柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

小学校のクラス会が健在

2012年06月13日 | 昔むかし
先週、小学校時代のクラス会がありました

へ―、珍しいですね!、とよく言われます

私達はベビーブームといわれた世代ですが

稀な事に、小学校時代は2クラスしかなく

1年生~6年生まで、ずっと同じクラスで過ごしました

今、話題のスカイツリーにほど近い、浅草駒形という下町です

下町と言っても、江戸通りという大きな国道に面していて

私の子供の頃から6車線の大通りでした

その真ん中を都電が走っていました

クラスも45人位だった?と思います

その当時、この小学校は中学受験が盛んで

確か、クラスの半数が私立中学に進学しています

その当時は塾なんてなくて、唯一、四谷大塚進学教室

というのが有り、日曜日だけ中学受験の模試があり

全国ランキングが毎週発表されてました

多分、大手の塾の始まりだったと思います

受験する子は、普段は家庭教師について勉強し

日曜だけ、そこに模試を受けに行くんです

私も中学受験組でした

受験の話をしだすと、壮絶な私の小学時代が見えてくるので

又に機会話します

この時期に、気の強さが養われたので・・・


ところでクラス会ですが2年に1回のペースで開かれます

地元でお寿司屋さんをしている級友を中心に

みんなにこまめに案内を送ってくれる、役所勤めの
万年幹事がいて、

その二人をサポートする友人が周りに何人かいます

そのおかげで、いまだにクラス会ができています

この年になると、仲の良い悪いも関係なく

ただ懐かしい関係になれます


あ、そうだ!私も高校の万年幹事でした

いつやったけ?私が開くクラス会は・・・・

こまめな幹事じゃないと、級友が救われませんね

そろそろ、クラス会しないと

年は取るばかりです


最新の画像もっと見る