厳しい修行をしなくても、誰でも悟りを開くことができたために、
なんとすばらしい経典なんだろうと人々は歓喜の声を上げた。
それが、般若心経最後のくだりである「羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提娑婆訶 般若心経」
「なんと美しい偈(うた)なのか、なんとすばらしい言葉なのか、悩める者たちよ、
なんともすばらしいではないか、悩める僧たちよ、なんともすばらしいではないか、 般若心経こそ、我ら娑婆の人々の悟りの訶(うた)である」
このくだりが正しく解されないために仏の真言であるとしているが、
そうではない。
信仰も無く、宗教の知識がなくても
誰でも正しく理解すれば悟れるものとなっているために、
般若心経が説かれた時、悩める人々はあまりのすばらしさに歓喜したときの
言葉として記されたもの。
わけのわからないための真言などではない。
心経は難解なものであってはならない。
大衆に説かれたものであるために、簡単なものでなくてはならなかったから
、要約されて説かれている。
そのために、くれぐれも誤解して解釈せぬようにと注意までしているのであるが、
何百年も経つ内に、人々はその間違いを犯してしまった。
以来、誰も心経で悟りを開くことができなくなった。
なんとすばらしい経典なんだろうと人々は歓喜の声を上げた。
それが、般若心経最後のくだりである「羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提娑婆訶 般若心経」
「なんと美しい偈(うた)なのか、なんとすばらしい言葉なのか、悩める者たちよ、
なんともすばらしいではないか、悩める僧たちよ、なんともすばらしいではないか、 般若心経こそ、我ら娑婆の人々の悟りの訶(うた)である」
このくだりが正しく解されないために仏の真言であるとしているが、
そうではない。
信仰も無く、宗教の知識がなくても
誰でも正しく理解すれば悟れるものとなっているために、
般若心経が説かれた時、悩める人々はあまりのすばらしさに歓喜したときの
言葉として記されたもの。
わけのわからないための真言などではない。
心経は難解なものであってはならない。
大衆に説かれたものであるために、簡単なものでなくてはならなかったから
、要約されて説かれている。
そのために、くれぐれも誤解して解釈せぬようにと注意までしているのであるが、
何百年も経つ内に、人々はその間違いを犯してしまった。
以来、誰も心経で悟りを開くことができなくなった。