柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

やっぱり「わがままじいさん」でした

2010年07月29日 | 私の半径100メートル
今日はどんな具合なのかな?
と気になり、お昼頃実家へ電話をしました。

昨夜から妹が泊り込んでくれてます。
「今日は、電話もないし夕方にでも病院に行ってみる」とのことでした。
やれやれ、なんとか落ち着いたか・・と安心しました。

3時ころに妹から電話があり
「病院から連絡があって、今日退院になりそうだ」というのです。

えー!

父はドクターに帰る、帰りたい、帰るんだ!と言い続けたようです。

困り果てた病院側から「退院して、家でホームドクターに見てもらってください」
と言われました。

母と妹で「退院したらお医者様の言うことをちゃんと聞いて、薬も飲んでよ」
と父にきつく言ったそうですが、聞こえぬふりをしてすぐに話題を変えるそうです。

明後日の隅田川花火に多くの人が実家にも来るのですが(実家は隅田川に近くです)
「私が采配を振るわないといけない」と言い張っているそうです。
毎年、父の采配で弟夫婦は、嫌というほど迷惑を被っているのですが・・・


今は妹がいてくれますが
来週には母と父の二人暮らしに戻ります。
母のほうが心配です。

と言って、今の家を離れて私か弟のところへ?
というのはどちらかが倒れない限りあり得ない、と
両親揃って思っています。

どちらの家庭も中を覗けば似たり寄ったり、でしょうか?
この老夫婦の姿は私の30年先なんでしょうか?

高齢になると、判断ができなくなるものだと、覚えておかないと、ネ!

最新の画像もっと見る