金沢1日目-④
なかなか一日目が終了せず飽きたことでしょうが、もうしばらく我慢を・・・
兼六園の真向かいにある金沢城公園へ行ってみました。
加賀藩主前田家の居城。
ですが、江戸時代から残る建物は「石川門」と「三十間長屋」のみ。
現在ある菱櫓、五十間長屋、橋爪門続櫓、河北門は復元されたもの。
真新しい建物に興味のない母としてはそそられなかったのですが、
城好きの娘が行ってみたそうなので、お付き合い
丁度、城内は大々的な工事中で、巨大足場と覆いを見学しに行った
ようなもの、、、時期が悪かったか。(新幹線開通に合わせ建築中なんでしょうね)
それにしても広い! うう~、広すぎ・・・大変でしたが、
次の目的地へ向かうには歩き続けるしかない・・・歩きましたよ~。
母としては、お城自体はさほど、、、でしたが、
城の周囲に残る石垣が古く、場所によってさまざまな石組みが観られ面白かったな。
「石垣見学ツアーをしたら楽しそうだね」なんて話ながら歩く・・・
後で、解説書を見たら「石垣の博物館」と言われてるらしい。なるほど。
園内が広すぎ、どこへ出れば美術館方面に行けるのかが分からず、
途中で通りがかりのおじさんに道を訪ねたら
「いもり坂」を下るようにと教えてもらい、ご親切に地図まで頂き、感謝。
さあ、「いもり坂」目指し歩け歩け・・・
いもり坂を下ってる頃から雨が降り始めたので、
急ぎ足で大きな通りを渡り、しいのき迎賓館の敷地もガンガン横切り
ようやく母が行ってみたかった「金沢21世紀美術館」へ辿り着きました。
雨が激しくなってきたので館内でホッと一息・・・
個性的な展示が多いです
母が見てみたかった作品「スイミング・プール」はこの時は
残念ながら地下へ入れず上からのみ
これだけじゃ、ただの小さなプール、つまりませんよね~。。。
でも、雨の間は、ここへも立ち入りできなかったので、止んでくれてよかった。
館内も外の庭の展示品も個性的な美術館でした。
でも、一番の目的はこれかな・・・特に娘は・・・笑
大きなガラス越しに庭を眺める白いインテリアのオシャレなカフェがあり、
食べてみたくなるスイーツメニューが溢れてる~♪
でも夕飯の時間が迫っていたので、二人とも自重して控えめなものに。
スイーツで充電し、夕飯まで更にもうひとふんばり!
美術館前からバスに乗って、長町武家屋敷跡へ向かいます。
金沢市内は古い建物が残っていて、戦災に合った町の人間からみると
本当に羨ましいですね~。
古い塀、歴史ある建物、石畳の通りの長町武家屋敷跡をのんびり歩きました。
木曜日の夕方だったせいか、観光客はほとんどいなくて歩きやすく快適♪
武家屋敷沿いには、金沢最古の大野庄用水が流れ、
水の流れが涼しげで水の音を聴きながらの散歩はとてもいい雰囲気でした。
ここは二の橋だったかな~?
軽く武家屋敷跡をながし、用水に添って歩き、大通り(香林坊)に向かいながら
娘が行ってみたかったという古本屋さん「オヨヨ書林」にも立寄れました
娘は一日中でも居れるといって粘りましたが、古本屋さん独特のホコリ臭さに、
母は(アレルギー持ちなのでクシャミが止まらなくなりそうで)ギブアップ。
そして、いよいよこの日最後の見学は「尾山神社」
正直なところ、これほど市内観光を完全制覇出来るとは思ってなかったです。
この母娘って凄くない!?・・・失笑
普段から、母にこの集中力と頑張りがあれば人生違ってたでしょうね~。
「尾山神社」は、前田利家公とお松の方を祀っています。
和漢洋折衷の三層アーチ型楼門が斬新なデザインで、
色鮮やかな五彩のステンドグラスがはめ込まれてユニークです。
神門に取り付けられた避雷針が日本最古とのこと。
利家像→
お松の方像→
尾山神社の庭で、ついに母はベンチに座り込んじゃいました。
う~ん、疲れてもう歩けない。。。
そりゃそうだ! 娘が携帯を見ながら「2万歩以上歩いたよ」ですって。
だけど、ここに座っていてはお夕飯は食べられない!
たとえ力尽きるとも、ご飯のためには、最後にもう一踏ん張りしなきゃ!
つづく
わがまま母