晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

花は咲く

2018-07-11 12:01:01 | 草花
    
  昨日睡蓮の水鉢から葉っぱが大きくなってはみ出していたので間引いてみた。
  今朝、鉢の中では睡蓮が3つ咲いていた。
  葉を間引いたので葉っぱの方に取られていた栄養が花の方へ廻ってきたのだろう。
  これから時々間引いてみよう。
  



   
  ハマユウの花芽が開いた。
  一昨年植え替えをしてみたが、上から落ちた枯葉が引っかかって花が咲かなかった。
  昨年植え戻したが、虫がついて花は咲かなかった。
  今年も最初の一本は黒い虫がついてうまく咲かなかった。
  2本目は花芽が出る前から薬をかけ必死になって守ってきた。
  


               
             2本目のハマユウの花はきれいに咲いた。
           今度はうまくいったようだ、来年虫がつかないよう注意して見守って行こう。
  
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月6日(金) 大雨の中東京へ | トップ | 7月12日 浜木綿満開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事