柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

亡くなった赤ちゃんは、まるで神様のようです

2012年06月12日 | 赤ちゃんのお葬式
先日、某タレントさんが死産だった赤ちゃんの死の報告をしましたね

出張先に娘がそのニュースを知らせてくれました

亡くなった赤ちゃんの写真がとても綺麗で可愛かったと・・・

直後に削除されたようですね

私も何度か死産の赤ちゃんの葬儀に携わりました

どの赤ちゃんも十分に育つことができず、小さいのですが

綺麗で可愛くて、崇高さがありました

まるでろう人形のように透明感のある肌をしています

人というより、神に近い感じを受けます

自分の子供でなくても、愛おしさがわいてきます



たとえ、死産であっても
わが子に逢えた気持ちは、嬉しいはずです

でも、その何倍も悲しいし、悔しいはずです



赤ちゃんを亡くしたパパとママは、たった数時間~数日の間だけ

胸に抱いて、頬ずりして、キスして、一杯話しかけて、プレゼントして

泣いて、泣いて、泣いて「さよなら」をします

みんな、そうなんです



亡くなった赤ちゃんの写真は
パパとママの子供だった、大事な証ですね


このタレントさんは

パパとママの子供として、生まれてくれてありがとう

また、パパとママの処に帰っておいで、と赤ちゃんに伝えたそうです




大丈夫、きっと帰ってきますよ!

たった、数カ月ですけど

全世界の中から、お二人を選んでお腹に宿ったではないですか

そして

こんなに愛情一杯の両親だと知ることができたのですから・・・・




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天使 (こころ)
2012-06-25 17:30:31
先日、出産予定日に娘の心臓が止まり、二日後に出産しました。娘は本当に可愛くて天使のようでした。先生の配慮で一晩一緒に過ごすことが出来ましたが、業者さんに言われるままに冷凍保存され火葬になりました。こちらのブログや他の赤ちゃんのためのお葬式のサイトを見るたびに後悔ばかりしています。私も娘と一緒に家に帰りたかったです。某タレントさんの行動も分からなくないです。この世に生きて産まれる事は無かったけど、自分の娘はちゃんと存在したんだって気持ちがあったんだと思います。