遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 火曜版

2024年07月09日 15時46分21秒 | スポーツ

    7月9日(火)曇り&雨

  ここ数日、雨で湿度が高く、ジメジメ不快指数マックス! 

  でも雨で35℃を超える酷暑にはならず、少しはマシ? 助かってるのかも。

  今日の写真↑↓は、先週、橋の上から見えた景色。

  鮎釣りが解禁になった近くの河川では、早速、釣り人の姿が。

      

   今日は、ジャパン・マスターズから無事に帰ったメンバーが皆元気そうで、

   初めての水深3mプールでの大会でも、それぞれ実力を発揮できたもよう。

   嬉しい報告が聞け、スクール前からニコニコしちゃいました

   今週のスクールは『背泳ぎ』メインです。

        〈背泳ぎ・ドリル〉

 ①プル  25×2  仰向け姿勢・スカーリングで頭上に進む  ブイ自由

 ②ドリル 25×4  片手スイム  右手/左手 

       ※  ローリングの上半身の捻り、なるべく下半身は水平が基本として、

        ストロークの捻りによる上半身と下半身を繋ぐウエスト下部の両側も意識

 ③スイム 50×5  1:50 Bc     ②のドリルを意識してスイム

 ④プル  50×3  1:40 Fr  背泳ぎドリルの捻りの動き、腹部横の使い方を

                 Frストロークでも意識しながら泳いでみる

 ⑤スイム 25×6  0:45 ch  IN Time

   total  1,050m(含 アップ&ダウン)

   今日のドリル、ウエスト付近の使い方がポイント、地味だけどなかなか難しい。。。

   母も10年前は、まだウエストが括れていたので、クロールでも意識できていたけど、

   今ではマグロのような腹部の状態。つまり括れなし、むしろ膨らんでる。。。

   脂身に覆われた腹部で繊細な動きを意識し、感じたりするのは至難の業!

   数年前までなら、頑張って食事もヘルシーにし運動して減量できたのですが、

   もう今は無理そう、あまり無理しないほうが体にはいいみたいだし。

   ということで、ウエストの括れ具合がポイントとなる背泳ぎ、母は諦めるか〜・・・

   まあ、鼻炎もあり、だいぶ前から諦めてはいるけど

   で、平泳ぎは論外だから、クロールとバタフライを頑張るしかないか〜

       わがまま母

   

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニ女子旅 夕食 @かみの... | トップ | ミニ女子旅 朝食 @かみの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事