柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

結婚するより自由でいたい、、、わかるけど。

2022年03月11日 | 世の中
「結婚するより自由でいたい」と
思っている若い人が多いそうです。

なんかわかるなー
と、私も思います。

仕事に夢中になっていた時に
「私のお嫁さんをしてくれる人が欲しい」と友人に漏らして
「家庭の不和?」と疑われました。
仕事も家事も子育ても時間がかかるもの。
やりたいこと、やらなければいけないこと、ばかリで
時間も体力も足りない時期でしたね。

いつか自由になる日が来る、と思いつつ
気がついたら70代に突入してました。
悔いが残る、という気はありませんけどね。
家事も子育ても仕事も
得るものがすごく大きかったから。
それだけに「自由がない」という代償も大きかったですね。

この体験を女性ばかりがするのは勿体ないですよ。
男性も是非体験した方が
考え方も生き方も変わってくると思います。
そうすれば、それぞれに得るものがあり
それぞれの代償は半分になります。













最新の画像もっと見る