりそうですね。
「周りの動きを見てから・・・隣がやればうちもやる・・・」

以前の行動や考えを変える事ってホント、難しいのですね。




最新の画像もっと見る