遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

南アフリカ・ツアー23

2017年09月18日 18時31分44秒 | 南部アフリカ・ツアー2017年6月

ツアー7日目
   ウオーターフロントからホテルに帰って来ました。
   母は、部屋でスーツケースに大量のお土産を詰め込む作業に追われて、
   せっかく用意されているお茶を淹れて飲む暇もなし。。。

午後6:30  ロビー階にあるバーに集合♪
   いよいよ、ツアーのグループ全員でテーブルを囲む最後のディナーとなります。
   予定していたホテルレのストランが急に休みとなり、1階のバーで食事する事に
   なりましたが、シェフがちゃんとコース料理を準備していてくれました。

メニューも用意され、メインは鶏肉orビーフ,どちらか選べます

最後に、TDガイドのSさんも同じテーブルにつき、旅の無事を祝し乾杯!

南アのビール、ワイン、パンの美味しさは間違いなし!
        (アルコールに関しては、他の観光地に比べたら質の割にリーズナブルだしね)
    まずは「マッシュルームリゾット」

美味でしたよ
    メイン(娘が珍しくサーロインをチョイス)

サーロインといっても、南アではご覧の通り、ほとんど脂身がないんす
         母はスタッフド・チキンを選んでみたのですが胸肉がパサパサ気味でした
    デザート 「オレンジタルト」

洗練された見た目ですが、やはり甘さはしっかり!
    紅茶、コーヒー、ルイボスティーなどを飲みながら、賑やかに歓談、
    バーの雰囲気を壊してたみたいですが(カウンターに座ってた女性に睨まれちゃった
    8日間を共に旅したみなさんとの名残を惜しみました。
    そして、明日は早朝ホテルを出発なので、早めに休まなくては・・・

ツアー8日目(6月17日・土)
   朝 4:30  スーツケース回収
     5:00  ホテル出発

早朝にも関わらず、昨日の現地ガイドさんが空港出発まで付き添ってくれた、感謝
    ケープタウン空港内もさすがに静か・・・

7:30  ケープタウン空港発(国内線) BA6428でヨハネスブルグへ
      搭乗後、早速、朝ごはん

9:30  ヨハネスブルグ着

乗り継ぎ
      ここで、ビジネスクラス利用のみなさんとお別れの挨拶、母娘二人になる

数回利用し、だいぶ見慣れたヨハネスブルグ国際線空港内の様子

朝は、ガラーンとしてました

アフリカの最後、通路にある赤いポストに書き溜めた絵葉書投函してみる
     12:30  ヨハネスブルグ発 (国際線) CX0748便で香港へ
           所要時間 約12時間40分

うう〜む、やはりキャセイの食事はまずい。。。

おかゆはなんとか食べられたけど、、、

ツアー9日目(6月18日・日)
   朝  7:10  香港空港着
       スープが飲みたくて空港内の美味しそうなレストランを探し歩く・・・

ワンタン麺を食してみる、海老雲呑(麺は×)椎茸うま煮が美味
        乗り継ぎ
           香港の空港は広いな〜、、、

建物を電車で移動し、更に歩く歩く。。。
      10:30  香港発  CX0520便で成田へ
              所要時間 約4時間25分

香港はあいにくの雨。。。

行きに母のパスタが激マズだったのを忘れ、うっかり選んだ娘のプレート↑
        やはり、マズ〜い
        パスタをどうしたらあんなに不味く作れるのか?・・・という謎を解きたい!
      懲りてる母は牛丼風のものを、、、

美味しくはないけど、あのパスタよりはマシです

15:55 東京(成田)着

こうして、おかげさまで、母と娘は無事日本に帰国できました。
     9日間のツアーとはいうものの、アフリカ往復で2日以上、大陸間の移動に半日以上と
     多くの時間を取られてしまうので、観光できるのは実質5日半程度です。
     飛行機の移動、乗り換え待ち時間で、かなり消耗し疲れるのは確か。
     それでも、数日間、垣間見た南部アフリカは本当に素晴らしかった
     帰国後、母は会った人には「是非、行ってみて!」と強くお薦めしています。
     それも、「できる限り若いうちに!」と。
     母は、肉体的にもう無理だろうと思いますが、
     また、あの感動を味わいたい気持ちは強くありますから・・・。

長時間に渡りましたが、これで南部アフリカ・ツアー日記を終わります。
      読んでいただき、ありがとうございました。

わがまま母

« 南・アフリカ・ツアー22(ウ... | トップ | スクール 火曜版 »